【2023夏イベント】後段作戦:「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」
E7-5 甲 ⑦戦力3 の攻略です。
ルート短縮・装甲破砕は行いませんでした。
E1 甲(ギミ1+E1-1、E1-2)
E2 甲(ギミ1+E2-1、E2-2)
E3 甲(E3-1、E3-2、E3-3)
E4 甲(E4-1、E4-2、ギミ1+ギミ2、E4-3)
E5 甲(ギミ1、E5-1、E5-2、E5-3)
E6 甲(ギミ1+E6-1、ギミ2+E6-2、ギミ3+E6-3、破砕)
E7 甲(ギミ1、E7-1+E7-2、E7-3、E7-4、ギミ2、E7-5)
掘り (E1-2甲 第二十二号海防艦 E2-2甲 朝日,Salmon E3-3甲 Salmon E4-3甲 熊野丸,第百一号輸送艦,Ranger E5-3甲 C.Cappellini E6-3甲 Javelin,C.Cappellini E7-5甲 Nevada)
まとめ 支援艦隊
攻略について
手順
①ギミック1(ボスマス出現) 【米D-Day上陸部隊】(+【第二艦隊】)
②輸送1ゲージ撃破 【米D-Day上陸部隊】(+【第二艦隊】)
③戦力1ゲージ撃破 【米D-Day上陸部隊】(+【第二艦隊】)
④戦力2ゲージ撃破 【英海軍主力部隊】(+【第一艦隊】)
⑤輸送2ゲージ撃破 【英D-Day上陸部隊】
⑥ギミック2(ボスマス出現) 【英海軍主力部隊】(+【第一艦隊】)
⑦戦力3ゲージ撃破 【英海軍主力部隊】(+【第一艦隊】)
⑧ギミック3(ルート短縮) →やりませんでした
⑨ギミック4(装甲破砕) →やりませんでした
①ギミック1
A4マスA勝利2回
A5マスA勝利2回
B3マスS勝利1回
B4マスS勝利2回
C3マス到達1回
⑥ギミック2
UマスA勝利2回
XマスS勝利1回
Wマス到達2回
⑧ギミック3(ルート短縮)
⑨ギミック4(装甲破砕)
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
10/8更新 poi参照
H:なし
P:Jean Bart(丁),Warspite(丁),Aquila(丁),Ark Royal(丁),Zara(丁),Pola(丁),嵐(丁),萩風(丁),岸波(丁A),秋霜(丁A),梅(丁),桃(丁),Z1(丁S,甲A),Z3(丁S,甲A),伊26(丁)
Z:Warspite(丁),Nelson(丁S,乙A),Graf Zeppelin(丁A),Victorious(丁A),Tuscaloosa(丁S,丙A),阿賀野(丁),能代(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),大淀(丁A),Honolulu(丁S,乙A),巻波(丁),玉波(丁),藤波(丁A),早波(丁A),浜波(丁A),梅(丁),桃(丁),Fletcher(丁S,丙A),伊401(丁A),第百一号輸送艦(丁A),Nevada(丁S,甲A)
C1:岸波(甲),秋霜(乙)
F:岸波(丁),秋霜(丁),Z1(丙),Z3(丁)
K:岸波(乙),秋霜(乙)
O:嵐(乙),萩風(丙),岸波(丁),秋霜(丁),桃(甲),Z1(丁),Z3(丁)
X:Warspite(甲),Ark Royal(丙),Zara(乙),Pola(丁),嵐(丁),萩風(丁),岸波(丁),秋霜(丁),梅(丁),桃(丁),Z1(丁),Z3(丁),伊26(丁)
Hマス=E7-1,E7-2
Pマス=E7-3,E7-4
Zマス=E7-5
Nelson(甲、4隻目)
コメントより
H:Gotland(丁S)
P:Z3(丁S)
X:Z1(丙S)
Z:Fletcher(丙A),Victorious(乙A、2隻目),Victorious(甲S、3隻目),Nelson(丁S,2隻目)
ツイッターより
E7-5:Nelson(丁)
運営より
Nelson、Warspite、Victorious、Ark Royal、
Aquila、
Zara、Pola、
Graf Zeppelin、
Nevada、Tuscaloosa
クリア報酬:Rodney
※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。
