【艦これ】 第二期の色々なレベリングスポットを検証してみた (2021年7月)

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第二期になり、第一期での有力なレベリングスポットはほとんど潰されてしまいました。
現在は新マップでの、新しいポイントでのレベリングが行われています。

今回は実際にレベリングを行ってみて、オススメ度みたいな感じで紹介。

21/7/1 精鋭水雷戦隊 司令部について追記

旧情報、更新履歴

折りたたみ

第一期でのレベリングスポットはどうなった?

1-5 先制対潜レベリング
経験値は減りましたが、使えないことはないです。
対潜マップの有用性としては、7-1>7-2>1-5という感じ。

3-2-1 潜水艦デコイレベリング
経験値半減。しかしバケツ要らずの低リスクでのレベリングは健在。
CABと行けば弾薬稼ぎが可能。

5-4 上ルートレベリング
5-4は別物になりましたが、下ルートでレベリングは一応可能です。

第二期での経験値更新(18/11/16)はどうなった?

運営情報(18/11/16)
鎮守府海域(1)・南西諸島海域(2)・北方海域(3)・西方海域(4)・南方海域(5)の一部で上方修正
南西海域(2-1)で下方修正、中部海域(6-1~6-5)で上方修正
鎮守府海域(1-2~1-5)、南西諸島海域(2-1~2-5)、北方海域(3)・西方海域(4)・南方海域(5)・中部海域(6)等の後半作戦海域において後半戦闘で上方修正

特に気になったポイント
3-5のB・Fマスが他に比べて多めに低下
3-5のぽっぽマス、ボスマスが多めに上昇
5-3のP輸送マスが更に上昇
全体的にEO海域のボスが上昇多め?

更新履歴

18/9/7 初稿
18/11/18 6-2追加、18/11/16の経験値調整に伴う変更を追記
18/11/25 7-1を簡略化、3-2-CAB・7-2-1を追記
19/3/12 3-2分岐条件更新、5-3分岐条件更新、5-3Cマス潜水艦デコイレベリング追記
21/4/19 全内容の追記、編成例/分岐条件追加、評価の見直し、一部海域の削除/統合など
21/7/1 精鋭水雷戦隊 司令部について追記

第二期でのレベリング検証

オススメ度 : ★~★★★★★で評価します。
評価はあくまで個人的見解であることをご理解ください。
実際にやってみて、自分が良いと思った場所がベストです。

2-2 左の補給艦マスレベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 空母3以上

編成例

①潜水3 空母3
②(旗艦)自由枠 潜水1 空母3 + 自由枠1

潜水艦(デコイ、先制雷撃、夜戦火力)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
自由枠2は軽巡以上推奨

特徴

経験値は多くないですが、比較的安全に回せます。
補給艦稼ぎ・ボーキサイト回収ができるのが最大の特徴。
私はデイリー補給3は毎日ここでやります。
空母も育成枠にしておくと、勝手にLvが上がっていきます。
空母の搭載数18以上の場所は副砲か彩雲で1箇所埋めて、ボーキ節約も可。
ボーキサイトは黒字になります。

3-2-1 潜水艦デコイ 1戦レベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
経験値 : ★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 :  (戦艦+空母)1以上

編成例

①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2
②(旗艦)自由枠 空母1 潜水1 + 自由枠3(強めの艦)

旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
潜水艦(デコイ、6番目)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦

特徴

1戦で撤退。
経験値は半減しましたが、潜水艦以外無傷で稼げるポイントとしては未だに魅力的です。
似たような条件で5-3-Cマスが存在します。
戦艦を抜く場合は、昼戦で葬れるように空母/雷巡など強い艦を多く配置しましょう。

3-2 CAB 弾薬回収&2戦レベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 :  (戦艦+空母)2以上

編成例

①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2
②(旗艦)自由枠 空母1 潜水1 + 自由枠3(強めの艦)

旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、艦戦1~2(優勢~確保)、分岐条件)
潜水艦(デコイ、6番目、2戦目は完全なデコイでは無い)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦

