2018初秋イベント:期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!】
「E5」の「難易度:乙」の第3ゲージの攻略です。
装甲破砕ギミックも掲載します。
水上打撃部隊/空母機動部隊のどちらでも攻略可能ですが、それぞれ特色があるので、それを加味した上で判断すると良いです。
目次
諸注意
お札について
空母機動部隊 → 1スタート、ForceH札が付きます。
水上打撃部隊 → 2スタート、ライン演習札が付きます。
難易度:乙では、E1~E4含め全てのお札どれでも出撃可能です。
乙は甲と異なり、全てのお札を気にすること無く投入することが出来ます。
難易度:甲には本記事は対応しておりませんのでご注意ください。
編成について
難易度:乙を有効利用し、同じ艦娘を何度も使います。
他の海域に掘り周回などで出す予定の艦娘は、使わないように注意してください。
特効持ちの艦娘は積極利用します。
あと編成ですが、甲攻略とは大きく異なる成分があります。
ご注意ください。
- 管理人は阿武隈・雷巡を使いまくります。(恒例)
- あちこちで節約されてます。
特効について
以下の装備・艦娘に特効あり。
お札を気にしないでいいので、全力出撃で挑めます。
第3ゲージ
イギリス艦:Warspite、Ark Royal、Jervis、Nelson
ドイツ艦:Bismarck、Prinz Eugen
イタリア艦:Italia、Roma、Aquila、Zara、Pola、Maestrale、Libeccio
欧州艦
イギリス艦:Warspite、Ark Royal、Jervis、Nelson
ドイツ艦:Bismarck、Prinz Eugen、Graf Zeppelin、Z1、Z3、呂500
イタリア艦:Italia、Roma、Aquila、Zara、Pola、Maestrale、Libeccio、Luigi Torelli
フランス艦:Richelieu、Commandant Teste
ロシア艦:Гангут、Ташкент、Верный
スウェーデン艦:Gotland
連合艦隊・クリア手順について
連合艦隊について
どちらの連合艦隊でもクリアが可能ですが、以下の特色があります。
空母機動部隊
火力が高い=ボスを削りやすい
消費が重い、戦闘数が1戦多い
水上打撃部隊
火力が低い=ボスを削りにくい
消費が軽い、戦闘数が1戦少ない
初戦Tマス潜水艦が割と鬼門
クリアの手順
①第3ゲージを削る(ラストダンスまで)
②(ギミック)ラストダンスになったら、空母機動部隊/水上打撃部隊それぞれでA勝利を取る。
③柔らかくなったラストダンス編成を倒す。
要注意なのが、それぞれボスを倒さずにA勝利することです。
ボスをうっかり倒してしまうと、装甲破砕ギミックが発動せず、クリア後の堀りが困難になります。
9/27追記 コメント・Wikiより 片方終了状態でもう片方をうっかり倒しても行ける模様?
以上のことより、本記事では以下のようにしています。
ラストダンスまでは空母機動部隊で削る(高い火力、友軍艦隊に期待)
↓
ラストダンス状態で空母機動部隊でA勝利(少し火力を抑える)
↓
ラストダンス状態で水上打撃部隊でA勝利
↓
ラストダンスをそのまま水上打撃部隊で撃破(ボス艦隊が柔らかい)
攻略(E5・第3ゲージ ①削り)
ルート&陣形
1スタート: 空母機動部隊
C(第1) → A(第4) → (D) → (F) → H(第4) → (X) → Z3(第3) → ボスZ2(第4)
後述しますが、護衛退避した場合、(X) → Y(第4) → ボスZ2(第4)
分岐条件・ギミック
欧州艦4以上(乙)
軽巡+駆逐5以上でX→Z3?
乙=ゲージ5回で撃破。
各種データ
艦隊編成 : 連合部隊(空母機動部隊)
支援艦隊 : 道中支援:なし、決戦支援:なし
基地航空隊 : 必要(3部隊)
制空 : 艦戦5+水戦3~?
