【艦これ】【古い記事】まるゆ運改修のおすすめ艦娘+装備例 (2021年10月まで)

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運改修についてのまとめ記事です。
運改修の効果、運改修したい艦娘の候補、装備例 についてまとめています。

※この記事は古い記事です
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運改修についてのまとめ記事です。 運改修の効果、運改修したい艦娘の候補、装備例 についてまとめています。 ※22/11/23 記事を大幅に改稿、現在の状態に更新

運改修の効果

①夜戦カットイン確率が上昇

運 = 10/20/30/40/50/60/70…
率 = 26/34/43/51/59/62/63…(%)

上記は僚艦、小破以下の場合。
目に見えて効果あり。
運=50以上で、計算式に√が掛かる。(=伸びが悪くなる)
バランスのベストな運=51 の模様。

提督によって50止め、60止め…と様々です。
個人的には運51の艦を多く増やして、イベントお札対策にしたほうが良いと思います。
※運改修には限界値があり、艦によっては50未達の艦もいます。

※計算式・発動率は、艦これ攻略Wiki – 夜戦カットイン発動率 を参照しました。

【水雷戦隊 熟練見張員】について
2021年4月~5月の【水雷戦隊 熟練見張員】+追加アップデートにより、運改修を幾つまで上げるかが変わってきました。
運=30~40程度でも、カットインが発動しやすくなりました。
(夜戦CI装備補正の増加、駆逐艦限定で判定回数の増加(魚魚水、Lv80以上))

「判定回数の増加=確率UP は駆逐艦限定」を考慮すると、
駆逐以外の艦は、これまで通り 運=51を目指す
で良さそうです。

・火力駆逐や史実活躍艦を中心に30付近まで上げる
・穴あけ駆逐に満遍なく30付近まで上げる
・発動率重視で少数精鋭で51まで上げる
など、各提督によって作戦は異なると思います。

当然ですが運は高いほうが発動率は上がります。

関連記事: 駆逐艦の夜戦カットインの組み合わせのおさらい
艦これ攻略Wiki – 水雷戦隊 熟練見張員
Wikiのコメント欄に確率表がありました

②命中率、回避率が上昇

あくまで副次効果。(運10上がると1~2%上昇)

運を上げる方法

①まるゆを近代化改修に使用

1隻 → 1.6 (確実に1上昇、60%の確率で2上昇)
2隻 → 3.2 (確実に3上昇、20%の確率で4上昇)
3隻 → 4.8 (確実に4上昇、80%の確率で5上昇)
4隻 → 6.4 (確実に6上昇、40%の確率で7上昇)
5隻 → 8.0 (確実に8上昇)

必ず「まるゆ改(LV20)」にしてから改修に使うこと。(無印→1.2)
同時使用数は提督によって様々です。

まるゆの確保方法
※まるゆの大型建造
建造ドックを1つを残して適当に建造してドック残り1とする。
大型建造を全て最低値(ノータッチ)で行う。
まるゆ率=11.11%(20/06時点、poi調べ)

※まるゆ掘り
4-56-2が適しています。

②海防艦を近代化改修に使用

海防艦での改修は「耐久」UPを一番の目的に使います。
海防艦での運上昇はあくまで副次効果です。
一応、単艦使用でも運は上がる模様。(確率不明)

海防艦の記事はこちら

③ケッコンカッコカリ時に増加

運は+3~+6の範囲でランダム増加します。
参考:艦これ攻略Wiki – ケッコンカッコカリ後のステータス

候補の選出

運改修したい艦娘について

運の初期値が高い艦
火力+雷撃が高い艦
③イベント時の特効艦
嫁艦(お好みで!)

夜戦キャップについて

※21/3/1に大きな変更有り
夜戦火力キャップ=360、夜戦魚雷カットイン=1.5倍
魚雷カットイン(新キャップ) = 236
(夜偵(+5)有りの場合)

駆逐艦(魚魚魚) → キャップに届かなくなりました。(=調整なしの全力でOK)
・雷巡/重巡 → ダメージUP。北上・大井のみキャップ到達。

計算(折りたたみ)

計算式

魚雷カットイン(新キャップ) = 236
魚雷カットイン(旧キャップ) = 196

★キャップ後攻撃力 = キャップ値 + √(キャップ前攻撃力 – キャップ値)
キャップ値を超えると、√で大きく減衰する
つまり、キャップ値 + √1超え付近となるように計算すれば無駄が少ない
※夜戦では陣形補正、交戦形態補正は受けない

★基本攻撃力 = 火力 + 雷装 + 改修強化値(夜戦) + 夜間触接定数(+5)
魚魚カットイン(1.5倍×2回) キャップ236
主主主カットイン(2.0倍×1回) キャップ176