特効(参考記事&ツイート)
★艦これ攻略 Wiki
★dewydrops 氏のツイート
★yuki cacoon 氏のツイート
★黄金林檎 氏のツイート
攻略(E7 戦力3)
ルート&陣形
2 I第1 (J) L第3 U第4+煙幕 X第4 Z第2(タッチ)
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 削り
第1艦隊 : 戦艦3、空母1、軽巡1、重巡級/水母1
第2艦隊 : 軽巡1、航巡1、駆逐4
道中支援 = あり(どちらでも)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Iマス(5)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸攻3 → Zマス(6)
第3航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸攻3 → Zマス(6) またはZ(6) + X(5) またはX(5)
対空カットイン : 出来るだけ入れたい(Lマス拮抗なので)
先制対潜 : 0~2隻+東海、もしくは東海抜き
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
札 : 【 英海軍主力部隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/MDfB
※Jervisは1スロ阻塞気球にしてください(その方が強い)
・E7-5はE7-3と同じ札
・ラストダンスは全く別物になるので、ここでは削りのみ
ボス編成が陸上型から通常に変わる
短縮ルートギミックによりルート短縮できる
ここで以下の2つに大別されます
ネルソンタッチ+英国艦(道中第4、ボス第2)
大和武蔵タッチ(道中第2、ボス第4)
残存戦力で決めてください。本イベント最後のゲージです。
削り時のボスマスは陸上型中心、
ラストダンスは殆どが非陸上型になります
ネバダ砲(特効x1.05)も考慮したのですが、
作戦室上ではダメージがクリ引いて10前後だけ上がるっぽい
命中を重視したかったので採用しませんでした
・対地装備、PT用装備を適度に入れる
・夜戦カットイン
・特効艦(英国艦)
・対空カットイン
例ではNelsonと夕張で92.5%まで上げています(過剰かな?)
夕張はE6-2・E7-3に引き続きW起用。
第1では対地・対PT・対空CIと活躍。
第2でも対地・対PT。
最上も余力があったのでW起用。(装甲を考慮)
・Uマス陸上型は鬼門
煙幕でも中破大破出ます。
司令部で退避
・基地の割り振りは提督に依ります
例では基地1=東海
基地2=ボスZ
基地3=Xマス へ1~2回と途中から変えました(戦艦3が地味に痛い)
道中支援出すならボスZで良いです
ボス支援あり
①道中支援なし、基地3=Xマスへ1~2回、ボス支援有り
②道中支援あり、基地3=ボスZマスへ、ボス支援有り
この2つを試しつつ削りました
・第2の駆逐
Jervisは必須(高特効)
後で気づきましたが、魚雷2+阻塞気球+水雷見張員の方が強いです
タシュケントは補助(煙幕、ソナーなど)、退避護衛用
Janus、Fletcherも入れていましたが、
雪風・長波などとダメージ量が大差ない事が計算で判明
発動率は圧倒的に後者が良いので変更しました
もっと作戦室で練るべきでした
結果的に計画してた編成と全然違う感じになりました
(そもそも大和武蔵予定だった)
削り:S勝利2、A勝利4、C敗北1、撤退1
A勝利は一度もボスのHP0まで行きませんでした。
やはり大和武蔵の方が良いのかも
編成・装備例② ラストダンス
第1艦隊 : 戦艦3、空母1、軽巡1、重巡級/水母1
第2艦隊 : 軽巡1、航巡1、駆逐4
道中支援 = あり (砲撃支援)
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦2陸攻2 → Zマス(6)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸攻3 → Zマス(6)