特徴

3-2-1レベリングを伸長したもの。(コメントより追加)
違いは、
・潜水艦以外無傷ではなくなる。
・弾薬50~150回収できる。

3-5-1 Bマス 1戦レベリング

対象艦種 : 空母、戦艦など
オススメ度 : ★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 :  空母1以上

編成例

①(旗艦)自由枠 空母5
②(旗艦)自由枠 空母3~4 戦艦1~2

旗艦=育成艦(駆逐など)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
戦艦(主主偵徹)

特徴

1戦で撤退。
経験値は多いですが、ボーキの消費が多いかなと言う印象。
資材を気にしない人なら早くて良いですね。

18/11/16調整で、Bマス経験値がそこそこ低下。

参考サイト : 【ぷらすねっと】

※「3-5 BCF 2戦レベリング」は削除しました。
(分岐条件の制約が多い→汎用性が低い、18/11/16調整で経験値低下)
参考サイト : 夜戦主義メモ

4-4 周回レベリング

ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」の第二期での攻略です。 これ自体は大した報酬ではないですが、次の5-2任務で貰えるネジ2の為にクリアします。 22/11/13 更新

攻略内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 重巡、軽巡、雷巡、空母系、戦艦など
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~3個
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 :  (重巡級+軽巡)1以上&(駆逐+海防)2以上、海防2以下など

編成例

①(重巡級/軽巡/雷巡)2 正規空母2 駆逐2 (雷巡2×)
②(重巡級/軽巡)1 正規空母2 駆逐2 戦艦1
③軽空母3 軽巡1 (駆逐/海防)2
④(重巡級/軽巡)1 正規空母2 駆逐2 軽空母1

重巡級/軽巡/雷巡(軽巡は火力or甲標的艦。必ず重巡級/軽巡を1入れる)
空母(彩雲、艦戦2、分岐条件(正規空母=0or2。正規・軽の数は守ってください))
戦艦(火力が足りないとき用)
駆逐/海防(対空カットイン1、先制対潜1)

特徴

後半海域にしては道中の敵が弱め。
ボス戦で被害はそこそこ出ます。

バランス良く様々な艦種を編成可能。
18/11/16修正でボス経験値がアップしてます。

・東方任務ついでに周回
・レベリング
・戦果稼ぎ
と色々兼用可能。

コメントより追加しました。

4-5 初手潜水艦狩りレベリング

対象艦種 : 駆逐、海防、軽巡級、護衛空母、育成艦1
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 特になし

編成例

①(旗艦)育成艦1 (駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)5
②(旗艦)育成艦1(対象艦種) (駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)4~5 自由枠0~1

先制対潜艦5必要と、少しハードルが高い。
駆逐/海防/軽巡/雷巡/練巡(対潜装備3点シナジー = ソナー+爆雷投射機+爆雷)
護衛空母(彩雲、対潜値8以上の艦攻、対潜用艦載機など)
旗艦だけ3点シナジーでMVPを取らせるのも有り。

特徴

1戦で撤退。
とにかく先制対潜で潜水艦を撃破。(敵潜水艦は最大5)

能動分岐後のA/Fマスで戦闘後、撤退。
Dマスは敵編成が強いので避けます。
経験値はBが一番多いです。

5-5 Bマス潜水艦狩りレベリング

対象艦種 : 駆逐、海防、軽巡級、護衛空母
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 駆逐3以下

編成例

①(駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)6

装備は4-5と同じ先制対潜装備。

特徴

1戦で撤退。4-5と同様の潜水艦狩り。
敵潜水艦は最大6なので、出来れば全員先制対潜が望ましい。

初手Bマス戦闘後、撤退。
4-5よりわずかに経験値が高いので、5-5のほうが良いかな?
駆逐艦はBマスに行くために3隻以下にします。

5-2-1 空襲マスレベリング

対象艦種 : 駆逐、海防、軽巡級、護衛空母
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★★★(旗艦のみ)
赤疲労周回 : OK
分岐条件 : 「水上艦パターン」と「潜水パターン」のどちらか