イベント時の特効艦 について

普段からまるゆをある程度温存しておきます。
イベントでの特効艦は強力です。
温存しておいたまるゆをイベント中に投入し、運を上げる作戦です。

魚雷について

主に使う魚雷の数値は以下の通り。

改修値
(強化値)
★0
(=0)
★1
(=1)
★4
(=2)
★6
(=2.45)
★9
(=3)
★max
(=3.16)
装備ボーナス
5酸素12131414.451515.16
5酸素+島風13141515.451616.16重複○
雷1
6酸素14151616.451717.16
4後期11121313.451414.16
4後期+
白露型改二
朝潮型改二
夕雲型改二
13141515.451616.16
火1
重複2まで
雷2
★max雷2火1
4後期+
陽炎型改二
13141516.451717.16
火1
重複2まで
雷2、★5雷3、
★max雷3火1
4後期+
能代改二
矢矧改二/乙
13141515.451616.16重複○
雷2
4後期+竹18192020.452325.16重複×
雷7、★7雷9、
★max雷11
4酸素+竹15161717.451818.16重複×
雷5

基準となるのは61cm五連装(酸素)魚雷
略称にしてます。
61cm五連装(酸素)魚雷 → 5酸素
61cm四連装(酸素)魚雷後期型 → 4後期

運改修のおすすめ艦

候補一覧

優先度駆逐軽巡級重巡級戦艦級
A北上改二(202、30)
B綾波改二(162、40)
霞改二(157、37)
長波改二(158、30)
夕張改二特(144、30)
矢矧改二乙(169、17)
妙高改二(168、32)
C夕立改二(166、20)
朝霜改二(156、28)
阿武隈改二(150、20)
大井改二(202、13)
摩耶改二(161、14)
Prinz Eugen改(159、40)
最上改二特(171、18)
Nelson(114,28)
長門改二(118,40)
陸奥改二(118,16)
D火力艦能代改二(164、13)
神通改二(171、13)
鳥海改二(172、19)
不要雪風改二(156、63)
雪風改(148、60)
Jervis改(142、55)
初霜改二(144、53)
時雨改二(146、50)

※数値=(火力+雷装、運)
装備の計算は作戦室 Jervis ORさんで行いました。
あくまで筆者個人の基準です。参考程度としてください。

変更履歴(折りたたみ)
前回(2021年3月)からの変更点
・水雷戦隊 熟練見張員 の実装、キャップ上限値の変更 より以下の変更をしました
・A/Bを北上以外全員1段階下げた
・駆逐艦を全員1段階下げた
・追加(矢矧B、最上C、タッチ戦艦)

優先度:A

北上改二(202、30)

・甲標的で先制雷撃(+魚雷カットイン)
・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・複数サブ艦運用推奨
・使い分けを考える(先制雷撃重視=魚雷2、夜戦連撃重視=主砲2など)

優先度:B

夕張改二特(144、30)

・甲標的で先制雷撃(+魚雷カットイン)
・運の初期値が高い
・複数運用推奨
・5スロ艦(火力/雷装の底上げ可能) → 多用途
・対地/対潜装備を同時に装備可能
・夜戦火力はイベントでは多少不足するが、通常海域やクォータリー任務でも活躍できる

矢矧改二乙(169、17)、矢矧改二(167、17)

・甲標的で先制雷撃(+魚雷カットイン)
・火力、夜戦火力トップクラス
・4スロ目は魚雷装備不可。(魚魚魚甲)
・4後期(重複○)、15.2cm連装砲系列など、多数に装備ボーナス
・入手、改造は難しい

妙高改二(168、32)

・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・運の高い重巡は貴重。大事な艦の温存用にも

綾波改二(162、40)

・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・耐久が4n(大破しやすい) → UPさせたい

霞改二(157、37)

・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・4後期に装備ボーナス

長波改二(158、30)

・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・4後期に装備ボーナス

優先度:C

阿武隈改二(150、20)

・甲標的で先制雷撃(+魚雷カットイン)
・夕張改二特に地位を奪われがち
・ライバル艦が多いので順位が下がりました

大井改二(202、13)

・運13がネック
運の上限値=49なので注意
・運以外は北上改二と同ステータス。(北上サブ作ったほうが…)
(装備例は北上改二と同じ)

摩耶改二(161、14)

対空カットイン+魚雷カットインの兼用可能なのが大きな特色
・中口径主砲の高角砲の登場で、火力がUPした
・運14がネック

Prinz Eugen改(159、40)

・運の初期値が高い
・火力+雷装は重巡/航巡の中では真ん中ぐらい
・重巡/航巡は幸運艦が多くないので、即カットイン戦力なのが魅力

最上改二特(171、18)

・甲標的で先制雷撃(+魚雷カットイン)
・雷装、夜戦火力トップクラス
・「航巡」というよりは「先制雷撃できる強い重巡」という考え
・最上改二(164、18) は除外。(他の重巡を上げるほうが良い)

夕立改二(166、20)

・火力+雷装が高い(駆逐トップ)
・4後期に装備ボーナス

朝霜改二(156、28)

・運の初期値が高い
・火力+雷装が高い
・4後期に装備ボーナス

Nelson(114,28)

タッチの発動率UPには「3隻のLv・運」が必要らしい
(詳細な計算は不明)
・優先順位は各提督によって違います
・夜戦カットインは不可(連撃)

