駆逐艦の夜戦カットインの組み合わせのおさらい (2023年11月)

シェアする / フォローする

2021年春に「水雷戦隊 熟練見張員」関連のカットインの実装、及び既存の夜戦カットインの攻撃回数などが見直されています。
サッと見られる表にしてみました。

※23/11/26 D2+D3カットイン関連追加

記事について

内容

駆逐艦専用夜戦カットインの表を簡略化して色付け。説明も要点だけに絞ります。
すぐ読める感じにしました。(主に自分用)

並び順は攻略Wikiに合わせています。
詳しい内容は、下記艦これ攻略Wikiのリンクを読むのが一番です。
検証してくださっている提督方に感謝。

参考サイト

艦これ攻略 Wiki – 夜間特殊攻撃(夜戦・攻撃分類)
艦これ攻略 Wiki – 水雷戦隊 熟練見張員
作戦室

更新履歴

21/7/6 初稿
23/11/26 D2+D3カットイン関連追加

略称

文字数を減らす為、以下のように略して書いています。
一部はWikiの略し方に従っています。

12.7cm連装砲D型改二 → D2
12.7cm連装砲D型改三 → D3
熟練見張員 → 見
水雷戦隊 熟練見張員 → 水
電探 → 電
主砲 → 主 、 副砲 → 副
ドラム缶 → ド

駆逐艦専用夜戦カットイン

駆逐艦専用夜戦カットインの表

①~④、⑨は汎用カットイン/連撃

・発動優先度: 主魚電>魚見電>魚魚水>魚ド水>魚魚or主魚

・駆逐専用CIはLv80以上で2回判定が出せる
・電探=索敵5以上
・駆逐艦専用カットインは【駆逐専用CI(優先)、汎用CI】の両方判定あり
・判定:抽選回数が多い=確率UP
・5スロ(⑥D,⑥F)はタシュケントのみ

作戦室では ⑤F=1.911、⑥F=1.764 となっている

運用の検討

・攻撃回数2回の確率を考える。(D3魚電の67%か、魚魚水の高確率(80~85%?)か)
・安定性を考える。(合計発動率重視か、倍率重視か)
・カットイン自体の発動率を考慮(判定回数多 → 運低めでも運用可能)
・D砲、水雷戦隊 熟練見張員の装備ボーナスも考慮する
・(主、見、水) PT群対策にもなる
・(電) 索敵値/スコア稼ぎ、分岐条件の個数稼ぎ
・(ド) ドラム缶が分岐条件

⑥E(D3/魚/電/見) と ⑤E(D2/D3/魚/電) との比較

長波改二だと両方ともキャップに到達する為、陽炎改二で考察してみます。
最大火力を目指すので、見張員は水雷見張員です。

⑤E(D2/D3/魚/電) のほうが夜戦火力は高いですが、
通常攻撃も40%で出てしまいます。

⑥E(D3/魚/電/見) のほうが、合計発動率が高い(30%の差)。

作戦室URL:https://jervis.vercel.app/?p=OZqryBZWIBM (夜偵込み)

通常の運用では、
⑥E(D3/魚/電/見) の確率重視で良さそうです。

どうしても敵の装甲が硬すぎる場合には、
⑤E(D2/D3/魚/電) を考慮します。

タシュケントは5スロ運用(⑥D,⑥F)をする事は無いです。
魚雷2 + ソナー系/夜戦補助系 + 穴見張員 のような運用になります。

運の低い艦娘(~29) → ⑥E(D3/魚/電/見) (判定回数3回)
運の高い艦娘(30~) → ⑦(魚/魚/水) (判定回数2回) or ⑥E(D3/魚/電/見)
敵の装甲が硬すぎる → ⑤E(D2/D3/魚/電) (確率低、倍率高) を考慮

という所でしょうか。

魚 魚 電 水 はダメな例です。
魚見電(x1.2)が優先発動してしまいます。

⑧(魚/ド/水) はドラム缶が必要なマップで使用を検討します。

最後に

簡単にまとめてみました。
既存の駆逐艦専用夜戦カットインにもテコ入れが入っています。(攻撃回数)

23/10/11に、D3を貰える任務が追加。
D3×2本で撃てるカットインの検証が進みました。

D型だけ優遇されているので、C型改三あたりにもボーナスが欲しいです。