水上艦パターン(水上艦のみ) の編成例

①【対空噴進弾幕】艦=1隻
②【対空噴進弾幕】艦=3隻以下
③軽量艦1、 【対空噴進弾幕】艦=2隻以下

対象艦 : 【対空噴進弾幕】艦(空母/水母/航巡/航戦)、軽量艦(海防/駆逐)
分岐条件 : 正規空母2以下、戦艦級3以下、(戦艦級+空母)4以下
装備 : 12cm30連装噴進砲改二、対空機銃、高角砲など

潜水パターン(潜水艦のみ) の編成例

①潜水1
②潜水3以下

特徴

水上艦パターン → 12cm30連装噴進砲改二の【対空噴進弾幕】で航空戦を無効化する。
潜水パターン → 潜水艦には航空戦無効なので、ノーリスクで勝利確定。

1戦で撤退。
旗艦MVP確定で、旗艦のみ経験値が大きい(随伴は少ない)。
ので、どちらも基本は1隻編成のみで行う
単艦だと、大破で進軍ストッパーとなるので、誤進軍にならず安心。

3隻以下の編成だと、出撃したらワンクリックだけなのでかなり楽。

【対空噴進弾幕】の発動率について

対空噴進弾幕の発動率は
「運」「素対空」「装備の対空値」「12cm30連装噴進砲改二の数」
などが関与します。
100%発動も可能です。
艦娘によっては12cm30連装噴進砲改二が複数本必要です。

以下のサイトにて計算できます。
艦これ 対空噴進弾幕の発動確率

名無しのでち公さん が機能実装時に確率を検証してくれていました。
(当時はこれ見ながらやっていました)
対空噴進弾幕の発動確率検証ツイートでち

軽量艦育成について

水上艦パターン③軽量艦1、 【対空噴進弾幕】艦=2隻以下

低レベルの(海防/駆逐)を無理やり育成。
軽量艦は大破するまで周回。(中破ではまだ行けます)
低レベル軽量艦なので、バケツは使わず入渠で済ませます。

【対空噴進弾幕】艦は、旗艦への攻撃の分散役。
噴進砲改二が多数ある場合、5隻で輪形陣にしたほうが被弾率が下がります。
(但し、随伴の経験値は少ない)

以下、過去の私の検証したログ

過去の検証 折りたたみ
旗艦は疲労もなくMVPを取り続けます。

以下の画像は大破するまで試してみた例です。
駆逐だと結構頑張ってくれました。バケツは使わず入渠で済ませます。

上記例は頑張ったパターンですが、大体10~20周で中破~大破となります。
航巡(鈴谷)と軽空母(瑞鳳)の被弾数は400回回してゼロでした。

色々試したのでメモ
ボツ案① : 育成艦、噴進砲改二&対空CI艦、残りをLV1バイト艦で計5隻以上にする
→輪形陣目的で5隻。バイト艦が大破するとA、B勝利になり経験値が減ります。NG。

ボツ案② : 育成艦、噴進砲改二&対空CI艦、残りを潜水艦で計5隻以上にする
→輪形陣目的。潜水艦混合編成だと、渦潮で水上艦まで被害が及ぶ為、NG。

5-3 Pマス輸送艦狩りレベリング

対象艦種 : 駆逐、軽巡、雷巡、重巡級、ネルソン
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~4個
経験値 : ★★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 戦艦1以下、駆逐2以上、(正規空母+航戦+潜水)0

編成例

①駆逐6
②(駆逐/軽巡/雷巡/重巡級)6
③旗艦ネルソン +(駆逐/軽巡/雷巡/重巡級)5
【(旗艦) 軽巡 or 一部の駆逐 + 精鋭水雷戦隊 司令部 + 駆逐/雷巡 (後述)

