【2022夏・初秋イベント】E6-3 甲 ⑤⑥ギミック3+戦力1 攻略

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【2022初秋イベント】後段作戦:大規模反攻上陸!トーチ作戦!
E6-3  の⑤⑥ギミック3+戦力1の攻略です。

攻略について

手順

①ギミック1(ボスマス開放) 【西方先遣部隊】
②ゲージ1(輸送1) 【西方先遣部隊】
③ギミック2(ボスマス開放) 【西方先遣部隊】
④ゲージ2(輸送2) 【西方任務決戦部隊】
⑤ギミック3(ボスマス開放) 【トーチ作戦派遣部隊】
⑥ゲージ3(戦力1) 【トーチ作戦派遣部隊】
⑦ゲージ4(戦力2) 【西方任務決戦部隊】
⑧ギミック4(装甲破砕) 【西方先遣部隊】【西方任務決戦部隊】【トーチ作戦派遣部隊】
⑨ギミック5(ルート追加) 【西方先遣部隊】【西方任務決戦部隊】【トーチ作戦派遣部隊】

①ギミック1(ボスマス開放)
CマスS勝利2回

③ギミック2(ボスマス開放)
D3マス到達

⑤ギミック3(ボスマス開放)
PマスS勝利

⑧ギミック4(装甲破砕)
D1マスS勝利1回、GマスS勝利1回、SマスS勝利1回、Uマス航空優勢1回、YマスS勝利1回、基地防空優勢2回

⑨ギミック5(ルート追加)
GマスS勝利1回、Nマス航空優勢2回、SマスS勝利2回

制空値・索敵スコアなど計算

まとめ記事・計算リンク
作戦室(制空値/索敵スコア計算 外部サイト)
制空権シミュレータ v2 (マップでの制空値計算 外部サイト)
支援艦隊 ★対地特効対空CI海防改Lvタッチ牧場/サブ艦
★装備 駆逐 戦艦 潜水 運+魚雷CI

計算リンク(外部サイト、主にイベント時に使用)
輸送物資量(TP)計算機
基地航空隊 – 出撃時防空時 (基地制空値、艦これ攻略Wiki)
艦これ電子計算儀倉庫様 (燃費表、デッキビルダー等)
ガチャ確率計算機 (ドロップ率からの周回数目安)
大発系/内火艇 早見表

ドロップ

10/9更新 poi参照

G:Nelson(甲),Houston(丁),山風(丙),親潮(丙),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(乙),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
S:South Dakota(乙),Nelson(丁),Hornet(丙),Houston(丁),Sheffield(甲),山風(丁),親潮(丁),初風(丁S,甲A),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
W:South Dakota(丁),Nelson(丁),Hornet(丁),Houston(丁S,甲A),Sheffield(丁),山風(丁),親潮(丁),初風(丁A),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁S,甲A),長鯨(丁S,甲A),Massachusetts(丁)
Z:Iowa(丁S,甲A),Richelieu(丁A),Nelson(丁S,甲A),Intrepid(丁S,乙A),Northampton(丁A),阿賀野(丁),能代(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),雪風(丁),沖波(丁A),島風(丁),Fletcher(丁S,乙A),Samuel B.Roberts(丁A),玉波(丁A)

C:初風(乙)
M:Houston(甲),初風(丁),Commandant Teste(乙),長鯨(乙)
O:Houston(丁),初風(丁),磯風(甲),野分(甲),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
P:Houston(丁),山風(乙),親潮(丙),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(甲),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
Y:Nelson(甲),Hornet(甲),Houston(丁),山風(丁),親潮(丁),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)

 

Nelson 10/9更新 poi参照

(ソースをpoiへ変更しました)

Yマスでも3隻目出るらしいです

 

コメントより
Z:Richelieu=6隻目(甲)

ツイッターより
G:Nelson=3隻目(甲)
Z:Nelson=3隻目(甲)

運営より
Nelson,Sheffield,Iowa,South Dakota,
Hornet,Intrepid

邂逅:戦艦「【South Dakota級】の新艦娘」(=Massachusetts)
突破報酬:「フランス生まれの最新鋭戦艦の妹、カサブランカで艤装工事を続けていた【新艦娘】」(=Jean Bart)

※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。

特効(参考記事&ツイート)

艦これ攻略 Wiki
dewydrops 氏のツイート
yuki cacoon 氏のツイート
黄金林檎 氏のツイート

攻略(E6 ギミック3)

ルート&陣形

2 (H) I第1 J第1 N第3 O第4 P第2(タッチ)

分岐条件:攻略Wiki

編成・装備例①

第1艦隊第2艦隊基地航空隊




第1艦隊 : 戦艦2、空母1、軽巡1、航巡1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、航巡1、駆逐4

出撃情報
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = あり
ボス支援 = なし
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Pマス(2)
第2航空隊 = 【出撃】 陸攻4 → Oマス(3)
第3航空隊 = 【出撃】 東海4 → Iマス(8)+Jマス(7)
制空 : 例で397(次のE6-3用に組んであるので、212程度でも大丈夫)
対空カットイン : 入れたい
先制対潜 : 0~2隻(東海におまかせ)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 不要
札 : 【 トーチ作戦派遣部隊 】 (札ミスに注意!)

