【2023春イベント】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
E6-4 甲 の⑥戦力3 の攻略です。(友軍あり周回の追記あり)
目次
攻略について
手順
①ゲージ1(戦力1) 【伊号作戦部隊】
②ゲージ2(輸送1) 【逆上陸部隊】
③ギミック1(E6-3開放) 【第二水雷戦隊】
④ゲージ3(戦力2) 【第二水雷戦隊】
⑤ギミック2(ルート追加) 【決戦連合艦隊】(【連合艦隊】【支援連合艦隊】可)
⑥ゲージ4(戦力3) 【決戦連合艦隊】(【連合艦隊】【支援連合艦隊】可)
⑦ギミック3(装甲破砕)
【伊号作戦部隊】【逆上陸部隊】【第二水雷戦隊】
【決戦連合艦隊】(【連合艦隊】【支援連合艦隊】可)
制空値・索敵スコアなど計算
ドロップ
4/29更新 poi参照
G:South Dakota(乙),Hornet(甲),Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),山風(丙),親潮(丁),初風(丁S,乙A),磯風(丁),野分(丁),秋月(丁),Fletcher(丁),Maryland(甲),Langley(丙),能美(丙)
O:Washington(乙),South Dakota(丁),Hornet(丙),Honolulu(丁),Helena(丁S,甲A),Atlanta(甲),春雨(丙S,乙A),山風(丁),親潮(丁),初風(丁A),磯風(丁),野分(丁),秋月(丁),Fletcher(丙S,甲A),Maryland(丙),Langley(丁),能美(丁)
X:Washington(丙),South Dakota(丁),Hornet(丁),Honolulu(丁S,甲A),Helena(丁S,甲A),Atlanta(乙),春雨(丁S,丙A),山風(丁),親潮(丁),初風(丁A),磯風(丁),野分(丁),秋月(丁),Fletcher(丁S,乙A),Maryland(丙),Langley(丁),能美(丁)
Z2:Washington(丁),Iowa(丁A),Northampton(丁S,丙A),阿賀野(丁),能代(丁),矢矧(丁),酒匂(丁),Atlanta(丁A),雪風(丁),天津風(丁),時津風(丁),高波(丁A),択捉(丁A),対馬(乙),Maryland(丁S,丙A),Langley(丁S,乙A),Brooklyn(丁A),Ranger(丁S,甲A),Massachusetts(丙),Heywood L.E.(丁S,甲A),Tuscaloosa(丁S,乙A)
(4/29)O:Fletcher(丁S)が
これまでずっとドロップありだったのですが、最新では消えてました。原因は不明
E:Helena(甲),春雨(丁),初風(丁),Fletcher(乙)
L:Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),親潮(甲),初風(丁),磯風(丙),野分(丁),秋月(乙),Fletcher(丙)
T:Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),初風(丁),野分(甲),Fletcher(丁)
U:Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),初風(丁),Fletcher(丙)
V:Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),山風(甲),初風(丁),磯風(丙),野分(丁),秋月(丙),Fletcher(丁),能美(甲)
Y1:Honolulu(甲),Helena(乙),春雨(丁),初風(丁),Fletcher(丙)
Z:Honolulu(丁),Helena(丁),春雨(丁),初風(丁),磯風(乙),野分(丙),秋月(甲),Fletcher(丁)
G:Honolulu=3隻(甲S)
Y1:Honolulu=2隻(甲S)
Z2:Atlanta=3隻(乙S)
コメントより
G:Maryland=2隻(甲)、Helena(丙)、Langley=3隻(甲S)
T:Helena=5隻(甲S)
X:Fletcher(丁S)、Atlanta=3隻(乙S)
Z:Fletcher=3隻(乙S)
Z2:Atlanta(丁A)、Tuscaloosa=2隻(丁S)、Iowa=2隻(丁A)、Iowa=5隻(丁S)、
Z2:Atlanta=3隻(丁S,乙A)、Massachusetts=2隻(乙S)、Northampton=2隻(丁S)、Northampton=3隻(甲S)、Heywood L.E=2隻(丁S)、Brooklyn=2隻(丁S)、Maryland=2隻(丁S)、Tuscaloosa=2隻(丁S)、Langley=2隻(甲A)