駆逐パターン1(主砲2+α)(連撃、確率高め)
駆逐パターン2(魚見電)(回避↑・夜戦CI↑、少し確率高め)
軽巡・雷巡(主砲2+α)(魚雷より連撃優先)
重巡級(日本艦+20.3cm系列で夜戦命中↑)
全体に夜戦装備(照明弾、夜偵)
ネルソン(旗艦ネルソンタッチ想定、初戦で使用、3・5番艦は強力な艦)

ある程度育成済みの艦であることが前提。
特に駆逐の回避が大事。
タシュケントや穴あけ艦は【主魚見電】の複数発動を狙う。

α枠=夜戦装備、水雷戦隊 熟練見張員、熟練見張員、回避缶、水上電探シナジー、91式高射装置、バルジなど
ダメコンは勿体ないです。大破進軍しないように自己責任で行いましょう。
ネルソンを使用する場合は旗艦固定なので、経験値持っていかれます。

詳しい分岐条件はWikiを参照。
艦これ攻略Wiki – 5-3
「戦艦1以下、駆逐2以上+対象艦種」を意識すれば大体OK。
長門タッチは「長門高速化」「戦艦の入渠費用」を考えて、私は避けてます。

「精鋭水雷戦隊 司令部」について(21/7/1追記)

精鋭水雷戦隊 司令部(Wiki)の通常海域での使用が可能になったことにより、大破艦を単艦退避させることが可能になりました。

・旗艦=駆逐、軽巡 (駆逐は一部の艦が装備可)
・随伴=駆逐、雷巡

重巡級不可、軽巡2以上不可 など、編成の自由度のデメリットもあります。
2隻以上大破なら撤退してください。

雷巡(Lv50)以上は、デイリー/ウィークリー/マンスリーでMVP取って勝手にLvが上がるので、5-3Pでは駆逐が良いでしょう。

駆逐3以上 or 軽巡1駆逐2以上 が必須(Iマス後)

軽巡1駆逐5
軽巡1駆逐3雷巡2 or 軽巡1駆逐4雷巡1
駆逐4雷巡2 or 駆逐5雷巡1
駆逐6

特徴

2戦で撤退。
夜戦2回なので大破率は高い。
とにかく初戦(Iマス)を大破無しで突破できるかが全て。Pマス戦闘後に撤退。
「S勝利をいつも取れるわけではない」「初戦大破あり」ですが、経験値No.1スポットです。

提督によって、駆逐は【連撃】【魚見電CI】のどちらを選択するか異なります。
両方試して、自分に合ったほうを選んでください。
穴あけ艦の【主魚見電】は発動しやすいですが、課金要素になってくるので穴開けは厳しいです。

18/11/16調整で、Pマス経験値がさらに大きく上昇。

その後、水雷戦隊 熟練見張員・精鋭水雷戦隊 司令部の実装でさらに回しやすくなりました。

5-3 Cマス 潜水艦デコイ 1戦レベリング

対象艦種 : 全て
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦+空母)2以上、潜水(低速役)

編成例

①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2

旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
潜水艦(デコイ、低速役、6番目)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦

特徴

1戦で撤退。
「3-2-1 潜水艦デコイ 1戦レベリング」と同じ編成。
敵が結構強いので、ある程度強い艦が複数必要です。
初心者は3-2-Cが良さげ。

コメントより情報いただきました。

5-4 下ルート夜戦レベリング

対象艦種 : 駆逐、軽巡、重巡級
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~2個
経験値 : ★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 駆逐4以上、(低速戦艦+空母+潜水)0など

編成例

①駆逐4 (軽巡/雷巡/重巡級)2

駆逐(主砲2+α)
軽巡(甲標的/水爆艦)
重巡級(日本艦+20.3cm系列で夜戦命中↑、甲標的/水爆艦)
全体に夜戦装備(照明弾、夜偵)

ボスとは戦わず、Jマスで撤退します。(被害が大きくなる為。 (BEHIJ全て単縦陣))
その為戦艦は不要。
水爆は枯れることがあります。Zara級でもOK。

特徴

5-3を検証中に思いつきました。5-4にも夜戦があった。

5-3は経験値が高い、コスパが高い
5-4は敵が若干弱い、戦闘数が多い(昼戦1、夜戦2)

