支援艦隊のまとめ記事で、多すぎて書ききれなかった計算例などを、こちらに記しておきます。
キラキラ状態と支援確率の計算式
道中支援 確率(%) = 50 + 15(旗艦) + 5n(随伴n) + 1
決戦支援 確率(%) = 85 + 15(旗艦) + 5n(随伴n) + 1
道中支援 | 決戦支援 | ||
---|---|---|---|
キラキラ0 | 51% | キラキラ0 | 86% |
キラキラ1 | 66% | キラキラ1 | 100% |
キラキラ2 | 71% | キラキラ2 | 100% |
キラキラ3 | 76% | キラキラ3 | 100% |
キラキラ4 | 81% | キラキラ4 | 100% |
キラキラ5 | 86% | キラキラ5 | 100% |
キラキラ6 | 91% | キラキラ6 | 100% |
砲撃支援の攻撃力の計算
①空母以外
基本攻撃力 | 艦娘火力 | 陣形 | 交戦形態 | 計算結果 |
---|---|---|---|---|
143 | 139 | 単縦陣(x1.0) | T字有利(x1.2) | 171.26 |
171 | 167 | 単縦陣(x1.0) | 同航戦(x1.0) | 171.00 |
214 | 210 | 単縦陣(x1.0) | 反航戦(x0.8) | 171.10 |
285 | 281 | 単縦陣(x1.0) | T字不利(x0.6) | 171.00 |
・砲撃戦の陣形の倍率
単縦陣=1.0倍、複縦陣=0.8倍、輪形陣=0.7倍、梯形陣=0.75倍
★キャップ後攻撃力 = キャップ値 + √(キャップ前攻撃力 – キャップ値)
キャップ値を超えると、√で大きく減衰する
つまり、キャップ値(170) + √1以上付近となるように計算すれば無駄が少ない(=171)
★キャップ前補正=交戦形態補正、陣形補正、(損傷補正) が乗算される
★空母以外の基本攻撃力 = 火力 + 支援艦隊定数(+4)
例1)単縦陣(x1.0)、反航戦(x0.8)
キャップ前攻撃力=(210+4)×1.0×0.8=171.2
キャップ後攻撃力=170+√(171.2-170)=171.10
つまり、艦娘火力=210が反航戦で効率の良い火力となる。
(超えた攻撃力は無駄ではないが、大きく減衰する)
例2)単縦陣(x1.0)、同航戦(x1.0)
キャップ前攻撃力=(167+4)×1.0×1.0=171
キャップ後攻撃力=170+√(171-170)=171
自軍か敵のいずれかが連合艦隊の場合、陣形の影響は無関係(1.0倍)
通常艦隊の単縦陣(1.0倍)と同じ。
空母以外(駆逐、重巡、戦艦)の火力は、単純に装備を載せた艦娘の数値を見れば良い。
②空母
基本攻撃力 | 陣形 | 交戦形態 | 計算結果 |
---|---|---|---|
143 | 単縦陣(x1.0) | T字有利(x1.2) | 171.26 |
171 | 単縦陣(x1.0) | 同航戦(x1.0) | 171.00 |
214 | 単縦陣(x1.0) | 反航戦(x0.8) | 171.10 |
285 | 単縦陣(x1.0) | T字不利(x0.6) | 171.00 |
★空母の基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] + 支援艦隊定数(-1)) × 1.5] + 55
([]内は小数点以下切り捨て)(Wikiより)
空母は火力・雷装・爆装が計算に絡みます。
各要素を計算する必要があります。
(空母以外は火力のみ)
空母は砲撃支援では火力が高く、反航戦214を狙えます。
数式を改造すると、反航戦214の場合、
★火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] ≧ 107 となれば大体キャップ到達
(一部切り捨てを無視してるので”大体”です)
艦載機の装備例は、次項目にて。
空母の艦載機の載せ方
砲撃支援
九九式艦爆(江草隊) について
・九九式艦爆(江草隊)=爆装10、命中4 と命中に優れる
・蒼龍改二(Lv78)で牧場可
→支援艦隊の艦爆の基準として用いられます。
九九式艦爆(江草隊)を基準とすると、
装備 | 必要火力 | 爆装*1.3 | 攻撃力 | つまり… |
---|---|---|---|---|
99江草x1 | 94 | 13 | 214 | 99江草1機 → 火力+雷装=94以上 |
99江草x2 | 81 | 26 | 214 | 99江草2機 → 火力+雷装=93~81 |
99江草x3 | 68 | 39 | 214 | 99江草3機 → 火力+雷装=80~68 |
99江草x4 | 55 | 52 | 214 | 99江草4機 → 火力+雷装=67~55 |
空母の火力は、最高で「(70)翔鶴改二甲」。
つまり、99江草x3~4 を載せることになる。
火力54以下だと、99江草x4でも反航戦214に届かない。
(他の装備を検討する)
2022年12月現在では、一部の艦が攻撃機1機だけでも214に到達出来ます。
(強い艦載機、電探、熟練甲板要員+航空整備員など)
火力の計算例
(支援艦隊のメイン記事にも記載した汎用例の画像です)
★空母の基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] + 支援艦隊定数(-1)) × 1.5] + 55
([]内は小数点以下切り捨て)
①瑞鶴改二甲 (火力65)
九九式艦爆(江草隊) x3 (爆装10,命中4)
Fumoレーダー (火力3,命中10)
[((65+3) + 0 + [(30) × 1.3] -1) × 1.5] + 55 = 214
反航戦でもキャップ超えです。(0.8倍して171.2)
②加賀改二 (火力56)
TBM-3W+3S (火力3,爆装7,雷10,命中3) +装備ボーナス(火力3)
彗星(江草隊) (爆装13,命中4)
Fumoレーダー x3 (火力3,命中10)
[((56+6+9) + 10 + [(7+13) × 1.3] -1) × 1.5] + 55 = 214
作戦室シミュ: https://jervis.vercel.app/?p=5PAY393K0So
※見る時は「反航戦」にセットしてください
空母の(i)マーク(詳細)→左上「反航戦」、右「支援」
対潜支援
対潜支援(航空支援の一部)は、
(対潜支援の概要より)
・対潜値1以上の【対潜哨戒装備】が必要
・艦載機の搭載数と対潜値のみ、計算に使用する(どちらも重要)
・艦娘の対潜値は無関係!
・装備ボーナス対潜値は無効
・本隊の陣形・交戦形態は無関係
・1スロット辺りの命中率は約25%?(4スロットのうち1つ命中する想定になる)
という特徴があり、砲撃支援と計算方法が全く異なります。
対潜支援については、別記事で確率含めて説明しています。
最後に
計算式や説明などを支援艦隊の記事中に書くと、とんでもなく長い記事になってしまいました。
「支援艦隊(砲撃支援)」「支援艦隊(対潜支援)」「計算部分」と分割することにしました。
お世話になってるシミュレーションサイト
作戦室
制空権シミュレータ v2
いつもありがとうございます。