編成・装備例① 空母機動部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 重巡1、空母3、戦艦1、軽巡1
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、雷巡1、重巡1
特効艦のWarspite、Ark Royal、Jervis、Prinz Eugen、Zaraを投入。
通常の甲編成と違うのが、戦艦1→重巡1(司令部施設)に変更していること。
とにかくボスへ行く編成です。
大破が1隻でたら護衛退避させて進軍します。
その場合、Z3(第3)空襲マス→Y(第4)通常戦闘へ変更となります。
ボスに到着さえすれば、友軍艦隊も加えてとにかく削れます。
第1艦隊に由良が入っているのはルート制御の為。
軽巡+駆逐=5以上とします。
とにかくボスは硬いので、夜戦カットイン多めです。
支援艦隊は必要ありませんが、道中不安な場合、ボスをもっと削りたい場合は出してください。
支援艦隊
道中支援=なし。苦戦するなら出してください。
決戦支援=なし。多く削りたいなら出してください。
基地航空隊
第1・第2・第3=「出撃」陸戦1陸攻3
ボスZ2マス集中。
攻略(E5・第3ゲージ ②装甲破砕ギミック)
ルート&陣形
1スタート: 空母機動部隊
C(第1) → A(第4) → (D) → (F) → H(第4) → (X) → Z3(第3) → ボスZ2(第4)
2スタート: 水上打撃部隊
(U) → (V) → T(第1) → (R) → (Q) → M(第4) → (X) → Z3(第3) → ボスZ2(第4)
護衛退避した場合、(X) → Y(第4) → ボスZ2(第4)
このようにマスクが剥がれてたら、ラストダンス状態です。
編成・装備例① 空母機動部隊 A勝利
第1艦隊は編成例①削りと全く同じです。
第2艦隊(軽巡1、駆逐3、雷巡1、重巡1)は魚雷などの夜戦カットイン装備を、万が一に備えて連撃装備(主砲2)に変更しておきます。
私は2隻を主砲2にしました。
ボス戦を注視しておき、昼戦で敵の残りが4隻以下になったら、夜戦を行わずとも撤退でA勝利となります。
支援艦隊・基地航空隊も編成例①削りと同様です。
編成・装備例② 水上打撃部隊 A勝利
↓の編成例③ラストダンスと全く同じ編成です。
空母機動より火力が低い為、ボスを削り切ることはめったにないと思いますが、やはりボス戦は注視してください。
不安なら夜戦まで行かずに仕切り直すことも大事です。
支援艦隊・基地航空隊も編成例①削りと同様です。
攻略(E5・第3ゲージ ③ラストダンス撃破)
ルート&陣形
2スタート: 水上打撃部隊
(U) → (V) → T(第1) → (R) → (Q) → M(第4) → (X) → Z3(第3) → ボスZ2(第4)
護衛退避した場合、(X) → Y(第4) → ボスZ2(第4)
分岐条件・ギミック
欧州艦4以上(乙)
編成全体で駆逐3以上でQ→M?
軽巡+駆逐5以上でX→Z3?
軽巡+駆逐3以上かつ正規(装甲)空母0でZ3?
各種データ
艦隊編成 : 連合部隊(水上打撃部隊)
支援艦隊 : 道中支援:なし、決戦支援:なし
基地航空隊 : 必要(3部隊)
制空 : 艦戦4~?
編成・装備例① 水上打撃部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 重巡2、戦艦2、軽空母2
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、雷巡1、重巡1
特効艦のWarspite、Bismarck、Jervis、Prinz Eugen、Zaraを投入。
ボス艦隊が柔らかくなってます。
ナメプのままクリアしたパターン。重巡は戦艦に変えてOKです。
第2艦隊は編成使い回しですが、若干装備が変わってます。
2隻を初戦Tマス用の対潜装備にしてます。
残りは主砲や魚雷を。
支援艦隊(道中・ボス)はお好みで。
支援艦隊・基地航空隊は削りのときから一貫して同じです。
最後に
以上、クリア編成でした。
堀り編成ではないのでご注意。現在も色々検証中です。
難易度は乙なのですが、E5-1~ラストダンスまで、司令部施設を駆使したおかげもあってか、道中撤退ゼロを達成しました。何気にすごい。
E5-2は空母機動部隊のおかげでストレスフリーだったので、発見した人に感謝ですね。
今回始めて拝見させて頂き、色々参考にさせてもらいました。
無事にクリアする事が出来、ありがとうございました。
また何かありましたらお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。