18/11/16調整で、5-3Pマス経験値上昇により、比較すると若干低く感じます。

その後、精鋭水雷戦隊 司令部の実装でますます5-3Pが快適に…

6-2 Bマス 1戦重量艦レベリング

対象艦種 : 戦艦級、空母
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0.1個
経験値 : ★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦級+空母)5以上、(航戦+航巡+水母+揚陸)1以下

編成例

①(旗艦)育成艦 (戦艦級+空母)5以上

旗艦=育成艦(重い艦など)
戦艦(2巡、主主偵徹、分岐条件)
空母(彩雲、艦戦2~3、分岐条件)

航戦を2入れないように注意。(Cマスに行く)
制空72(優勢)、144(確保)
空母2以上を想定。

特徴

1戦で撤退。
パワープレイです。
経験値は多いですが、資材の消費も多いです。
戦艦・空母をまとめて育てたい方 or 資材に余裕のある方向け。

コメントより情報いただきました。

7-1 周回レベリング

7-1 ブルネイ泊地沖 攻略です。 2021年もランカーの聖地、レベリングポイントとして健在です。 ※21/7/1 精鋭水雷戦隊 司令部について追記

攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 駆逐艦、軽巡、重巡級、水母
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~2個
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 編成で変化(記事参照)

編成例

①(旗艦)育成駆逐 軽巡1 駆逐3
②(軽巡/雷巡/重巡級)4

駆逐(対潜装備、出来れば主砲)
軽巡(対潜装備、甲標的、水爆、出来れば主砲)
雷巡(対潜装備、甲標的)
重巡級(主主偵)

②は30%程度でボス逸れ有り。

特徴

駆逐の育成に相性が良い。(私はいつも7-1で育成です)
ランカーの戦果稼ぎ周回場所としても有名。
三隈(3号砲)掘り・阿武隈(25mm三連装機銃)掘りも可能。

先制対潜の出来る艦がいることが前提です。
拾った三隈・阿武隈もその場でレベリングに参加できます。
大破撤退が割と起こるのが難点。

21/06より「精鋭水雷戦隊 司令部」を用いた、単艦退避ありの周回が可能になりました。
しかし旗艦がほぼ軽巡固定なので、経験値という観点からは向かないかもしれません。

7-2-1(第1ゲージ) 周回レベリング

18/11/16実装の通常海域・7-2「タウイタウイ泊地沖」の攻略です。 7-2-1のレベリングについてもここで触れておきます。 22/11/12 更新

攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照

対象艦種 : 駆逐艦、軽巡/雷巡、重巡/航巡、護衛空母
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 5隻編成、海防3以上

編成例

①護衛空母2 海防3
②(旗艦)育成艦 護衛空母1 海防3

護衛空母(彩雲、残りは対潜値のある攻撃機)
海防(対潜装備)
育成艦=駆逐艦、軽巡/雷巡、重巡/航巡など

特徴

こちらも先制対潜前提。
被害が小さい為、戦果を気にしない提督ならば相性が良いです。

コメントより追加しました。

最後に

初手潜水マスと空襲マスに目を光らせるお仕事。
イベントある毎に、初手が何マスか検証する癖が役に立ちました。

7-1の初回クリア時に、「ここレベリング出来るんじゃね?」と思ってたら、やっぱりスポット化してました。

第二期に入ってから18/11/16に調整が入りました。
3-5は増減の影響が大きそうです。

なんか色々追記してたら、記事が膨らんでまいりました。
コメントを参考に記事を修正・追記しています。いつもありがとうございます。

『【艦これ】 第二期の色々なレベリングスポットを検証してみた (2021年7月)』へのコメント

  1. 名前:とおりすがり 投稿日:2018/10/20(土) 19:06:23 ID:bb7aa0d92 返信

    良記事ありがとうございます。早速試して見ます。
    各海域の説明要約部分で
    「赤疲労回し」 となっている部分がありますが、
    「赤疲労回なし」 でしょうか?
    せっかくの良記事ですので、修正お願いします。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/20(土) 19:12:28 ID:95cfa8669 返信

