【2022初秋イベント】後段作戦:大規模反攻上陸!トーチ作戦!
E6-4 甲 の⑦戦力2の攻略です。
※10/7 ラスダン終了
E1 甲(全部)
E2 甲(E2-1+ギミ1・2、E2-2)
E3 甲(ギミ1、E3-1、ギミ2+3、E3-2、破砕)
E4 丁(E4-1掘り)、甲(E4-1、ギミ1+2、E4-2)
E5 甲(E5-1+ギミ1、E5-2+ギミ2、E5-3、E5-4、破砕)
E6 甲(E6-1+ギミ1+2、E6-2、E6-3+ギミ3、E6-4、破砕)
掘り(E4-2プリンツ掘り、E5-4マサチューセッツ掘り、E6-4ネルソン/アイオワ掘り)
まとめ 支援艦隊
攻略について
手順
①ギミック1(ボスマス開放) 【西方先遣部隊】
②ゲージ1(輸送1) 【西方先遣部隊】
③ギミック2(ボスマス開放) 【西方先遣部隊】
④ゲージ2(輸送2) 【西方任務決戦部隊】
⑤ギミック3(ボスマス開放) 【トーチ作戦派遣部隊】
⑥ゲージ3(戦力1) 【トーチ作戦派遣部隊】
⑦ゲージ4(戦力2) 【西方任務決戦部隊】
⑧ギミック4(装甲破砕) 【西方先遣部隊】【西方任務決戦部隊】【トーチ作戦派遣部隊】
⑨ギミック5(ルート追加) 【西方先遣部隊】【西方任務決戦部隊】【トーチ作戦派遣部隊】
①ギミック1(ボスマス開放)
CマスS勝利2回
③ギミック2(ボスマス開放)
D3マス到達
⑤ギミック3(ボスマス開放)
PマスS勝利
⑧ギミック4(装甲破砕)
D1マスS勝利1回、GマスS勝利1回、SマスS勝利1回、Uマス航空優勢1回、YマスS勝利1回、基地防空優勢2回
⑨ギミック5(ルート追加)
GマスS勝利1回、Nマス航空優勢2回、SマスS勝利2回
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
10/9更新 poi参照
G:Nelson(甲),Houston(丁),山風(丙),親潮(丙),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(乙),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
S:South Dakota(乙),Nelson(丁),Hornet(丙),Houston(丁),Sheffield(甲),山風(丁),親潮(丁),初風(丁S,甲A),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
W:South Dakota(丁),Nelson(丁),Hornet(丁),Houston(丁S,甲A),Sheffield(丁),山風(丁),親潮(丁),初風(丁A),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁S,甲A),長鯨(丁S,甲A),Massachusetts(丁)
Z:Iowa(丁S,甲A),Richelieu(丁A),Nelson(丁S,甲A),Intrepid(丁S,乙A),Northampton(丁A),阿賀野(丁),能代(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),雪風(丁),沖波(丁A),島風(丁),Fletcher(丁S,乙A),Samuel B.Roberts(丁A),玉波(丁A)
C:初風(乙)
M:Houston(甲),初風(丁),Commandant Teste(乙),長鯨(乙)
O:Houston(丁),初風(丁),磯風(甲),野分(甲),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
P:Houston(丁),山風(乙),親潮(丙),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(甲),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
Y:Nelson(甲),Hornet(甲),Houston(丁),山風(丁),親潮(丁),初風(丁),磯風(丁),野分(丁),高波(丁),秋月(丁),Commandant Teste(丁),長鯨(丁)
Nelson 10/9更新 poi参照
(ソースをpoiへ変更しました)
Yマスでも3隻目出るらしいです
コメントより
Z:Richelieu=6隻目(甲)
ツイッターより
G:Nelson=3隻目(甲)
Z:Nelson=3隻目(甲)
運営より
Nelson,Sheffield,Iowa,South Dakota,
Hornet,Intrepid
邂逅:戦艦「【South Dakota級】の新艦娘」(=Massachusetts)
突破報酬:「フランス生まれの最新鋭戦艦の妹、カサブランカで艤装工事を続けていた【新艦娘】」(=Jean Bart)
※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。
特効(参考記事&ツイート)
★艦これ攻略 Wiki
★dewydrops 氏のツイート
★yuki cacoon 氏のツイート
★黄金林檎 氏のツイート
攻略(E6 戦力2)
ルート&陣形
2 (H) I第1 (L) M第4 X第3 Y第4 Z第2(長門タッチ)
2 (H) I第1 (L) M第2 X第3 Y第2 Z第4(大和タッチ)
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 削り(長門タッチ)
第1艦隊 : 戦艦3、空母1、軽巡1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、航巡1、駆逐3、軽空母1
道中支援 = あり(対潜支援)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦/局戦4 → Yマス(4)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦3、陸攻1 → Yマス(4)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Zマス(4)
対空カットイン : アトランタ必須級
先制対潜 : 2~3隻(対潜支援+本隊で対策)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
札 : 【 西方任務決戦部隊 】 (札ミスに注意!)