ツイッターより
E6-1 Honolulu
E6-3 Helena(丁)
E6-3 X;能美(丁),Langley=2隻(甲S)
E6-4 Atlanta=3隻(甲A),Atlanta(丁S)
E6-4 Z2:Heywood(丁),Ranger(乙S),Brooklyn(丙A)
T:Brooklyn(乙S)
Y:Fletcher(丙S)
Z:Fletcher(甲)
運営より
Iowa,South Dakota,Washington,
Maryland,Langley,Atlanta,
クリア報酬:第百一号輸送艦
※ドロップ報告はドロップ率まとめのページにお願いします。
特効(参考記事&ツイート)
★艦これ攻略 Wiki
★dewydrops 氏のツイート
★yuki cacoon 氏のツイート
★黄金林檎 氏のツイート
攻略(E6 戦力3)
ルート&陣形
削り/掘り: 4 R第3 Y第1 Z第2 Z2第4
ラストダンス: 4 R第3 Y第1 Y1第2 Z第2 Z1第3 Z2第4
武蔵低速重量編成の場合、Q第1 を通ります
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 削り(大和+Iowa 高速最短)
第1艦隊 : 戦艦2、空母1、重巡2、軽巡1
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、潜水2
道中支援 = どちらでも
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Yマス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
対空カットイン : 大和型でやる
先制対潜 : 1隻~
速度 : 高速統一
索敵スコア : 必要
札 : 【 決戦連合艦隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/bSBB
★大和+Iowa 高速最短
連合艦隊の組み忘れに注意!
【決戦連合艦隊】札が付きます(【連合艦隊】【支援連合艦隊】可)
・温存しておいた矢矧を第1にも使用
(由良とかで良いです)
水戦の数は、Zaraで調整してください
Zara水戦で、Intrepidに彩雲でも良かったかも
(T字不利が悲惨でした)
実際やってみると、攻撃機が枯れて優勢取れなかったりすることもあります。
水戦1増やしたほうが良いかも。
水上電探6も忘れずに。
基地1は潜水マス。
伊201/伊203は当たれば強い。(穴あけ+高速化が必要)
(当ててくれない)
削りの段階でもS勝利出せる気がしないなー…
一度もボスを撃破できませんでした
削り量も多くない
削り:A勝利11、撤退2でした
(道中支援=なしで行きました)
編成・装備例② ラストダンス(大和武蔵+戦艦2 高速、2マス追加)
第1艦隊 : 戦艦4、空母1、水母1
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、潜水2
道中支援 = あり
ボス支援 = あり
第1航空隊 = 【出撃】 陸戦2、陸攻2 → Z2マス(4)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
対空カットイン : 入れたいけど無理でした
先制対潜 : 0隻~ (本当は欲しいけど載せる余裕なし)
速度 : 高速統一
索敵スコア : 必要
札 : 【 決戦連合艦隊 】 (札ミスに注意!)
制空シミュ : https://aircalc.page.link/8Uzc
※友軍前での攻略です
★大和武蔵+戦艦2 高速、2マス追加
少数の人しかやってないルートなので、使用するかよく考えてください!
低速重量編成と違い、Qマス(幼女)を通りません
戦艦4で道中の突破率をあげ、ボス戦でも火力役です
もっと重くする場合は、マサチューセッツ→アイオワ
難点は、編成が重いので消費もヤバい事。
特に道中Zマスが厳しくなってます
ここに基地を出す人もいるそうです
基地もボス全集中
Yマス(幼女)の撤退が増えます
Yマス・Zマスに比べると、Y1マス・Z1マスの被害は軽微だと感じました。
戦艦4は強い
ランカー3群でもらったシュノーケルと魚雷を早速装備してます
シミュレーター上ではボス優勢取れてますが、
拮抗になったりするのでやはり本隊や基地が枯れているのかも
基地は各自の所持状態により、激しく異なります。
