【艦これ】 第二期の色々なレベリングスポットを検証してみた (2019年3月)

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第二期になり有力なレベリングスポットはほとんど潰されてしまいました。
そして代わりのレベリングスポット探しが今も行われています。

今回は実際にレベリングを行ってみて、オススメ度みたいな感じで紹介。
掲載元があった場合は詳細は書かず、概要+リンクで紹介させていただきます。

19/3/12 3-2分岐条件更新、5-3分岐条件更新、5-3Cマス潜水艦デコイレベリング追記

第一期でのレベリングスポットはどうなった?

1-5 先制対潜レベリング

経験値は減りましたが、使えないことはないです。
対潜マップの有用性としては、7-1>7-2>1-5という感じ。

3-2-1 潜水艦デコイレベリング

経験値半減。しかしバケツ要らずの低リスクでのレベリングは健在。
CABと行けば弾薬稼ぎが可能。

5-4 上ルートレベリング

5-4は別物になりましたが、下ルートでレベリングは一応可能です。

第二期での経験値更新(18/11/16)はどうなった?

運営情報(18/11/16)

鎮守府海域(1)・南西諸島海域(2)・北方海域(3)・西方海域(4)・南方海域(5)の一部で上方修正
南西海域(2-1)で下方修正、中部海域(6-1~6-5)で上方修正
鎮守府海域(1-2~1-5)、南西諸島海域(2-1~2-5)、北方海域(3)・西方海域(4)・南方海域(5)・中部海域(6)等の後半作戦海域において後半戦闘で上方修正

特に気になったポイント

3-5のB・Fマスが他に比べて多めに低下
3-5のぽっぽマス、ボスマスが多めに上昇
5-3のP輸送マスが更に上昇
全体的にEO海域のボスが上昇多め?

更新履歴

18/9/7 初稿
18/11/18 6-2追加、18/11/16の経験値調整に伴う変更を追記
18/11/25 7-1を簡略化、3-2-CAB・7-2-1を追記
19/3/12 3-2分岐条件更新、5-3分岐条件更新、5-3Cマス潜水艦デコイレベリング追記

第二期でのレベリング検証

オススメ度 : ★~★★★★★で評価します。
評価はあくまで個人的見解であることをご理解ください。
実際にやってみて、自分が良いと思った場所がベストです。

2-2 左の補給艦マスレベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個/20周
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★
装備 : 空母に艦爆、艦攻、彩雲
赤疲労周回 : どちらでも
試した回数 : 400回以上

特徴

経験値は多くないですが、補給艦稼ぎ・ボーキサイト回収ができるのが最大の特徴。
私は拠点をこことしています。デイリー補給3もここでやります。

空母3+デコイ潜水1+自由枠2
ボーキサイトは黒字になります。

3-2-1 潜水艦デコイレベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 20回

特徴

経験値は半減しましたが、潜水艦以外無傷で稼げるポイントとしては未だに魅力的です。

戦艦 or 空母 (Cマス行き条件)、戦艦(2巡)、空母(開幕航空戦、彩雲)、潜水艦(デコイ)
戦艦1空母1潜水1+自由枠3

似たような条件で5-3-Cマスが存在します。

3-2-CAB 弾薬回収&レベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 1個/5~10周
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★★
装備 : 空母に彩雲
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 10回

特徴

3-2-1レベリングを伸長したもの。(コメントより追加)
違いは、
・潜水艦以外無傷ではなくなる。
・弾薬50~150回収できる。

C→Aの分岐条件
・(戦艦+正空)2以上
・駆逐3以下
・潜水1(?)

