【2024夏イベント】E5-5 乙 ⑥戦力4 攻略

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2024夏イベント:期間限定海域「新MO作戦」

E5-5 ⑥戦力4 の攻略です。

攻略について

手順

①E5-1輸送1 【ラバウル支援】
②E5-2戦力1 【MO攻略部隊】
③E5-3戦力2 【MO機動部隊】
④E5-4戦力3 【MO攻略部隊】
⑤ギミック1(ルート追加) 【MO機動部隊】【MO攻略部隊】
⑥E5-5戦力4 【MO機動部隊】
⑦ギミック2(装甲破砕) 【MO攻略部隊】

⑤ギミック1(ルート追加)
XマスA勝利2回、YマスA勝利2回(乙)

⑦ギミック2(装甲破砕) 【MO攻略部隊】
O1マス優勢1回、RマスA勝利1回、XマスS勝利1回、YマスS勝利1回、基地防空優勢1回

(破砕やりませんでした)

最終海域の乙攻略なので、札フリーです

制空値・索敵スコアなど計算

まとめ記事・計算リンク
作戦室(制空値/索敵スコア計算 外部サイト)
制空権シミュレータ v2 (マップでの制空値計算 外部サイト)
支援艦隊 ★対地特効対空CI海防改Lvタッチ牧場/サブ艦
★装備 駆逐 戦艦 潜水 運+魚雷CI

計算リンク(外部サイト、主にイベント時に使用)
輸送物資量(TP)計算機
基地航空隊 – 出撃時防空時 (基地制空値、艦これ攻略Wiki)
艦これ電子計算儀倉庫様 (燃費表、デッキビルダー等)
ガチャ確率計算機 (ドロップ率からの周回数目安)
大発系/内火艇 早見表

ドロップ

9/16更新 poi参照

C2:水無月(丁),初風(丁),嵐(丁),萩風(丙),舞風(丁),佐渡(丁),対馬(丁)
L:Hornet(乙),水無月(丁),初風(丁),時津風(丙),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁),照月(乙),佐渡(丁),対馬(丁),平安丸(甲)
R:Saratoga(甲),Hornet(丙),Gambier Bay(乙),水無月(丁),狭霧(甲),早潮(甲),初風(丁),時津風(丁),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁),照月(丁),佐渡(丁S,甲A),対馬(丁S,乙A),平安丸(乙)
V:Saratoga(丁),Hornet(丁),Gambier Bay(丁),水無月(丁),狭霧(丁),早潮(丁),初風(丁S,乙A),時津風(丁),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁S,乙A),照月(丁),佐渡(丁A),対馬(丁A),平安丸(丁),Gloire(丙),Phoenix(丙)
ZZ:Hornet(丁A),Intrepid(丁S,乙A),Langley(丁A),Gambier Bay(丁S,丙A),Brooklyn(丁A),Honolulu(丁A),Atlanta(丁S,丙A),夏雲(丁A),時津風(丁A),萩風(丁A),大東(丁A),昭南(丁A),まるゆ(丁),Gloire(丁S,甲A),Phoenix(丁S,甲A)

O:水無月(丁),初風(丁),嵐(乙),萩風(甲),舞風(丁),佐渡(丁),対馬(丁)
Q:Hornet(丙),Gambier Bay(甲),水無月(丁),初風(丁),時津風(丁),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁),照月(丙),佐渡(丁),対馬(丁),平安丸(乙)
T:水無月(丁),初風(丁),嵐(乙),萩風(甲),舞風(丁),佐渡(丁),対馬(丁)
X:Saratoga(甲),Hornet(丁),Gambier Bay(丙),水無月(丁),狭霧(甲),早潮(乙),初風(丁),時津風(丁),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁),照月(丁),佐渡(丁),対馬(丁),平安丸(丁)
Y:Hornet(甲),水無月(丁),初風(丁),時津風(丙),嵐(丁),萩風(丁),舞風(丁),照月(甲),佐渡(丁),対馬(丁)
Z:水無月(丁),初風(丁),嵐(丁),萩風(丙),舞風(丁),佐渡(丁),対馬(丁)