長門改二(118,40)、陸奥改二(118,16)

タッチの発動率UPには「2隻のLv・運」が必要らしい
・優先順位は各提督によって違います
・夜戦カットインは不可(連撃)

優先度:D

能代改二(164、13)

・火力+雷装が高い(トップクラス)
4スロ目は魚雷装備不可。(魚魚魚主)
・4後期(重複○)、15.2cm連装砲系列など、多数に装備ボーナス
・運13がネック
・多スロならではの多用途運用となる

神通改二(171、13)

・火力+雷装が高い(トップ)
探照灯に特大の装備ボーナス(火力8、雷装8)
・キャップ上方&探照灯 → 「魚雷2+探照灯」が火力最強
・運13がネック

鳥海改二(172、19)

・火力+雷装が高い(トップ、キャップまで2)
・運19がネック

駆逐 火力艦

・火力+雷装の高い、以下の艦が候補
・自艦隊のLvや所持状態、運の高さによって決めましょう
・白露型改二、朝潮型改二、陽炎型改二、夕雲型改二、島風改 が多い
・運を考慮すると不知火改二

朝潮改二(160、17)
島風改(158、12) → 回避が高い
江風改二(158、19)
陽炎改二(158、20)
不知火改二(158、24) → 運が少し高い
大潮改二(157、17)
満潮改二(157、18)
荒潮改二(157、17)
黒潮改二(157、22) → 運が少し高い
白露改二(156、16)
秋雲改二(156、18)
村雨改二(156、17)
風雲改二(155、20)
夕雲改二(154、18)
巻雲改二(154、16)
海風改二(154、20)
霰改二(153、15)
暁改二(152、15)
沖波改二(152、22) → 運が少し高い
敷波改二(149、30) → 運が高い

その他備考

駆逐 幸運艦

・初期運の高い艦を抽出(50以上・既出は除外)
・取り立てて育てる艦はいない印象
・基本的には火力艦を優先したほうが良い
・時雨改二(146、50)は51にしても良いです

Fletcher改 Mod.2(146、47) → 対空/対潜運用
Fletcher Mk.II(144、47) → 対空/対潜運用
Ташкент改(134、43) → 4スロ、別用途の使用が多い
Samuel B.Roberts改(120、40) → 対潜運用、夜戦火力が低い
Johnston改(127、40) → 対空/対潜運用
Grecale改(123、40) → 対潜運用
霞改二乙(143、37) → 霞改二(157、37)の強化を優先
涼月改(108、37) → 対空運用
潮改二(138、32) → 夜戦火力少し低め
竹改(140、38) → 魚雷補正が極大、運が高い

日本4スロ軽巡

大淀改(119、30)

・大淀は昼火力専門。

海外4スロ軽巡

G.Garibaldi改(142、30)
L.d.S.D.d.Abruzzi改(143、30)
Sheffield改(142、20)
Helena改(116、13)
Honolulu改(111、27)
Gotland andra(133、26)

・イタリア艦、Gotland andra、Honolulu改 → 運の初期値が高い
・海外艦は総じて雷装が低い → 魚雷CIより別の使い方のほうが有用
・昼火力運用が多い(重巡のような使い方)

戦艦

・タッチ艦以外では、雷撃の撃てる艦が候補
・金剛改二丙、比叡改二丙、Bismarck dreiなど
・榛名改二丙(仮)が実装されたら、初期運41なので1番の候補に上がる

潜水艦

・夜戦火力=火力+雷装 の為、火力の低い潜水艦の運改修はしないことが多い。

まとめ

運改修の優先度は、人によってそれぞれです。
嫁艦を最初に上げるのも良いと思います。(私がそうでした)

まずは甲標的艦、運の初期値が高い艦娘を優先すると結果が得られやすいです。
大井っちを改修してハイパーズ最強にする!って人もいるでしょうし、そこは好きずきです。

初稿時の2017年と違い、イベントでは特効艦ありきの状態になっています。
まるゆをあえて残しておいて、イベントの特効艦に投入する作戦も考慮したほうが良いです。

新艦・新改装の度に優先順位が入れ替わることもあります。
(阿武隈→夕張→矢矧 など)

イベントの敵の装甲次第では、
魚魚カットイン(1.5倍×2回) キャップ236

主主主カットイン(2.0倍×1回) キャップ176
に変更したほうが良い場面があるかも?

参考リンク

艦これ攻略Wiki より
艦船最大値 – 小ページ一覧
艦船最大値/駆逐上位早見表/テーブル
艦船最大値/軽巡雷巡改二最大値早見表/テーブル
艦船最大値/重巡航巡上位早見表/テーブル
艦船最大値/諸種戦艦上位早見表/テーブル

更新履歴

折りたたみ
17/10/30 初稿
17/11/11 阿武隈改二の運修正
20/6/18 現在の状態に全面改稿
21/3/24 21/3/1の新キャップ値に対応、計算を夜偵込みに変更、現在の状態に更新
21/10/13 現在の状態に更新