空母の装備ボーナスのまとめです。
2018年にフィット砲の記事を書いたときは、空母に対する装備ボーナス自体がまだありませんでした。
本記事が初稿になります。
目次
記事について
記事の内容について
以下の内容の装備ボーナスです。
空母/改装航空戦艦
・軽空母
・正規空母
・装甲空母
・改装航空戦艦
艦上機/水上機
・艦上戦闘機(艦戦)
・艦上爆撃機(艦爆)
・艦上攻撃機(艦攻)
・艦上偵察機(艦偵)
・水上爆撃機(水爆)
・対潜哨戒機・大型飛行艇
とんでもなく量が多いので、計算後の結果の表を作成しました。
文書の説明などはなるべく簡略化します。
参考サイト/関連リンク
明石の改修工廠 (フィット砲データ)
艦これ攻略Wiki – 装備 – 装備ボーナス
艦これ攻略Wiki – 装備一覧(種類別)
艦これ攻略Wiki – 戦闘について
検証して戴いてる多数の提督の皆様に感謝いたします。
装備ボーナスについて
装備ボーナスとは
・特定艦と特定装備の組み合わせで、パラメータが更に上昇するシステム
・さらに別の装備との組み合わせで上昇する場合がある(シナジー) 空母には無い模様?
一部の艦偵について
・艦上偵察機の装備ボーナスに、改修度★でボーナス値が変動するものがある
・射程も伸びるものがある 短→中、超長→超長+など
本記事では「0~5」のように上昇値の範囲を記載しています。
その他の情報
攻撃力の計算
航空戦
航空戦攻撃力 = 種別倍率 × 基本攻撃力
艦攻=x0.8 or x1.5、艦爆/水爆=x1.0、噴式=x1.0(強襲時)、x0.7071(航空戦時)
砲撃戦
基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55
([]内は小数点以下切り捨て)
艦これ攻略Wiki – 戦闘について より引用
夜間攻撃可能な艦載機
艦戦(夜戦、夜間戦闘機)
F6F-3N
F6F-5N
烈風改二戊型
烈風改二戊型(一航戦/熟練)
艦爆(呼び方は無い?)
零戦62型(爆戦/岩井隊)
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)
艦攻(夜攻、夜間攻撃機)
TBM-3D
九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)
九七式艦攻改(熟練) 試製三号戊型(空六号電探改装備機)
艦攻(Ark Royal専用)
火力は期待できません。
Swordfish
Swordfish Mk.II(熟練)
Swordfish Mk.III(熟練)
艦上戦闘機(艦戦)
装備 一覧
装備ボーナス適用後
↓装備ボーナス値
装備例
※烈風 一一型(火力0、対空12、命中0)を基準に考えます。
赤城改、加賀改
烈風改二戊型=(火力3、対空12、命中0)
烈風改二戊型(一航戦/熟練)=(火力3、対空14、命中0)
烈風改二=(火力2、対空14、命中2)
赤城改二
烈風改(試製艦載型)=(火力1、対空12、命中2)
烈風改二戊型=(火力3、対空13、命中0)
烈風改二戊型(一航戦/熟練)=(火力3、対空15、命中0)
烈風改二=(火力2、対空15、命中2)
赤城改二戊
烈風改(試製艦載型)=(火力1、対空12、命中2)
烈風改二戊型=(火力6、対空14、命中0)
烈風改二戊型(一航戦/熟練)=(火力8、対空16、命中0)
烈風改二=(火力2、対空15、命中2)
Aquila、Graf Zeppelin
Re.2005 改=(火力1、対空12、命中0)
ほとんど赤城改二/戊の独壇場。
特に赤城改二戊の火力・制空の加算値が大きいです。
赤城改、加賀改も頑張ってます。
覚え方
烈風改二 = 赤城改二/戊
艦上爆撃機(艦爆)
装備 一覧
装備ボーナス適用後
↓装備ボーナス値
装備例
※九九式艦爆(江草隊)(火力0、爆装10、命中4)を基準に考えます。
飛龍改二
九九式艦爆(江草隊)=(火力1、爆装10、命中4)
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)=(火力3、爆装11、命中5)
彗星(江草隊)=(火力3、爆装13、命中4)
蒼龍改二
九九式艦爆(江草隊)=(火力4、爆装10、命中4)
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)=(火力3、爆装11、命中5)
彗星(江草隊)=(火力6、爆装13、命中4)
Aquila、Graf Zeppelin
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)=(火力1、爆装10、命中3)
大鷹、神鷹
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)=(火力0、爆装10、命中3)
鈴谷航改二、熊野航改二
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)=(火力4、爆装11、命中5)
伊勢改二、日向改二
彗星(六〇一空)=(火力2、爆装11、命中1)
彗星二二型(六三四空)=(火力6、爆装11、命中2)