第3航空隊 = 【出撃】 陸偵1陸攻3 → Zマス(6)
対空カットイン : 入れたいけどあまり余裕はない(例では夕張)
先制対潜 : 入れたいけどあまり余裕はない(例では2隻)
速度 : 低速OK
索敵スコア : 必要
札 : 【 英海軍主力部隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/Wphm
削りから大和武蔵で攻略しても良いです
(但し、随伴は削り時の対地装備を載せる)
★ルート短縮なし、装甲破砕なし
大和武蔵なら装甲破砕なしでも行けると聞いていたので、
ギミック解除なしなしで挑みました
大和武蔵の低速編成だと、ルート短縮を行っても今のルートのままです。
そして破砕もカット。
・大和武蔵不在の場合
ネルソンタッチで挑む
ルート短縮して高速大和+高速艦隊で挑む
などが候補になります
★基地航空隊・支援艦隊
削りは安定を取って東海を出してましたが、
ラストはボスに全集中
潜水マスは…祈るしか無いです
ここでの撤退も多い
(それでも多めに先制対潜2入れてるんですが)
基地は各自、所持装備に合わせて調整してください
私は1時間ぐらい悩んで、
基地2に陸戦2を載せて始めに削る作戦にしました
この後の基地2・3に、強い陸攻を載せる為の算段です
削ったおかげで、本体の必要制空値が下がり、
空母以外は水戦不要としました
(軽巡は夕張使ってるから、というのもあります)
空母はIntrepid→加賀にチェンジ。
道中Xマスは道中支援で対処。
Uマスは引き続き煙幕です。
★大和武蔵について
・ボスでタッチ
・大和・武蔵だと、ネバダ砲の特効の方が強いです(作戦室で計算)
(14inch/45 三連装砲★6の場合)
・特効の水偵を2重載せ
★第1艦隊
・引き続き夕張×2、最上×2
・夕張は対空CI+煙幕2(今回ほんと活躍してるなあ)
★第2艦隊
・夕張は対地を辞めて、魚雷CI(矢矧でもOK)
・最上のJ型は特効載るのでそのまま
・タシュケントは夜戦装備
・全体で阻塞気球3。
・駆逐3はそのままです
ラストダンス:S勝利1、A勝利3、C敗北1、撤退3
ちょっと運が悪く、
大和が砲撃戦前に潰されること3、タッチ発動せずやられる1、でA勝利3、C敗北1
潜水マスで撤退3
その後、初のタッチ発動でかなり惜しい所まで行けたので、やはり破砕無しでも行けそうな雰囲気でした。
妖怪8足りない。
(今回妖怪出過ぎ!)
そして2戦目のタッチ発動で無事クリアできました。
正直、ギミックの数が多すぎてやる気にならなかったです
沼ったらやろうかな、と考えてました。
個人検証を含めた、E7-5の短縮、装甲破砕ギミックの手順
短縮が5ヶ所、装甲破砕が6ヶ所叩けば解除かな
(なおUマスはこれから)Dマス優勢は書いた通り、Hマスの解除音をDマスだと思い込んでると思われる
(Dマス優勢取らずにHマス解除したら2回なり、その後改めてDマス優勢取ったら鳴らず) pic.twitter.com/RmFfgbXXGY— リオン(提督) (@rion_Admiral) September 6, 2023
重複箇所を考慮しても
最低12回出撃が必要です
つまり12回以内にゲージを割れば勝ちだな!
という感じで今回も破砕無しで挑みました。
(勝ち)
いつもなら新艦掘りを終わらせてから進むのですが、
今回は終わっていません。
堀りに戻ります…。
E1 甲(ギミ1+E1-1、E1-2)
E2 甲(ギミ1+E2-1、E2-2)
E3 甲(E3-1、E3-2、E3-3)
E4 甲(E4-1、E4-2、ギミ1+ギミ2、E4-3)
E5 甲(ギミ1、E5-1、E5-2、E5-3)
E6 甲(ギミ1+E6-1、ギミ2+E6-2、ギミ3+E6-3、破砕)
E7 甲(ギミ1、E7-1+E7-2、E7-3、E7-4、ギミ2、E7-5)
掘り (E1-2甲 第二十二号海防艦 E2-2甲 朝日,Salmon E3-3甲 Salmon E4-3甲 熊野丸,第百一号輸送艦,Ranger E5-3甲 C.Cappellini E6-3甲 Javelin,C.Cappellini E7-5甲 Nevada)
まとめ 支援艦隊
Janusではなく穴あきケッコン運40の夕立改二でもよいですか?