      赤疲労で回すことです。
      「赤疲労周回」に修正しておきます。

      • 名前:とおりすがり 投稿日:2018/10/21(日) 10:47:38 ID:5b23bd534 返信

        なるほどすみません。僕の受け取り間違いですね。
        問題ないのに修正させてしまい申し訳ございませんでした。

      • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/21(日) 11:11:21 ID:5f90e7f68 返信

        みんなが見やすい記事になればいいので、意見は大歓迎です!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/28(日) 14:57:29 ID:e1d9bb467 返信

    三隈と大北の牧場にはやっぱり3-2しか無いかんじでしょうか?

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/28(日) 15:13:40 ID:14c08a895 返信

      安全に行きたいなら3-2-1ですが、リスクを抱えてもいいなら他の場所でも良いです。分岐条件に従えば何とかねじ込めます。
      例)
      5-2空襲マスに旗艦育成艦+対空CI・噴進砲随伴を入れておけばそこそこ生き残る
      軽巡のままの北上大井で4-5や5-5
      5-3の夜戦で頑張る(三隈)
      3-5の1戦目で頑張る(三隈)
      雷巡の北上大井は7-1の4隻ルートの旗艦に入れる
      などです。
      7-1は育てつつ三隈も掘れます。
      ちなみに私は三隈は演習で、北上大井は遠征中心に牧場してます。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/10/29(月) 01:20:04 ID:acf710dee 返信

        成る程です、1期では北方や東方任務ついでにレベリングしていたのですが前のように2~3隻同時はちょっと無理なようですね。まあ三隈砲は兎も角、魚雷は選択肢が増えたのでゆっくりやろうと思います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/11/16(金) 19:54:16 ID:b8b6bca0e 返信

    6-2で重量級編成を組んで初手斜め上マスに行って育成してる人がいたよ

    それとは別に資源が気にならないほど貯まってる人なら6-2はいいと思うけどな
    経験値高いし最後まで行けば鶴姉妹やまるゆも出るし

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 01:34:12 ID:febda189a 返信

      6-2試してみました。
      資材は減りますが、赤疲労にさえしなければバケツの心配はあまり無さそうですね。
      経験値も多めでした。
      記事にも追加させて戴きました。
      情報ありがとうございました。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/18(日) 14:02:39 ID:0037c3b7a 返信

    メンテ後の4-4が旧5-4に近いのですがここでは取り上げないのでしょうか?

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 20:21:51 ID:febda189a 返信

      検証して追加しました。
      中枢任務の観点でしか見てなかったので、気づきませんでした。
      道中は楽でボス戦がキツイですね。
      記事にも追加させて戴きました。ありがとうございます。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/11/19(月) 05:17:45 ID:bf77cc681 返信

        検証&追記ありがとうございます。
        いつも記事を参考にしているので嬉しい限りです。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/11/18(日) 14:52:33 ID:c50af1764 返信

    5-2-1を2隻で試した春から始めた新米です。
    装備が充実していないので育成駆逐艦に25m機銃集中装備1個
    にできるだけの対空装備、随伴艦に噴進砲改1個にできるだけの
    対空装備をいろいろ試してみましたが育成駆逐艦レベル30台では
    長くて7回までに大破、随伴艦は飛龍レベル10台から
    摩耶レベル80台でキラ付けして数回、だいたい4回位で大破しました。
    3隻でないと駄目なのか、そもそも装備が不足してるのかだと感じました。
    育成艦はレベル60台の駆逐艦だと10回以上大破しないで保ちました。
    バケツ10個位使った検証ですのであまり当てにならないかもしれませんが
    記事読ませて頂いたのでせめてコメント残します。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/18(日) 20:27:26 ID:febda189a 返信

      大破するまで行く、みたいな地点ですね。
      ある程度の装備と随伴艦を所持していることを想定しているため、新米の方には少しキツイかもです。
      駆逐ならば、今では7-1の5隻編成のほうがやりやすいかもしれません。
      具体的なコメントありがとうございます。