 

コメントより
V:Phoenix(乙S)
ZZ:Phoenix(丁S、2隻目),夏雲(丁S、1隻目),Gloire(丁S、2隻目)

ツイッターより
R:早潮(甲,2隻目)

運営より
クリア報酬:Lexington

※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。

特効(参考記事&ツイート)

艦これ攻略 Wiki
yuki cacoon 氏のツイート →①艦載機特効表②倍率データ
黄金林檎 氏のツイート →特効表まとめ

攻略(E5-5)

ルート&陣形

削り: 3 (M) M1第1 M2第3 (N) O第2 (O2) P第3 (W) Z第4(タッチ) ZZ第4

ラスダン: 3 (M) M1第1 M2第3 (N) O第2 (O2) P第3 (W) Z煙幕+第2 ZZ第4(タッチ)

分岐条件:攻略Wiki

編成・装備例① 削り

第1艦隊第2艦隊基地航空隊



第1艦隊 : 戦艦2、正規空母4
第2艦隊 : 軽巡1、重巡級2、駆逐3

出撃情報
艦隊編成 = 水上打撃部隊 (普通とやり方が違います、通常は空母機動)
道中支援 = あり
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → M1マス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → ZZマス(6)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → ZZマス(6)
制空 : 490以上(例で490ギリギリ) O/Pマス拮抗、他は優勢以上
制空シミュ : https://aircalc.page.link/t5uX
対空カットイン : ★4 防空駆逐艦
先制対潜 : ◎ あり+東海
速度 : ↑ 高速+以上
索敵スコア : 必要
札 : 【 MO機動部隊 】 
司令部施設 : なし

※乙で札フリーなので、再利用などやりたい放題やってます

・ツイッターで見つけた、「水上打撃で高速+」を採用
ボス前Zマスで先行タッチ出来る
1戦少ないです
高速+以上、空母系2以下、重巡級3以下、戦艦級3以下

あくまで削り。タッチはボス前Zマスで使用
とにかくやばいZマス。ダメコンが必要な程の難易度
煙幕を捨てて水上の先制タッチで殴る
敵が警戒陣だと少し厳しい

・制空足りない場合は矢矧に水戦

削り中のZマスでの撤退は0でした。
100%通過。
ダメコンも載せず。

Zマス完全勝利もたまに出ます。
その代わり、ボスはタッチ無しで戦闘。

ボスゲージ=6825、ボスHP=1050。
5775削ればラスダン。

撤退0、A勝利7回、S勝利1回で削り終了。
なぜか1回S勝利取れた。

編成・装備例② ラストダンス

第1艦隊

第2基地

・編成ほぼこのままで、「Zマス=煙幕+第2」、「ZZマスでタッチ」に変更
理由は
乙のボスのラスダンの装甲=272
甲のボスの削りの装甲=282
と柔らかめだった

装甲破砕
O1マス優勢1回、RマスA勝利1回、XマスS勝利1回、YマスS勝利1回、基地防空優勢1回
つまり、5回以内にラスダンボスを倒せれば、節約できる

といった感じです。

妙高と時雨が大ダメージ出してたので、
行けそう感がありました。

お試しで煙幕と基地2以外はそのままでラスダンへ。
一発クリアできました。(A勝利)
妙高は穴あけ無しでもなんとかなりました。

という訳で、クリアしてしまったので、
装甲破砕の記事は書きません。
E4で資材がメキメキに減ったので、余裕も無いっす・・・

久々の最終海域、甲以外のクリアでした。
札を考えずに、自由に編成できるのが楽しかったです。
大和・武蔵・アイオワ・矢矧・最上・初月・加賀の酷使しすぎでした。

まだPhoenix掘りが残ってるんですけども。
どこが良いのか…

余談ですが、
何故か、
E5-5ラスダンは、乙より丙のほうが敵編成が強いです。
丙の方が空母夏姫IIが1隻多い。
丙の方が必要制空値が高い。

謎。設定ミス?

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