2022冬イベント:期間限定作戦【発令!「捷三号作戦警戒」】
E5 甲 ⑥ギミック3 装甲破砕の攻略です。
目次
攻略について
手順
①戦力1ゲージ撃破 【遊撃部隊】
②戦力2ゲージ撃破 【連合艦隊】(E3-3と同じ)
③ギミック1(E5-3開放) 【決戦艦隊】
④ギミック2(ボスマス追加) 【遊撃部隊】
⑤戦力3ゲージ削り 【決戦艦隊】
⑥ギミック3 装甲破砕 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
⑦戦力3ゲージ撃破 【決戦艦隊】
③ギミック1(E5-3開放) 【決戦艦隊】
(TマスA勝利/S1マスA勝利/S2マス航空優勢/R2マスA勝利/基地防空優勢)
④ギミック2(ボスマス追加) 【遊撃部隊】
(Cマス航空優勢/GマスA勝利/基地防空優勢2回)
⑥ギミック3 装甲破砕 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
基地防空優勢3回
Cマス航空優勢/GマスS勝利 【遊撃部隊】
NマスA勝利 【連合艦隊】
R2マスA勝利/TマスS勝利 【決戦艦隊】
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
3/27更新 poi参照
G:Ark Royal(丁),Victorious(乙),矢矧(丁),酒匂(丁),Sheffield(乙),雪風(丁),磯風(丁),Jervis(丁),伊203(丙),まるゆ(丁)
N:涼月(甲),桃(乙),迅鯨(丁)
Y:Graf Zeppelin(丁S,甲A),Saratoga(丁S,乙A),Atlanta(丁S,丙A),雪風(丁),涼月(丁A),桃(丁A),迅鯨(丁A)
R2マス Victorious(甲、2隻目) =1.22% (3/27)
R2:Ark Royal(丁),Victorious(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),Sheffield(丁),雪風(丁),磯風(丁),Jervis(丁),伊203(丁),まるゆ(丁)
L:雪風(乙),磯風(丁)
R1:磯風(丙)
T:Ark Royal(丙),矢矧(甲),酒匂(丁),雪風(丁),磯風(丙),Jervis(丁),伊203(甲)
W:磯風(丁)
R2マス Victorious(甲、2隻目) =1.44% (3/21)
磯風が多数のマスでドロップ
伊203(甲)3隻目
涼月(甲)4隻目
Atlanta(丁)2隻目
Saratoga(甲)6隻目
Graf Zeppelin(甲)6隻目
Victorious(丁)2隻目(R2マス)
コメントより
Y:迅鯨(乙S)6隻目、迅鯨(甲S)6隻目、Saratoga(乙S)4隻目、涼月(乙S)6隻目、Graf Zeppelin(乙S)3隻目
R2:伊203(甲S)4隻目、Jervis(乙S)4隻目
W:Jervis(乙)3隻目
ツイッターより
G:Jervis,まるゆ(丁),酒匂(丁)
Y:涼月(丙),Graf
R2:Victorious(丁、何隻目かは不明),Victorious(丁)2隻目
クリア報酬:冬月
Atlanta隻数別(KCNavより 3/27)
↓データ数が少ないので、参考程度にどうぞ
※ドロップ報告は特効/ドロップ率まとめのページにお願いします。
特効
※注意 主にボスマスのみの表です/内容が変更される場合があります 間違ってる場合があります/詳しい数値は情報元でご確認ください | |
3/15更新 | ※ソース 艦これ攻略Wiki、dewydrops 氏(All) yuki cacoon 氏(E5) |
攻略(E5 ギミック3)
ルート&陣形
C/G: 1 (A) B警戒 C輪形 D警戒 (E) F警戒 Gたて
N: 2 (H) I第1 J第4 K第3 L第4 M1第3 (M) N第2(タッチ)
T: 4 C第3 (R)(S) T第4or第2(タッチ)
R2: 4 C第3 (R) R1第4 R2第4or第2(タッチ)
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① Cマス航空優勢/GマスS勝利
第3艦隊 : 軽巡1、駆逐3、戦艦1、正規空母1、軽空母1
艦隊編成 = 遊撃部隊
道中支援 = なし(どちらでも)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Dマス(5)