  6. 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/11/21(水) 00:07:13 ID:efe893506 返信

    先日実装された7-2ですが、1ゲージ目ボスの経験値がおいしい感じがしました。
    軽空母2海防艦3などの編成であれば被弾も少ないので、レベリングに活用できないでしょうか。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/21(水) 00:57:08 ID:502881943 返信

      ご報告ありがとうございます。
      7-2-1の件はすでに把握済みで、記事にもする予定です。(色々試し中)
      まだ実装されて数日なので、もう少し情報が出揃ってから追記する予定でした。(特に分岐条件)
      7-2は別記事に書いてある編成+α確認してますので、ここに暫定で書いておきます。
      海防3軽空母2
      海防3軽巡1軽空母1
      海防3航巡1軽空母1
      海防3重巡(Zara)1軽空母1
      海防3駆逐1軽空母1

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/25(日) 21:20:34 ID:53232bb86 返信

      7-2-1について検証終わりましたので追加させていただきました。
      重巡など1隻限定ですが思ったより複数の艦種が育成できそうです。
      ご報告ありがとうございました。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/11/21(水) 23:20:38 ID:9871769e6 返信

    こんばんは。記事を参考にさせて頂いています。

    3-2のレベリングですが、軽空母2~3隻・重巡等火力艦1~2隻(この辺は適当で)育成艦2隻で編成し、
    C→A→Bのルートで弾を回収して終了するルートも、中々良い感じです。

    弾が平均すると100程度もらえるので、かなり消費が少なく済みます。
    3-2-1の様に無傷とは行きませんが、バケツの消費も数周で1個程度でしょうか・・・

    注意点は制空が72必要な事。
    軽空母育成時に艦攻艦爆の種類の変更で旗艦MVPの調整がし易いので、特にお勧めします。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/25(日) 21:23:57 ID:53232bb86 返信

      これレベリングより稼ぎ記事に分類かな~、と考えて書かなかったのですが、別にレベリングしながら稼いでも問題ないですねよく考えてみると。
      という訳で追記させていただきました。(3-2-CAB)
      ご報告ありがとうございました。

  8. 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/12/18(火) 12:29:58 ID:d087ccaa5 返信

    こんにちは。
    5-3についてですが、低速艦1隻なら逸れないという情報があったので、20回ほど試してみたのですが逸れることはなかったです。
    Nelsonや長門の活用もしやすくなるかと思います。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/12/18(火) 16:06:48 ID:89bcf3a99 返信

      数回試してみましたが、確かに低速のままでも逸れなかったです。
      しばらくは攻略Wikiのコメントの編成例を参考にしたほうが良さそうです。

      高速化した低速戦艦2でも逸れるという情報もあったので、それだと長門の胸熱砲も使えない可能性もありますね。
      低速1ならOK?戦艦2だと高速化してもNG?
      うーむ。

      • 名前:どこかの瑞鳳提督 投稿日:2018/12/22(土) 18:37:00 ID:cd5fa9489 返信

        戦艦2隻はNGだったかと思います。ながもんタッチは使えないですね。戦艦2隻になるというのを失念していました。
        それと、航空戦艦は1隻でも逸れるという情報も…

  9. 名前:明石好きの新米提督 投稿日:2018/12/31(月) 20:10:08 ID:7f9db6791 返信

    まだ3-2までしか解放していない初秋着任の提督です

    初心者(軽巡駆逐以外に全く手をつけていない)私はどこからレベリングを開始したら良いのでしょうか。
    厳しめな意見でも構いません。
    現在、戦艦空母辺りを平均練度20までは上げる為に演習でなんとか稼いでる状態です

    あと明石はどうレベリングすれば良いのでしょうか

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/12/31(月) 20:20:37 ID:05f669594 返信