3-5-1 Bマスレベリング

掲載サイト : 【ぷらすねっと】
対象艦種 : 育成艦1、空母5
オススメ度 : ★★
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : どちらでも

特徴

経験値は多いですが、ボーキの消費が多いかなと言う印象。
資材を気にしない人なら早くて良いですね。

18/11/16調整で、Bマス経験値がそこそこ低下。

3-5 B・Fマス2戦レベリング

掲載サイト : 夜戦主義メモ
対象艦種 : 戦艦
オススメ度 ★★
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : NG

特徴

貴重になった?戦艦育成ルート。

18/11/16調整で、B・Fマス経験値がそこそこ低下。

4-4 周回レベリング

ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」の第二期での攻略です。 第二期でも難易度はあまり変化なし。ルート固定できる分、優しくなったかも。 これ自体は大した報酬ではないですが、次の任務の「5-2 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」の為にクリアします。 ※18/11/27 18/11/16アプデの内容を追記(レベリングなど)

攻略内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 重巡、装甲/正規空母
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0個~3個/1周
同時育成数 : 1隻
経験値 : ★★★
装備 : 通常攻略装備
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 20回

特徴

後半海域にしては道中の敵が弱め。
ボス戦で被害はそこそこ出ます。

編成は空母・重巡を育成艦に変えて旗艦にします。(装備は同じ)

東方任務ついでに周回というのも良いです。
18/11/16修正でボス経験値がアップしてます。

コメントより追加しました。

4-5 初手潜水艦狩りレベリング

対象艦種 : 海防、駆逐、軽巡、護衛空母
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個/1周
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★★
装備 : 対潜装備3点シナジー(ソナー+爆雷投射機+爆雷)
赤疲労周回 : どちらでも
試した回数 : 15回

特徴

先制対潜が求められるため、ハードルが高いです。
1隻だけ旗艦に、先制対潜出来ない育成艦を入れるパターンとなりそう。

Dマスは敵編成が強いので避けます。(潜水ヨ級flagship)
経験値はBが一番多いです。

5-5 Bマス潜水艦狩りレベリング

対象艦種 : 海防、駆逐、軽巡 (駆逐は3隻以下)
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~1個/1周
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★★
装備 : 対潜装備3点シナジー(ソナー+爆雷投射機+爆雷)
赤疲労周回 : どちらでも
試した回数 : 20回

特徴

こちらも先制対潜が求められるため、ハードルが高いです。
4-5よりわずかに経験値が高めっぽいので、5-5のほうが良いかな?
駆逐艦はBマスに行くために3隻以下にします。

5-2-1 空襲マスレベリング(水上艦)

対象艦種 : 海防、駆逐、空母(軽、正規、装甲)、水母、航巡、航戦
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~1個/10周
同時育成数 : 1~6隻
経験値 : ★★★★(旗艦のみ)
装備 : 対空機銃、対空副砲、対空電探、12cm30連装噴進砲改二
赤疲労周回 : OK
試した回数 : 500回以上

特徴

空母は3隻以下にする(重すぎると渦潮行き)

旗艦は大破するまで回します。中破ならまだ行けます。疲労状態になりません。
単艦だと、大破で進軍ストッパーとなるので安心。

1~3隻パターン

3隻以下の編成だと、出撃したらワンクリックだけなのでかなり楽。
(陣形選択なしの単縦陣、被弾率は輪形陣より上がる)
旗艦に育成艦、他は航巡(機銃、対空CIの対空副砲+対空電探)、軽空母(機銃、対空副砲)
ボーキが勿体無いので制空を取りに行きません。
育成艦以外の全員に噴進砲改二を持たせます。(出来れば育成艦も)
噴進砲改二が多数あるなら、5隻で輪形陣にするほうが良いです。

以下の画像は大破するまで試してみた例です。
駆逐だと結構頑張ってくれました。バケツは使わず入渠で済ませます。

上記例は頑張ったパターンですが、大体10~20周で中破~大破となります。
航巡(鈴谷)と軽空母(瑞鳳)の被弾数は400回回してゼロでした。

噴進砲や機銃での被弾確率を出していらっしゃるツイートがあったのでご紹介。

色々試したのでメモ

ボツ案① : 育成艦、噴進砲改二&対空CI艦、残りをLV1バイト艦で計5隻以上にする
→輪形陣目的で5隻。バイト艦が大破するとA、B勝利になり経験値が減ります。NG。

ボツ案② : 育成艦、噴進砲改二&対空CI艦、残りを潜水艦で計5隻以上にする
→輪形陣目。潜水艦混合編成だと、渦潮で水上艦まで被害が及ぶ為、NG。

5-2-1 空襲マスレベリング(潜水艦)

