2024早春イベント:期間限定海域
「発動!竜巻作戦」
E4-1 甲 ③戦力1 の攻略です。
攻略について
手順
①ギミック1(ルート追加)【第三艦隊】
②ギミック2(ルート追加)【第三艦隊】
③ゲージ1(戦力1)【第三艦隊】
④ゲージ2(輸送1)【ウェーキ島輸送部隊】
⑤ゲージ3(戦力2)【新編竜巻部隊】
⑥ゲージ4(戦力3)【Z決戦艦隊】
⑦ギミック3(装甲破砕)
①ギミック1(ルート追加)
A3マスS勝利2回、CマスS勝利2回、DマスS勝利2回
②ギミック2(ルート追加)
C1マス航空優勢1回、C2マスS勝利1回、D1マスS勝利1回、D2マスS勝利1回
⑦ギミック3(装甲破砕)
やりません
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
ZマスSクリアが丁以外ほぼ無いです(友軍後でも)
甲Sクリアはネット上では現在4人だけらしいです
4/7更新 poi参照
G:Ark Royal(丁),Victorious(丁),春雨(丁A),浦風(丁S,丙A),磯風(丁S,丙A),浜風(丁A),谷風(丁S,丙A),早霜(丁),清霜(丁),伊26(丁S,丙A),伊401(丁),秋津洲(丁),速吸(丁),第百一号輸送艦(丁),朝日(丁)
O:春雨(丁A),浦風(丁),磯風(丁),浜風(丁),谷風(丁),早霜(甲),清霜(乙),伊26(丁),伊401(丙),秋津洲(丁),速吸(甲)
S:武蔵(甲),Ranger(丁),Hornet(丁),Ark Royal(丁S,乙A),Victorious(丁),Brooklyn(丁),Honolulu(丁),Sheffield(丁),春雨(乙),雪風(乙),早霜(丁),清霜(丁),まるゆ(乙),日進(乙)
Z:大和(丁),武蔵(丁),Ranger(丁A),Hornet(丁S,丙A),Ark Royal(丁A),Victorious(丁A),Brooklyn(丁S,丙A),Honolulu(丁A),Sheffield(丁A),春雨(丁),雪風(丁),早霜(丁A),清霜(丁A),まるゆ(丁),日進(丁)
A3:春雨(丁)
C:春雨(丁)
D:春雨(丁)
C2:春雨(丁),浦風(丁),磯風(丁),浜風(丙),谷風(丁),伊26(丁)
D2:春雨(丁),浦風(丁),磯風(丙),浜風(丁),谷風(丁),伊26(丁)
F:春雨(丁),浦風(丁),磯風(丁),浜風(甲),谷風(丁),伊26(丁),秋津洲(乙)
J1:春雨(丁),浦風(丁),磯風(丁),浜風(丁),谷風(丁),伊26(丙)
R:春雨(丁),浦風(丁),磯風(丁),浜風(丁),谷風(丁),伊26(丁)
V:春雨(丁A),浜風(丁),谷風(丁),伊26(丁),秋津洲(丁)
G:第百一号輸送艦(甲、2隻目)、伊401(甲、4隻目),朝日(甲、2隻目)、Ark Royal(甲、4隻目),秋津洲(甲、4隻目),
S:武蔵(甲S、3隻目)、日進(甲、4隻目)、Ark Royal(甲、4隻目),Victorious(甲、3隻目)、Hornet(甲、4隻目),Sheffield(甲、3隻目)、Brooklyn(甲、3隻目),Honolulu(甲、3隻目),Ranger(甲、3隻目),
コメントより
G:Victorious(甲、2隻目),Victorious(乙S,3隻目),秋津洲(丁)
O:秋津洲(丙S)
S:Sheffield(甲、2隻目),E4:Sマス:Ark Royal(乙A、2隻目)
Z:日進(丁S、2隻目),Ark Royal(丁A),大和(丁S、2隻目)、武蔵(丁S、1隻目)
V:秋津洲(丁S、2隻目)、伊401(丁S)
ツイッターより
Z:武蔵
運営より
クリア報酬:伊41
※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。
特効(参考記事&ツイート)
★艦これ攻略 Wiki
★dewydrops 氏のツイート
★yuki cacoon 氏のツイート
★黄金林檎 氏のツイート
攻略(E4-1)
ルート&陣形
1 A1第1 C第2+煙幕 C1第3 E第1 F1第3 G第4 (Gマス=大和タッチ)
Cマスで護衛退避した場合=C1第1 E第1 F第2 F1第1 G第4
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 削り
第1艦隊 : 戦艦2、空母3、駆逐1
第2艦隊 : 航巡1、軽巡1、駆逐4
道中支援 = なし(どちらでも)
ボス支援 = なし(どちらでも)
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Gマス(5)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Gマス(5)
第3航空隊 = 【出撃】 東海4 → A1マス(2)+Eマス(3)
対空カットイン : あり
先制対潜 : 1隻~
速度 : 高速統一
索敵スコア : 必要
札 : 【 第三艦隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/SB75
とにかくCマスが鬼門。
煙幕でやり過ごすしかないです
司令部を入れて、退避して遠回りしてでもボスを削る
退避発生→1戦増えます(Fマス、第2)
空襲マスも第3が不可になり第1。(第3の次に第1が対空高い)
4隻退避しても辿り着けた→第4がなくて大和タッチ不可
退避役の満潮は、磯風などでローテーションして疲労抜き時短
基地は、野中隊と銀河熟練が特効ありっぽい?
削りは両方支援無しでやってました。
Cマスでお祈りするゲーム。
編成・装備例② ラストダンス
水戦1載せる
第1艦隊 : 戦艦2、空母3、駆逐1
第2艦隊 : 航巡1、軽巡1、駆逐4
道中支援 = あり (対潜支援)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦2、陸攻2 → Gマス(5)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦2、陸攻2 → Gマス(5)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Gマス(5)
対空カットイン : あり
先制対潜 : 1隻~
速度 : 高速統一
索敵スコア : 必要
札 : 【 第三艦隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/5K8p
・全基地をボスGへ集中
ボス制空値に合わせて基地を変更
・本隊は、大和の司令部→水戦に変更したのみです
・道中=対潜支援、ボス=砲撃支援
削り=A勝利2、S勝利4、撤退1
ラスダン=A勝利1、S勝利1
司令部ゴリ押し作戦で、試行回数が少なくてすみました。
4隻退避でも到着できるとは思ってなかったです
削り段階では、大和が8ターン連続でタッチ未発動というミラクルが…
5戦目で初めて発動
道中・ボス陣形をチェックしたけど合ってる、やまむさも小破以下
すごい低確率引いたようで凹みました。
陣形とルートは、いつも紙に書いて進めています。
第三艦隊と機動部隊 どちらも大和改二重ではなく改二が必要なのですか?
改二一人、重が二人います。
重一人を改二に改装し、改二二人体制のほうが楽にクリアできますか?