第2航空隊 = 【出撃】 二式大艇1陸戦1陸攻2 → Gマス(9)
第3航空隊 = 【出撃】 二式大艇1陸戦1陸攻2 → Gマス(9)
制空 : 423以上(例で431)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
・札【遊撃部隊】
・遊撃司令部でボス前Fマスでのみ撤退可能(その前だと軽巡1駆逐3未満でF1に行く)
F2に逸れた場合は輪形陣
・水上電探(索敵5以上)が3つ以上必要
・基地含め、E5-1と全く同じ編成装備
この編成は防空優勢時にまた使用するので、プリセットしておきます。
編成・装備例② NマスA勝利
第1艦隊 : 戦艦3、空母1、重巡級1、軽巡1
第2艦隊 : 軽巡1、重巡級1、雷巡1、駆逐2、軽空母1
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = なし(どちらでも)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Iマス(5)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸戦1陸攻2 → Nマス(8)
第3航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸戦1陸攻2 → Nマス(8)
制空 : 308以上(例で330)、例の基地配分で計算
速度 : 低速OK (低速だと空襲マス増える)
索敵スコア : 必要
・札【連合艦隊】(E3-3と同じ札)
空母機動部隊がメジャーですが、うちではE5-2と同じく水上打撃部隊で攻略です
こちらのほうが道中安定します
自分に合った方を採用してください
・基地含め、E5-2削り時と全く同じ編成装備
A勝利でOK
編成・装備例③ R2マスA勝利/TマスS勝利/基地防空優勢3回
第1艦隊 : 戦艦級4、軽空母1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、重巡級1、雷巡1、駆逐3
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = なし
ボス支援 = なし
第1航空隊 = 【退避】 東海4
第2航空隊 = 【防空】 陸戦/局戦4
第3航空隊 = 【防空】 陸戦/局戦4
制空 : 666以上(例で682)
速度 : 低速OK
・札【決戦艦隊】
・ギミック2の時とは編成もルートも異なります
・戦艦級4空母1、低速?
※防空優勢の回数は数えてください!(紙に防空した時刻を書くのが確実)
・Tマスの制空に合わせています
・対空カットイン
・第2艦隊は適度な装備でOK
2部隊で防空優勢を狙う
出来ない場合は、防空優勢だけ最後にまとめてやるので後回し
https://aircalc.page.link/CoMT
編成・装備例④ 基地防空優勢3回
第3艦隊 : 軽巡1、駆逐3、戦艦1、正規空母1、軽空母1
艦隊編成 = 遊撃部隊
道中支援 = なし
ボス支援 = なし
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Dマス(5)
第2航空隊 = 【防空】 陸戦/局戦4
第3航空隊 = 【防空】 陸戦/局戦4
制空 : 423以上(例で431)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
・札【遊撃部隊】
・遊撃司令部で撤退可(ボス前Fマス。その前だと軽巡1駆逐3未満でF1に行くので警戒陣)
F2に逸れた場合は輪形陣
・水上電探(索敵5以上)が3つ以上必要
・再度E5-1編成で防空優勢を取る
(R2/Tマスから開始して合計3回)
ボスまで行きません。(ボス前までで発生するはず)
2部隊or3部隊で防空優勢だけを狙います
空襲発生したら、即撤退。
支援無し。
基地1は【出撃】Dマスへ東海
基地2・3で【防空】。
装備もほぼそのままで良いです(魚雷は主砲2などに変更OK)
基地の入れ替えと連合艦隊で消費を増やさない為、最後に再度E5-1としました
7隻じゃなくて6隻でも良いかもしれない。
潜水+ダメコンでも行けそうですが、消費したくないのでやめました
R2/Tマス、防空発生しなかったので、ここで3回やりました
防空3回のピローン音を確認したら、破砕ギミック終了。
ラストダンスに挑んでください。