制空権シミュレーターで調整してください。
基地の調整だけで1時間ぐらい弄ってました(特効入れつつ制空維持がムズい)
第1艦隊にはカスダメなので、第2の駆逐を倒せる、かつ劣勢を狙います
クリア時はHP600ぐらいのボスに潜水の魚雷が2本刺さって終わり
同航戦以上じゃないと厳しいかも
T字不利2 反航戦3 同航戦1でした(不利引き過ぎ)
削り含めて、ラスト以外一度もボスを撃破出来なかったので、やはり運の要素が大きめ。
ラスダンを始めてから、伊201/伊203は撃破時以外は一度もカットイン発動しませんでした。
カットイン発動&旗艦を狙ってもらうというガチャです。
資材の関係で1週間回復に努めていましたが、きつい人は素直に友軍待ったほうが良いかもです。
もしくは、やまむさ低速重量編成。
削り:A勝利11、撤退2でした
ラスダン:A勝利3、撤退3、C敗北3(タッチ発動3/6、潜水CI発動2/12)
S勝利は取れてません
編成・装備例③ 掘り(友軍あり最短)※追記
第1艦隊 : 戦艦2、空母1、重巡2、軽巡1
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、潜水2
道中支援 = なし
ボス支援 = なし(どちらでも)
第1航空隊 = 【出撃】 東海4 → Yマス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
第3航空隊 = 【出撃】 陸戦1、陸攻3 → Z2マス(4)
対空カットイン : 大和型でやる
先制対潜 : 1隻~
速度 : 高速統一
索敵スコア : 必要
札 : 【 決戦連合艦隊 】
制空シミュ : https://aircalc.page.link/2oeZ
★大和+Iowa 高速最短
・基地は削りと同じ
若干の変更(艦種は同じ)
・空母をIntrepid→加賀に変更、彩雲を載せてT字不利を無くす
・重巡1をHoustonへ(タスカルーサは米友軍弾くので×)
・タシュケント→Bep/潮 へ変更(日本友軍を弾く)
支援なしで回してます
アイオワが中破以上で撤退です
★主な強友軍
大和 長門 矢矧 冬月 涼月 雪風 ×(来ない)
ダコタ サラトガ ラングレー タスカルーサ ヘイウッド ○(これを狙う)
鳳翔 龍鳳 酒匂 響 潮 ×(弾く)
迅鯨 酒匂 伊47 伊201 伊203 ×(来ない)
タスカルーサ レンジャー ラングレー ヘイウッド
管理人の掘り状況
66周して矢矧1、海防1だけ
(追記)
Atlanta(3隻目) 62(S62、A28、撤退/敗北26、削りからの分を含む)
ボス戦90戦、出たのは矢矧、対馬、Atlantaのみ
いやもっと海外艦とか出るはずなのでは…?
Atlanta出ただけマシと考えるしか無いですね
Langley・Marylandは6-3で掘ったやつです(83周)
イベ開始時にほぼカンストしていた資材が…ぐぇぇぇ
イベント終了まで6-4周回は継続予定です
ボス戦のS勝利率は約80%です
最後に
今回のイベントは総じて疲れました
特にE2のヤバさで資材不足の人も大勢いるのではないでしょうか。
私もE2を乙に下げたのは英断だったと思います。
但し、E3-3クリアとE3-3ヘイウッド堀りで沼ってしまい、ここで資材12万以上消費という悲しみ。
しかも最終的にヘイウッドが出ず。
いつも掘り優先で運行している私ですが、クリア優先に計画変更せざるを得ませんでした。
先行勢の情報が無かったら、クリア無理でした。
いつも感謝しています。
ヘイウッドはE6-4削りの最後にA勝利で出たので助かりました…
能美は74周。
夕暮はE2-1丙で掘っておいて正解でした。(53周)
新艦を出すのがやっとだったので、他の艦の掘りを考える余裕が無かったです。
おめでとうございます。
私もE6甲でクリアしました。
削り(高速統一):A8、S1、道中撤収1
装甲破砕後
ラスダン(高速統一):A2、第一が多数残るので高速統一をあきらめました。
ラスダン(武蔵大和重量):A4,B1,Z道中撤収3
ゲージ破壊時は航空優先で反航戦、第二の龍鳳とタシュケントが中破。
武蔵大和タッチ3発目がボスヒットでダメ521。夜戦で矢矧中破。
伊203がCI4択ボススナイプ。ダメ534でボス撃破でA勝利。
次の伊201はヒョロヒョロ魚雷でした。
電探シュノーケルは改修なしのためダメージが少ないです。
削りのZ2 SでAtlanta(3隻目)、ゲージ破壊のAでNorthanmpton(2隻目)ドロップ。
本イベントはAll甲で燃料26万、弾薬25万、鋼5万、ボーキ12万、バケツ600消費しました。
E6掘りは友軍来るまで実施しない予定です。それまで資源を回復させます。