高速建造材(バーナー)・開発資材(釘)、高速修復材(バケツ) について、
掘り周回できるマップを回して検証してみました。
※25/7/11 現在の状況に更新(バケツ2個Verなど)
目次
堀りマップについて
高速建造材(バーナー)
・2-1 = 編成で固定出来るので100%入手が可能
・2-2 = Jマス到達条件が厳しく、到達率も50%程度
よって、バーナー掘り = 2-1
開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)
・2-4 = 釘は固定可能。バケツも50%(?)程度で入手可能。
・6-3 = 釘は複数入手のチャンスがあるが、難易度が高く被害も大きい
よって、
釘&バケツ = 2-4
釘大量=6-3
2-4は 釘orバケツ がどちらか必ず入手可能。
バケツ狙いで逸れたら釘、というのがベターです。
どちら狙いでも、資材確保が目的なのでボスまで行きません。
6-3はとにかく釘に集中したい人向け。
大破艦が毎回出るので、バケツとのトレードオフと言えるかも。
高速建造材(バーナー)掘り(2-1)
ルート&陣形
C(E)D撤退 全て単縦陣、バーナー=E
分岐条件:攻略Wiki
水母1+ほぼ自由に5隻(空母2以下、航戦0、補給0)
編成・装備例① 軽め
第1艦隊 : 水母1、軽巡3、潜水2
制空 : 145以上(例で161)
対空カットイン : できれば
速度 : 低速OK
制空シミュ : https://tinyurl.com/yv8pe6hb
・2戦目で撤退します(忘れがち)
・開幕で殲滅します
・水母1必須
・潜水艦=デコイ&開幕用
・軽さ重視です(三隈改二特、矢矧改二乙などを意図的に外してます)
デイリー南西の為にボスまで倒しても良いですが、ある程度被害が出ます。
デイリー南西は潜水6でやったほうが被害が少ないです。
編成・装備例② 潜水6編成
第1艦隊 : 潜水6
・デイリー南西と兼用
・Eマス(バーナー)到達50%(固定できない)
デイリーのついでに取れれば良い程度。
毎日やれば、毎週17.5個(=平均2.5個×7)なので地味に稼げます。
開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)掘り(2-4)
ルート&陣形
バケツ理想 : B(C)F(A) 全て単縦陣
釘理想 : B(G)(H)I撤退 全て単縦陣 (実際は(C)経由もある)
分岐条件:攻略Wiki
Gマスで釘取得後は、Iマスで撤退します
バケツは2個ゲットを狙います
編成・装備例① 釘&バケツ兼用
第1艦隊 : 正規空母3、軽巡1、潜水2
制空 : 145以上(例で172)
対空カットイン : できれば
速度 : 低速OK
制空シミュ : https://tinyurl.com/yl73q9we
・正規空母採用(軽空母はNG)
→Victorious改などもOK
・うずしお対策に電探3
・(上陸用舟艇+特型内火艇)6
→バケツ2個入手率約46%
(Wiki – 2-4に関する攻略情報 – 高速修復材回収について より)
・大発載せ=夕張以外もOK(水母、神州丸など)
・バケツルート固定ではないので注意。
→逸れたら釘を回収して撤退
→(補給or潜水母艦)0+軽空母0+駆逐1以下+(重巡級+軽巡級+駆逐)以外を1以上
バケツ2確認出来ています。
開発資材2は出来ないそうです。
編成・装備例② 釘のみ狙い
第1艦隊 : 補給1、軽空母2、水母1、軽巡/雷巡2
制空 : 1以上(例で124)
対空カットイン : 不要
速度 : 低速OK
制空シミュ : https://tinyurl.com/yt6j59ko
・補給艦でC→G固定(しまね丸、山汐丸は攻撃可)
・初手C行きの確率を下げる(潜水0、空母系2以下、正規空母2以下)
釘のみを狙う編成です。2戦したら撤退。
開発資材(釘)掘り(6-3)
ルート&陣形
①軽量ルート : (A) Cよこ Eたて (G)(H) Jたて (3戦)
分岐条件:攻略Wiki
索敵スコア38以上(分岐点係数=3)
航空偵察の航空索敵スコア35.2以上でG/H大成功確定
→弾薬100~200/ボーキ80~150/開発資材2~4 のどれかをランダム獲得
編成・装備例① ↑G 確定(水母1軽巡1)
第1艦隊 : 水母1、軽巡1、駆逐4
制空 : 敵制空値0
対空カットイン : 不要
先制対潜 : 3隻~
速度 : 低速OK
索敵スコア : 38以上(分岐点係数:3)、例で137
航空索敵スコア : 35.2以上、例で47.9
制空シミュ : https://tinyurl.com/2c2zp38o
・水偵+水爆で、両スコアを稼ぎます
(日進が主砲2瑞雲1甲標的1だと、航空索敵スコアが大成功に届きません)
三隈改二特を同様に配置した場合、1・2スロ目の瑞雲が31%・10%で枯れます。
なので三隈運用の場合は、主砲2瑞雲1甲標的1です。(=航空索敵スコア不足となる)
・先制対潜多め(例で4隻)
・矢矧+日進で先制雷撃、瑞雲で航空戦
・駆逐は火力重視かつ、1スロ先制対潜を採用(画像の朝霜=対潜改修済)
・駆逐はバルジ艦を入れたい(穴)
・駆逐1=練巡1に変更可
警戒陣で進む場合は並べ替えます。
(1,2)駆逐2、(3)日進、(4)矢矧、(5,6)駆逐2
検証結果
2-4を兼用の条件で110+α周しました。
高速修復材(バケツ) = 46
開発資材(釘) = 64
バケツ使用レベルの大破 = 6
(潜水・駆逐は入渠待ちさせました)
おそらく【バケツ:釘 = 50:50】ぐらい…のはず…。
偏りはまあ多少出るかな、うん…
6日ほどずーっと2-4を回してました。
開発資材狙いなら、6-3の時間効率が良いです。
2マス共「開発資材、大成功」が出ると一気に獲得出来ます。
更新履歴
20/4/14 初稿
20/5/30 6-3を追加
25/7/11 現在の状況に更新(バケツ2個Verなど)
2-4釘&バケツ兼用1でバケツルートに10連続行かない・・・
バケツ回収できない
日が悪いかもしれない・・・本日は中止