対象艦種 : 潜水艦、潜水空母
オススメ度 : ★★★★★
バケツ : 0個
同時育成数 : 1~6隻(実際は1~3隻程度)
経験値 : ★★★★(旗艦のみ)
装備 : 特になし
赤疲労周回 : OK
試した回数 : 5回

特徴

完全に無傷。
初手ランダムで渦潮(被害軽微)。
渦潮以外はノーリスクで稼げます。まるゆや新艦など向け。

5-3 Pマス輸送艦狩りレベリング

掲載サイト : 鋼鉄のブロマガ
対象艦種 : 駆逐、軽巡、重巡
オススメ度 : ★★★
経験値 : ★★★★
赤疲労周回 : NG

特徴

とにかく初戦(Iマス)を大破無しで突破できるかが全て。Pマスで撤退します。

「S勝利をいつも取れるわけではない」「初戦大破あり」ですが、経験値No.1スポットです。

編成・装備は以下から自分に合ったものを選択。
・主砲2夜戦連撃 (確実性が高い)
・駆逐艦の魚見電(回避↑・夜戦CI↑) (CI発動しないことも多々ある)
・旗艦=主砲2、随伴艦=魚見電(旗艦に経験値集中目的)
・ネルソンタッチ(初戦突破率は上がるが、無くても困らない)

 

Pマスへの最短分岐条件(19/3/12時点)

(戦艦+空母)3未満 or (戦艦+空母)2かつ高速統一 or 全員高速+以上
戦艦2未満、低速戦艦2未満、航戦0、空母(正規/装甲/軽)0、潜水艦0
駆逐2以上 or (重巡級+軽巡1隻以上+駆逐)6

こんな時に行きましょう

・重巡・軽巡・駆逐をまとめてLV上げしたい時。
・入渠ドックが空いている時。(なるべくバケツを使わず入渠で済ませる)
・バケツに余裕がある時。

18/11/16調整で、Pマス経験値がさらに大きく上昇。

5-3 Cマス潜水艦デコイレベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
同時育成数 : 3隻
経験値 : ★
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 25回

3-2-Cの潜水艦デコイの経験値より多いですが、自由度は低くなります。
敵が結構強いので、ある程度LVが必要です。初心者は3-2-Cが良さげ。

分岐条件=(戦艦+空母)3以上 or (戦艦+空母)2かつ低速混じり
その他=戦艦(2巡)、空母(開幕航空戦、彩雲)、潜水艦(デコイ、低速)

戦艦1空母1潜水1+自由枠3

潜水艦が低速とデコイを兼ねてます。高確率で大破します。
戦艦2や空母2でも可能ですが、2巡や航空戦を考慮し上記としました。

コメントより情報いただきました。

5-4 下ルート夜戦レベリング

対象艦種 : 駆逐、軽巡、航巡
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~2個/1周
同時育成数 : 6隻
経験値 : ★★★★
装備 : 連撃装備(主砲、副砲)+電探 or 高速缶 or バルジ
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 10回

特徴

5-3を検証中に思いつきました。5-4にも夜戦があった。
ボスとは戦わず、撤退します。(被害が大きくなる為)

5-3は経験値が高い、コスパが高い
5-4は敵が若干弱い、戦闘数が多い(昼戦1、夜戦2)

 

雷巡・阿武隈(雷撃)、航巡(水爆)などを2隻編成し、初戦突破率を高めます。
航巡は夜偵1持たせても良いです。晴嵐は枯れるので注意。

18/11/16調整で、5-3Pマス経験値上昇により、比較すると若干低く感じます。

6-2 初手Bマスレベリング

対象艦種 : (戦艦+空母系=5)+1隻何でも
オススメ度 : ★★★
バケツ : 何十周かに1個
同時育成数 : 1隻~
経験値 : ★★★★
装備 : ガチ装備
赤疲労周回 : NG(やらないほうがいい)
試した回数 : 13回

特徴

コメント戴いたので実施。
パワープレイです。戦艦3空母2+育成艦が理想。
経験値は多いですが、資材の消費も多いです。
戦艦・空母育てたい方 or 資材に余裕のある方向け。