サブ艦 : ネルソン(1of2) 翔鶴(1of2) ワシントン(1of2) 由良(1of2) 秋津洲(1of2)
ゴトランド(1of4) 北上(4of6) タシュケント(2of4) 霞(3of5)

再利用 : 由良(1of2)
最上(3of3) 北上(4of6) 海風(2of2) 霞(3of5)

ルート分岐に関して、
攻略Wiki – E6 攻略情報
を必ず熟読すること!

E4-2と同じ札の【トーチ作戦派遣部隊】で攻略していきます。
手順を守らないと、別の札が付く可能性がありますので要注意。

必ずE4-2に一度出撃して、【トーチ作戦派遣部隊】札を先につけてください。

①E6-3の編成を考えて水上打撃を組む、第2艦隊を対潜装備だらけにする
②基地を退避・退避・退避にする
③E4-2に出撃する。初手のNマスで戦闘(第1形態)
④撤退して【トーチ作戦派遣部隊】札が付いているか確認する

ここからE6-3で攻略開始です。

E6-3では強友軍に日進が含まれる為、本隊には入れないほうが良さげ
(この後のE6-3も同じ艦を使用します)

・対空カットイン入れたい
例ではネルソン(「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」+「ポンポン砲」)、由良(高角砲+対空電探)
ネルソンは弱いカットインなので外したほうが良いかも

・司令部を載せてます
詳細にどこから退避OKなのかは調べてません
Oマス以降は大丈夫だと思うのですが。

・基地航空隊は、E6-2のものをそのまま流用します

https://aircalc.page.link/PgQK

攻略(E6 戦力1)

ルート&陣形

削り: 2 (H) I第1 J第1 N第3 O第4 P第2(タッチ) S第4

ラスダン: 2 (H) I第1 J第1 N第3 O第4 P第4 S第2(タッチ)

分岐条件:攻略Wiki

削りでもボスを重視する場合は、P第4 S第2(タッチ)

編成・装備例① 削り

第1艦隊第2艦隊基地航空隊




第1艦隊 : 戦艦2、空母1、軽巡1、航巡1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、航巡1、駆逐4

出撃情報
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = あり
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Wマス(3)
第2航空隊 = 【出撃】 陸攻4 → Oマス(3)+Pマス(2)
第3航空隊 = 【出撃】 東海4 → Iマス(8)+Jマス(7)
制空 : 例の基地配置で本隊約394以上(例で397)
対空カットイン : 入れたい
先制対潜 : 0~2隻(東海におまかせ)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 不要
札 : 【 トーチ作戦派遣部隊 】 (札ミスに注意!)

サブ艦 : ネルソン(1of2) 翔鶴(1of2) ワシントン(1of2) 由良(1of2) 秋津洲(1of2)
ゴトランド(1of4) 北上(4of6) タシュケント(2of4) 霞(3of5)

再利用 : 由良(1of2)
最上(3of3) 北上(4of6) 海風(2of2) 霞(3of5)

・削りは司令部を載せてます

第2艦隊を対地装備に変更
出来ればPT対策も。

・難易度:乙以下では分岐条件が違うらしい?

「集積地棲姫III バカンスmode」は魚雷・雷撃値有効
最上とゴトランドの倍率をシミュレートした結果、例の載せ方が最大倍率でした
連撃のほうが安定します

ダメージ計算機で計算(適当なので整理されてません)
https://jervis.vercel.app/?p=yO6_olni3Zs

とにかく道中重視です
北上の先制雷撃
削りはPマスでタッチをする(第2)
基地航空隊も、Oマス+Pマスで道中水上戦をフォローする

到着さえすれば友軍が何かしらやってくれます

・戦艦の装備は一考の余地有り
徹甲弾→三式弾 を検討する
私はボス到着を優先したので、道中を考慮し徹甲弾のままとしました

・基地はボス1部隊しか送ってないので、必要値高めです(394)
2部隊送れば、もう少し下げられます(要調整)

https://aircalc.page.link/uiZe

最上やゴトランドがボスを夜戦で殴れば勝ち、みたいな感じになってます

編成・装備例② ラストダンス

ラストダンスはボスでタッチとしました。
それ以外は変更なし

友軍と道中重視のおかげか、
ストレートのすべてS勝利で終了しました。
(退避1)

E6-1、E6-2、E6-3と全てストレートS勝利です。
ありがたい。
(友軍のおかげですが)

(10/2時点)
E6-4はすぐに行くか迷ってます。
友軍第2陣が来てからのほうが楽になりますので。

先にE5でマサチューセッツ堀りをしようかなと考え中。

『【2022夏・初秋イベント】E6-3 甲 ⑤⑥ギミック3+戦力1 攻略』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/10/03(月) 08:05:01 ID:43ed16b2b 返信

    日進を入れたまま攻略しました。
    強友軍を呼んでいましたが、高速建造材を消費しない「神威改母(連撃,武装大発)、宗谷(武装大発,III号戦車,探照灯)、三日月改(連撃,M4A1DD)」の友軍ばかりでした。
    また、1回だけ「Richelieu改(主副CI,探照灯)、Commandant Teste改(連撃,M4A1DD,III号戦車)」が来て一桁ダメで帰っていきました。
    友軍はあまり役に立ちませんでしたが、第二旗艦由良が毎回ボス撃破してくれたので結構楽勝でした。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2022/10/03(月) 23:49:23 ID:46c645aa0 返信

      こんばんは。
      日進は特効まみれの高いダメージを出していたので、友軍としては頼もしかったです。(強友軍はほとんどが日進入りのようです)