2022冬イベント:期間限定作戦【発令!「捷三号作戦警戒」】
E5 甲 ⑤⑦戦力3の攻略です。
攻略について
手順
①戦力1ゲージ撃破 【遊撃部隊】
②戦力2ゲージ撃破 【連合艦隊】(E3-3と同じ)
③ギミック1(E5-3開放) 【決戦艦隊】
④ギミック2(ボスマス追加) 【遊撃部隊】
⑤戦力3ゲージ削り 【決戦艦隊】
⑥ギミック3 装甲破砕 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
⑦戦力3ゲージ撃破 【決戦艦隊】
③ギミック1(E5-3開放) 【決戦艦隊】
(TマスA勝利/S1マスA勝利/S2マス航空優勢/R2マスA勝利/基地防空優勢)
④ギミック2(ボスマス追加) 【遊撃部隊】
(Cマス航空優勢/GマスA勝利/基地防空優勢2回)
⑥ギミック3 装甲破砕 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
基地防空優勢3回
Cマス航空優勢/GマスS勝利 【遊撃部隊】
NマスA勝利 【連合艦隊】
R2マスA勝利/TマスS勝利 【決戦艦隊】
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
3/27更新 poi参照
G:Ark Royal(丁),Victorious(乙),矢矧(丁),酒匂(丁),Sheffield(乙),雪風(丁),磯風(丁),Jervis(丁),伊203(丙),まるゆ(丁)
N:涼月(甲),桃(乙),迅鯨(丁)
Y:Graf Zeppelin(丁S,甲A),Saratoga(丁S,乙A),Atlanta(丁S,丙A),雪風(丁),涼月(丁A),桃(丁A),迅鯨(丁A)
R2マス Victorious(甲、2隻目) =1.22% (3/27)
R2:Ark Royal(丁),Victorious(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),Sheffield(丁),雪風(丁),磯風(丁),Jervis(丁),伊203(丁),まるゆ(丁)
L:雪風(乙),磯風(丁)
R1:磯風(丙)
T:Ark Royal(丙),矢矧(甲),酒匂(丁),雪風(丁),磯風(丙),Jervis(丁),伊203(甲)
W:磯風(丁)
R2マス Victorious(甲、2隻目) =1.44% (3/21)
磯風が多数のマスでドロップ
伊203(甲)3隻目
涼月(甲)4隻目
Atlanta(丁)2隻目
Saratoga(甲)6隻目
Graf Zeppelin(甲)6隻目
Victorious(丁)2隻目(R2マス)
コメントより
Y:迅鯨(乙S)6隻目、迅鯨(甲S)6隻目、Saratoga(乙S)4隻目、涼月(乙S)6隻目、Graf Zeppelin(乙S)3隻目
R2:伊203(甲S)4隻目、Jervis(乙S)4隻目
W:Jervis(乙)3隻目
ツイッターより
G:Jervis,まるゆ(丁),酒匂(丁)
Y:涼月(丙),Graf
R2:Victorious(丁、何隻目かは不明),Victorious(丁)2隻目
クリア報酬:冬月
Atlanta隻数別(KCNavより 3/27)
↓データ数が少ないので、参考程度にどうぞ
※ドロップ報告は特効/ドロップ率まとめのページにお願いします。
特効
![]() | ※注意 主にボスマスのみの表です/内容が変更される場合があります 間違ってる場合があります/詳しい数値は情報元でご確認ください |
3/15更新 | ※ソース 艦これ攻略Wiki、dewydrops 氏(All) yuki cacoon 氏(E5) |
攻略(E5 戦力3)
ルート&陣形
4 C第3 (R) R1第4 (Z) U第1 W第4 Y第2(タッチ)
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 削り
第1艦隊 : 戦艦2、航戦2、水母/軽巡/神州丸1、秋津洲
第2艦隊 : 軽巡1、重巡級1、雷巡1、駆逐3
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = あり(どちらでも)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Uマス(2)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1陸攻3 → Yマス(1)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1陸攻3 or 陸攻4 → Yマス(1)
制空 : 本体411以上(例で423)、例の基地配分で計算
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要 (水上電探4)
・札【決戦艦隊】
・(駆逐+軽巡)4以上必須(1戦増える)
・水上電探(索敵5以上)が4隻以上必要(4”個”ではない)
・長門陸奥で電探2
・長門陸奥で集積地狙いのタッチ(長門2発、陸奥1発)
・第2艦隊は最上で対地装備で1番艦もありかも(残り対策。下記画像参照)
・日進枠は穴あけ神州丸がベストかな?(但しやられやすい)
・対空カットイン艦1で電探1
・先制対潜1~
・秋津洲改で戦闘回数を減らす
例の基地3は改修値込みでギリギリほぼ劣勢です
通常は陸戦1陸攻3で良いです
https://aircalc.page.link/rRjY
https://jervis.vercel.app/?p=RZEm7WxuHQo
削り終わったら、装甲破砕ギミックを行ってください。(別記事)
編成・装備例② ラストダンス
第1艦隊 : 戦艦2、航戦2、水母/軽巡/神州丸1、秋津洲
第2艦隊 : 軽巡1、重巡級1、雷巡1、駆逐3
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = あり(どちらでも)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Uマス(2)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1陸攻3 → Yマス(1)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1陸攻3 or 陸攻4 → Yマス(1)
制空 : 本体176以上(例で196)、例の基地配分で計算
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要 (水上電探4)
・札【決戦艦隊】
・敵制空値が大きく下がります
・伊勢、日向、秋津洲、タシュケントの装備変更(彩雲も載せる)
夜戦カットイン増やしても良いです
基地は変更なし
結局神州丸は使いませんでした。
E5-2のほうがキツイ印象でした。
E5-3は噛み合えば倒せる、といった感じ。
但し、アトランタ掘りでも噛み合って貰わないと困るので、ある意味嫌な編成ですね。
なんだよHP6000って。
イベント全体としては、道中易しめ、ボス硬めのイベントでした。
中規模以上で友軍無しでクリア出来たのは、久しぶりかもしれない?
さあ、掘りという名のE6に向かわなくては…
E5-3ラスダンが一番苦労しました
破砕後のラスダンになると、陸奥がタッチしない
3連続タッチしない、タッチしても倒しきれない、また3連続タッチしない
旗艦長門はケッコンカリで運は43で悪くないと思っていますが、運上げた方がよいのでしょうか?
また、なぜか神州丸は集積地を攻撃せず、ボスや飛行場を攻撃し、
集積地や飛行場は夜戦まで残る状態ばかりでした
夜戦突入時、敵は3~5残っており、ボスの耐久はほぼ500以上残っていました
掘りが残っているので、友軍を待てなくて
CI艦のスナイプに期待し、何回も挑戦・・・
先ほど、時雨が3択でボスを狙い魚雷CIスナイプで807を出して撃破しました・・・
疲れました・・・
支援のキラがほとんど消えたので、今から付けなおします・・・・