7-1 周回レベリング

7-1 ブルネイ泊地沖 攻略です。 新たなランカーの聖地、レベリングポイントとなっているので、暫定記事と分けて新設します。 ※18/11/25 レベリング編成を追加して全面リニューアル。

攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 駆逐艦、軽巡、重巡/航巡、水母
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~2個/1周
同時育成数 : 4~5隻
経験値 : ★★★★
装備 : 対潜装備、甲標的、晴嵐など
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 500回以上

特徴

先制対潜の出来る艦がいることが前提です。
拾った三隈・阿武隈もその場でレベリングに参加できます。

4隻編成と5隻編成が選べます。到達率や育てる艦種によって合う方を選びます。
プリセットを活用し、複数編成で交互に回すのがオススメ。

18/11/16調整で、戦果は半減しましたが、艦娘の経験値はアップ。
レベリングポイントとしてはまだまだ有効。

7-2-1(第1ゲージ) 周回レベリング

18/11/16実装の通常海域・7-2「タウイタウイ泊地沖」の攻略です。 今後編成を追記する可能性があるので、新設しておきます。 7-2-1のレベリングについてもここで触れておきます。 18/12/8 伊勢改二編成、ネルソン編成追加

攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 駆逐艦、軽巡/雷巡、重巡/航巡
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 1個/10周~
同時育成数 : 1~5隻
経験値 : ★★★
装備 : 対潜装備、彩雲など
赤疲労周回 : NG
試した回数 : 100回以上

特徴

こちらも先制対潜前提。
実質、海防艦3(ルート固定)+軽空母1(彩雲)は固定。
残り1枠に育成艦を投入。
被害が小さい為、戦果を気にしない提督ならば相性が良いです。

コメントより追加しました。

その他のレベリング

以下のようなレベリング案が出されています。

3-5 レベリング(?)(ニコニコ動画)
補給1駆逐4水母1。レベリングというか攻略しちゃってます。

6-5 基地航空隊で対潜レベリング(ニコニコ動画)
対潜艦は少なめ。基地航空隊は補充しません。

最後に

初手潜水マスと空襲マスに目を光らせるお仕事。
イベントある毎に、初手が何マスか検証する癖が役に立ちました。

7-1の初回クリア時に、「ここレベリング出来るんじゃね?」と思ってたら、やっぱりスポット化してました。

第二期に入ってから18/11/16に調整が入りました。
3-5は増減の影響が大きそうです。

なんか色々追記してたら、記事が膨らんでまいりました。
コメントを参考に記事を修正・追記しています。いつもありがとうございます。

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『【艦これ】 第二期の色々なレベリングスポットを検証してみた (2019年3月)』へのコメント

  1. 名前:とおりすがり 投稿日:2018/10/20(土) 19:06:23 ID:bb7aa0d92 返信

    良記事ありがとうございます。早速試して見ます。
    各海域の説明要約部分で
    「赤疲労回し」 となっている部分がありますが、
    「赤疲労回なし」 でしょうか?
    せっかくの良記事ですので、修正お願いします。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/20(土) 19:12:28 ID:95cfa8669 返信

      赤疲労で回すことです。
      「赤疲労周回」に修正しておきます。

      • 名前:とおりすがり 投稿日:2018/10/21(日) 10:47:38 ID:5b23bd534 返信

        なるほどすみません。僕の受け取り間違いですね。
        問題ないのに修正させてしまい申し訳ございませんでした。

      • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/21(日) 11:11:21 ID:5f90e7f68 返信

        みんなが見やすい記事になればいいので、意見は大歓迎です!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/28(日) 14:57:29 ID:e1d9bb467 返信

    三隈と大北の牧場にはやっぱり3-2しか無いかんじでしょうか?