・先人のテクニックを使用しています
最難関のYマスに、基地1・2を陸戦中心で送る
加えてアトランタの強い対空カットイン
これで姫が60%程度の確率で棒立ちになるそうです
戦法を生み出してくれたことに感謝。
色々考えましたが、ほぼ同じ編成になっちゃいます
・艦載機パズル(基地、空母)
加賀は艦爆の他に、艦戦・彩雲なども考慮してOK
基地は爆装の高いものを載せる(対地)
・制空について
空襲マス=拮抗、他は優勢以上
https://aircalc.page.link/9MxE
ラストダンスで「基地を全てボスに出すor出さない」で
Yマスの難易度が変わります
(Yマス出さない=Y拮抗)
・特効について
アフリカ戦車のみ特効(ボス)
他の対地装備は取り巻き用
米艦(アイオワ、ガンビア・ベイ x1.21)を採用
雷撃有効なので、夕張の使い所
・戦力は足りていても、第2艦隊を倒しきれないことがある
3隻残ったらアウト
友軍が来たら解消されそうです
友軍が来るまでラスダンを保留すれば、
Yマス対策したまま、友軍パワーで倒すという手段も有効かも
→10/7 友軍来たので、このままラストダンスでもOK
編成・装備例② ラストダンス(大和タッチ)
第1艦隊 : 戦艦3、空母1、軽巡1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐4、軽空母1
道中支援 = あり(対潜支援)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦/局戦4 → Yマス(4)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦3、陸攻1 → Yマス(4)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Zマス(4)
対空カットイン : アトランタ必須級
先制対潜 : 2~3隻(対潜支援+本隊で対策)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
札 : 【 西方任務決戦部隊 】 (札ミスに注意!)
・ルートについて
大和型以外だと、軽巡2駆逐3で最短?
大和型1隻だと、駆逐4必要
大和型2隻だと、更に遠回りになる模様
・第2の軽空母1は航巡1でもOK
・大和入りだと、第2は駆逐4で最短に変わります
・大和タッチについて
長門+陸奥は 道中=第4
大和は 道中=第2 に注意! (1敗)
ダメージ計算機で計算すると、
リシュリューのほうがアイオワよりダメージ高かったです
・基地は道中のYマス対策のままとしました
(基地2部隊をYマスへ)
・制空について
空襲マス=拮抗、他は優勢以上
https://aircalc.page.link/s3x7
・編成について
大和を入れると駆逐4必要
最上→雪風
シミュレーションすると、
「初霜+陸戦隊」より「雪風+内火艇」のほうがダメージが上
大和に瑞雲改二で制空をなんとか優勢へ。
他はリシュリューが入ったぐらいで変化なし
引き続き、夜戦は夕張と霞に頼む感じ
友軍来たのですが、2回連続「ブルックリン・ホノルル・サミュ」でした
運が悪いのか、本隊被りで弾いてるのか…
結局は本隊のパワーでクリアした感じです
クリアしちゃったので真相は判りません。
友軍を考慮して、本隊を一部入れ替えることも考慮しましょう。
とりあえず友軍を待って良かった はず…?
Yマス対策はラストダンスも継続したほうが良いです。
友軍が今は使えるので。
は~、クリアまで長いイベントだった…
このサイトを始める前の話ですが。
イベントの途中ですごい急病に掛かってしまい、緊急入院したことがあったのです。
まだ艦これのスマホ版も無い頃でした。
そしてイベントどころではなくなり、入院で寝たきり。
イベントをクリアできないという事があったのです。
なので、イベント期間終盤付近までクリアが難しい場合は、とてもヤキモキします。
事故や病気は急に襲ってきますので、皆さんもご注意を。
とりあえず削り+装甲破砕は終わらせたほうが良さそうです
ネルソンとアイオワ堀をやりたかったのですが。
難易度・残り時間・ドロップ率・資材消費 などを考慮すると、
「これはもう無理なのでは?」と考えてしまいます。
今回のイベントは新艦掘るだけで精一杯や…
(10/6時点)
ラスダン挑戦していましたが、「行けそうで行けない」の繰り返しなので、大人しく7日の友軍を待つことにします…
ラスダンは大和タッチでやっていました。
ラスダン終わったら追記します。
E1 甲(全部)
E2 甲(E2-1+ギミ1・2、E2-2)
E3 甲(ギミ1、E3-1、ギミ2+3、E3-2、破砕)
E4 丁(E4-1掘り)、甲(E4-1、ギミ1+2、E4-2)
E5 甲(E5-1+ギミ1、E5-2+ギミ2、E5-3、E5-4、破砕)
E6 甲(E6-1+ギミ1+2、E6-2、E6-3+ギミ3、E6-4、破砕)
掘り(E4-2プリンツ掘り、E5-4マサチューセッツ掘り、E6-4ネルソン/アイオワ掘り)
まとめ 支援艦隊
E1からいろいろと参考にさせていただきました。
10/1からイベントを始めて丁度一週間。今日、ラスダンから6時間でやっと終わりました。(堀は全部残っています。)
第一艦隊
大和改二重、リシュリュー改、アイオワ改、イントレピッド改、コマンダンテスト改、アトランタ改。
第二艦隊
江風改二、最上改二特、フレッチャー改Mod.2、ベールヌイ、霞改二、夕張改二特
道中支援あり(対潜)
決戦支援あり
基地第一、第二:Yマス
基地第三:Z(ボス)マス
破砕、ルートギミックなし
水上編成でクリア。
タッチが出ると随伴に1000オーバーとかもありましたが、ボスまでなかなか行けないのが続きました。基本、Ⅲ号戦車を積んだ大和の輸送部隊といったところ。最後はⅡ号戦車を積んだ霞改二がカットインでボス撃破でした。