      3-2までだということを考えると、3-2-1マス目が良いと思います。
      編成は戦艦1以上(2巡用)、空母系1(制空・攻撃・彩雲でT字不利を抑える)、潜水艦1(おとり用)+メイン戦力2(重巡や軽巡など)+育成艦(旗艦)といった感じでしょうか。
      潜水艦が無い場合は、1-5で確保すると良いです。
      3-2-1以外だと2-2の左ルートでしょうか。(空母3必要)
      明石は戦闘向きではないので通常は演習中心で上げますが、無理やり出すなら1-1、もしくは3-2-1である程度余裕が出来たらという感じになると思います。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/01/26(土) 22:02:25 ID:493e60ac6 返信

    5-3-の最初の昼戦マス、ツ級こそ出ますが基礎経験値200で潜水艦デコイでバケツ要らずなので特別な装備もいらないので意外にいいかもです

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/01/26(土) 23:45:31 ID:9579645af 返信

      潜水艦入れるとランダムで初手Cマス分岐ですね。
      固定出来るかどうかはちょっと不明ですが、もし完全固定できるならば3-2-1より良さそうです。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/03/12(火) 02:44:10 ID:9586399d3 返信

        このサイト(https://sp.ch.nicovideo.jp/lambda/blomaga/ar1652296)によると、
        戦艦+空母が3隻以上、もしくは戦艦+空母が2隻以上で低速を含む場合、C固定のようです

      • 名前:mizuburo 投稿日:2019/03/12(火) 17:16:47 ID:511b55460 返信

        情報ありがとうございます。
        検証した結果、戦艦1空母1潜水1で完全固定できそうです。
        ただちょっと敵が強いので、ある程度練度がないと苦しい印象でした。
        「5-3Cマス潜水艦デコイレベリング」として新たに追記しました。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(火) 20:48:45 ID:3b4260ebc 返信

    5-3にネルソン投入したらネルソンばかり育ってレベリングにならないと思うんですが

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/10/08(火) 20:58:55 ID:23f6c8749 返信

      そうなります。
      選択肢の一つとして載せてます。(3・5に高レベル、2・4・6に低レベル艦を入れる等の用途)

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/06/24(木) 22:02:41 ID:b5674f3e0 返信

    脳死進撃で何度もヒヤヒヤしたので使えるようになった精鋭水雷戦隊 司令部活用したいですね これで5-3-Pまでたどり着きやすくなるといいなあ

    • 名前:mizuburo 投稿日:2021/06/25(金) 18:48:55 ID:ef0464548 返信

      水雷戦隊限定ですが、5-3Pにはありがたい機能ですね。(初戦大破1隻なら退避)
      実質 軽巡1駆逐5 or 駆逐6 にはなりますが。

      7-1周回でも試してみましたが、実用性ありそうです。(駆逐1隻退避だと70~75%でボス到達)

  13. 名前:3億盗んだ下北沢のならず者 投稿日:2021/10/05(火) 20:05:54 ID:b607d8c41 返信

    2-2は補給艦1、潜水艦0で左固定可能なので速吸がいればかなり編成の自由が利く。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2021/10/05(火) 20:38:34 ID:e7241d173 返信

      こんばんは。
      補給1潜水0でも行けます。(Wikiより)
      開幕でほぼ殲滅できるようであれば大丈夫です。
      (デコイ役なので潜水艦も入れたいですが)
      補給艦自体のレベリングには向いてそうですね。

  14. 名前:匿名 投稿日:2022/03/12(土) 17:05:41 ID:1de1b3a76 返信

    7-1 
    いつもは戦果をかねた周回レベリングで結構苦行ですが冬月レベリングだと思うとやっていていつもより楽しいです。3セットローテで旗艦に置いていますがLv61で先制対潜出来るようになりました。
    イベント期間中だと警戒陣が使えるので2戦目も割と楽々進めます。早く指輪を渡したい!

    • 名前:mizuburo 投稿日:2022/03/12(土) 17:54:08 ID:c8ce55707 返信

      こんばんは。
      私も7-1ぐるぐる派です。
      戦果稼ぎと新艦レベリングだと何かお得感ありますよね。
      私も早く冬月お迎えしないと…