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/28(日) 15:13:40 ID:14c08a895 返信

      安全に行きたいなら3-2-1ですが、リスクを抱えてもいいなら他の場所でも良いです。分岐条件に従えば何とかねじ込めます。
      例)
      5-2空襲マスに旗艦育成艦+対空CI・噴進砲随伴を入れておけばそこそこ生き残る
      軽巡のままの北上大井で4-5や5-5
      5-3の夜戦で頑張る(三隈)
      3-5の1戦目で頑張る(三隈)
      雷巡の北上大井は7-1の4隻ルートの旗艦に入れる
      などです。
      7-1は育てつつ三隈も掘れます。
      ちなみに私は三隈は演習で、北上大井は遠征中心に牧場してます。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/10/29(月) 01:20:04 ID:acf710dee 返信

        成る程です、1期では北方や東方任務ついでにレベリングしていたのですが前のように2~3隻同時はちょっと無理なようですね。まあ三隈砲は兎も角、魚雷は選択肢が増えたのでゆっくりやろうと思います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/11/16(金) 19:54:16 ID:b8b6bca0e 返信

    6-2で重量級編成を組んで初手斜め上マスに行って育成してる人がいたよ

    それとは別に資源が気にならないほど貯まってる人なら6-2はいいと思うけどな
    経験値高いし最後まで行けば鶴姉妹やまるゆも出るし

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 01:34:12 ID:febda189a 返信

      6-2試してみました。
      資材は減りますが、赤疲労にさえしなければバケツの心配はあまり無さそうですね。
      経験値も多めでした。
      記事にも追加させて戴きました。
      情報ありがとうございました。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/18(日) 14:02:39 ID:0037c3b7a 返信

    メンテ後の4-4が旧5-4に近いのですがここでは取り上げないのでしょうか?

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 20:21:51 ID:febda189a 返信

      検証して追加しました。
      中枢任務の観点でしか見てなかったので、気づきませんでした。
      道中は楽でボス戦がキツイですね。
      記事にも追加させて戴きました。ありがとうございます。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/11/19(月) 05:17:45 ID:bf77cc681 返信

        検証&追記ありがとうございます。
        いつも記事を参考にしているので嬉しい限りです。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/11/18(日) 14:52:33 ID:c50af1764 返信

    5-2-1を2隻で試した春から始めた新米です。
    装備が充実していないので育成駆逐艦に25m機銃集中装備1個
    にできるだけの対空装備、随伴艦に噴進砲改1個にできるだけの
    対空装備をいろいろ試してみましたが育成駆逐艦レベル30台では
    長くて7回までに大破、随伴艦は飛龍レベル10台から
    摩耶レベル80台でキラ付けして数回、だいたい4回位で大破しました。
    3隻でないと駄目なのか、そもそも装備が不足してるのかだと感じました。
    育成艦はレベル60台の駆逐艦だと10回以上大破しないで保ちました。
    バケツ10個位使った検証ですのであまり当てにならないかもしれませんが
    記事読ませて頂いたのでせめてコメント残します。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 20:27:26 ID:febda189a 返信

      大破するまで行く、みたいな地点ですね。
      ある程度の装備と随伴艦を所持していることを想定しているため、新米の方には少しキツイかもです。
      駆逐ならば、今では7-1の5隻編成のほうがやりやすいかもしれません。
      具体的なコメントありがとうございます。

  6. 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/11/21(水) 00:07:13 ID:efe893506 返信

    先日実装された7-2ですが、1ゲージ目ボスの経験値がおいしい感じがしました。
    軽空母2海防艦3などの編成であれば被弾も少ないので、レベリングに活用できないでしょうか。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/21(水) 00:57:08 ID:502881943 返信

      ご報告ありがとうございます。
      7-2-1の件はすでに把握済みで、記事にもする予定です。(色々試し中)
      まだ実装されて数日なので、もう少し情報が出揃ってから追記する予定でした。(特に分岐条件)
      7-2は別記事に書いてある編成+α確認してますので、ここに暫定で書いておきます。
      海防3軽空母2
      海防3軽巡1軽空母1
      海防3航巡1軽空母1
      海防3重巡(Zara)1軽空母1
      海防3駆逐1軽空母1

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/25(日) 21:20:34 ID:53232bb86 返信

      7-2-1について検証終わりましたので追加させていただきました。
      重巡など1隻限定ですが思ったより複数の艦種が育成できそうです。
      ご報告ありがとうございました。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/11/21(水) 23:20:38 ID:9871769e6 返信

    こんばんは。記事を参考にさせて頂いています。

    3-2のレベリングですが、軽空母2~3隻・重巡等火力艦1~2隻(この辺は適当で)育成艦2隻で編成し、
    C→A→Bのルートで弾を回収して終了するルートも、中々良い感じです。