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)=(火力2、爆装11、命中5) 伊勢
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)=(火力4、爆装11、命中5) 日向
彗星二二型(六三四空/熟練)=(火力8、爆装12、命中3)
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)=(火力7、爆装12、命中1)
彗星(江草隊)=(火力4、爆装13、命中4)
累積 ×
九九式艦爆(江草隊)
蒼龍改二・日向改二などの、姉妹艦と比べて火力の低い艦は火力ボーナスが多めに設定されてます。
江草隊を超えるものがそこそこありますが、ほとんどが1機のみの所持です。
量産性、支援艦隊での命中の有効性を考慮すると、まだまだ江草隊は現役です。
あえて挙げるなら、彗星12型(31号)が全て上回ってます。
火力以外の要素は以下の通り。
・制空に用いる = 零戦62型(爆戦/岩井隊)(7)、F4U-1D(7)
・対地攻撃が可能な艦爆 がある
・射程を伸ばせる艦爆 がある
覚え方
江草 = 飛龍・蒼龍
彗星 = 伊勢・日向
対地攻撃が可能な艦爆
2019/10時点で、以下の7種。
試製南山
F4U-1D
FM-2
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
「彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)」は対地艦爆では無いので注意。
使用頻度の少なさ・名称のややこしさがあるので、使用するときに毎回確認するのが良さげ。
射程を伸ばせる艦爆
2019/10時点で、以下の5種。
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
彗星二二型(六三四空)
彗星二二型(六三四空/熟練)
橘花改
噴式景雲改
艦上攻撃機(艦攻)
装備 一覧
装備ボーナス適用後
↓装備ボーナス値
装備例
※流星改(火力0、雷装13、命中0)を基準に考えます。
赤城改、加賀改
流星改=(火力1、雷装13、命中0)
流星改(一航戦)=(火力1、雷装14、命中1)
天山一二型(村田隊)=(火力3、雷装15、命中2) 赤城
天山一二型(村田隊)=(火力2、雷装15、命中2) 加賀
流星改(一航戦/熟練)=(火力2、雷装15、命中2)
大鳳改
流星改=(火力1、雷装13、命中0)
翔鶴改二/甲、瑞鶴改二/甲
流星改(一航戦)=(火力1、雷装14、命中1)
天山一二型(村田隊)=(火力4、雷装15、命中2) 翔鶴改二/甲
天山一二型(村田隊)=(火力2、雷装15、命中2) 瑞鶴改二/甲
流星改(一航戦/熟練)=(火力1、雷装15、命中2)
龍驤改二
天山一二型(村田隊)=(火力1、雷装15、命中2)
赤城改二
流星改=(火力1、雷装13、命中0)
流星改(一航戦)=(火力2、雷装14、命中1)
天山一二型(村田隊)=(火力3、雷装15、命中2)
流星改(一航戦/熟練)=(火力3、雷装15、命中2)
赤城改二戊
流星改=(火力2、雷装13、命中0)
流星改(一航戦)=(火力3、雷装14、命中1)
天山一二型(村田隊)=(火力3、雷装15、命中2)
流星改(一航戦/熟練)=(火力5、雷装15、命中2)
飛龍改二、蒼龍改二
天山一二型(友永隊)=(火力7、雷装14、命中3) 飛龍
天山一二型(友永隊)=(火力3、雷装14、命中3) 蒼龍
累積 ×
九七式艦攻(友永隊)
天山一二型(村田隊)
流星改(一航戦)、流星改(一航戦/熟練)について
強いのは良いのですが、熟練度が剥がれた場合の再度付ける回数が半端ないです。(最大61戦)
使うのは敬遠気味…
ここに書いてある全てが、シナジー前から流星改の雷装13を上回っています。
意識せずとも恩恵を受けていることが多そうです。
覚え方
流星改、天山村田 = 赤城・加賀 ・ 翔鶴・瑞鶴
天山友永 = 飛龍・蒼龍
艦上偵察機(艦偵)
装備 一覧
装備ボーナス適用後
二式艦上偵察機を他の攻撃機を差し置いて使用することがあるのか?
という問題があります。
さらにそこから、指定した艦娘を使用する機会はなかなか無さそう。
累積 ×
二式艦上偵察機
水上爆撃機(水爆)
装備 一覧
装備ボーナス適用後
↓装備ボーナス値
装備例
爆装にほぼ比例した火力ボーナスなので、細かく覚える必要は無さそう。
覚え方
瑞雲(634~) = 扶桑型・伊勢型
対潜哨戒機・大型飛行艇
装備 一覧
装備ボーナス適用後
↓装備ボーナス値
装備例
覚え方
オ号、S-51J = 伊勢・日向(特に日向)
特に覚える必要はないかと。
最後に
分量が多すぎて、心が折れそうになりました。
一応覚えやすそうな「覚え方」を書いておきました。
大まかに覚えるぐらいが良いかもしれません。
空母に現在のところ、フィット砲は無いです。(装備ボーナスのみ)
最後に主要なものだけもう一度書いておきます。
艦戦
烈風改二 = 赤城改二/戊
艦爆
江草 = 飛龍・蒼龍
彗星 = 伊勢・日向
艦攻
流星改、天山村田 = 赤城・加賀 ・ 翔鶴・瑞鶴
天山友永 = 飛龍・蒼龍
ありがとうございます!わかりやすかったです!