    弾が平均すると100程度もらえるので、かなり消費が少なく済みます。
    3-2-1の様に無傷とは行きませんが、バケツの消費も数周で1個程度でしょうか・・・

    注意点は制空が72必要な事。
    軽空母育成時に艦攻艦爆の種類の変更で旗艦MVPの調整がし易いので、特にお勧めします。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/25(日) 21:23:57 ID:53232bb86 返信

      これレベリングより稼ぎ記事に分類かな~、と考えて書かなかったのですが、別にレベリングしながら稼いでも問題ないですねよく考えてみると。
      という訳で追記させていただきました。(3-2-CAB)
      ご報告ありがとうございました。

  8. 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/12/18(火) 12:29:58 ID:d087ccaa5 返信

    こんにちは。
    5-3についてですが、低速艦1隻なら逸れないという情報があったので、20回ほど試してみたのですが逸れることはなかったです。
    Nelsonや長門の活用もしやすくなるかと思います。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/12/18(火) 16:06:48 ID:89bcf3a99 返信

      数回試してみましたが、確かに低速のままでも逸れなかったです。
      しばらくは攻略Wikiのコメントの編成例を参考にしたほうが良さそうです。

      高速化した低速戦艦2でも逸れるという情報もあったので、それだと長門の胸熱砲も使えない可能性もありますね。
      低速1ならOK?戦艦2だと高速化してもNG?
      うーむ。

      • 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/12/22(土) 18:37:00 ID:cd5fa9489 返信

        戦艦2隻はNGだったかと思います。ながもんタッチは使えないですね。戦艦2隻になるというのを失念していました。
        それと、航空戦艦は1隻でも逸れるという情報も…

  9. 名前:明石好きの新米提督 投稿日:2018/12/31(月) 20:10:08 ID:7f9db6791 返信

    まだ3-2までしか解放していない初秋着任の提督です

    初心者(軽巡駆逐以外に全く手をつけていない)私はどこからレベリングを開始したら良いのでしょうか。
    厳しめな意見でも構いません。
    現在、戦艦空母辺りを平均練度20までは上げる為に演習でなんとか稼いでる状態です

    あと明石はどうレベリングすれば良いのでしょうか

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/12/31(月) 20:20:37 ID:05f669594 返信

      3-2までだということを考えると、3-2-1マス目が良いと思います。
      編成は戦艦1以上(2巡用)、空母系1(制空・攻撃・彩雲でT字不利を抑える)、潜水艦1(おとり用)+メイン戦力2(重巡や軽巡など)+育成艦(旗艦)といった感じでしょうか。
      潜水艦が無い場合は、1-5で確保すると良いです。
      3-2-1以外だと2-2の左ルートでしょうか。(空母3必要)
      明石は戦闘向きではないので通常は演習中心で上げますが、無理やり出すなら1-1、もしくは3-2-1である程度余裕が出来たらという感じになると思います。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/01/26(土) 22:02:25 ID:493e60ac6 返信

    5-3-の最初の昼戦マス、ツ級こそ出ますが基礎経験値200で潜水艦デコイでバケツ要らずなので特別な装備もいらないので意外にいいかもです

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/01/26(土) 23:45:31 ID:9579645af 返信

      潜水艦入れるとランダムで初手Cマス分岐ですね。
      固定出来るかどうかはちょっと不明ですが、もし完全固定できるならば3-2-1より良さそうです。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/03/12(火) 02:44:10 ID:9586399d3 返信

        このサイト(https://sp.ch.nicovideo.jp/lambda/blomaga/ar1652296)によると、
        戦艦+空母が3隻以上、もしくは戦艦+空母が2隻以上で低速を含む場合、C固定のようです

      • 名前:mizuburo 投稿日:2019/03/12(火) 17:16:47 ID:511b55460 返信

        情報ありがとうございます。
        検証した結果、戦艦1空母1潜水1で完全固定できそうです。
        ただちょっと敵が強いので、ある程度練度がないと苦しい印象でした。
        「5-3Cマス潜水艦デコイレベリング」として新たに追記しました。