【EO海域】 4-5(第二期) カレー洋 リランカ島沖 周回・攻略(2025年2月)

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EO海域 4-5 カレー洋 リランカ島沖の第2期での攻略です。

※25/2/22 現在の装備に更新

攻略について

編成例について

編成例は3つ。

①空母4(ボーキ消費を抑えたいなら)
②軽量(軽いが少し火力不足、道中が厳しい)
③ネルソンタッチ(火力で突破率を高くしたいなら)

自分に合う編成を使用してください。

足りない装備は「下位の装備にする」「艦戦を増やす」などして補ってください

対地装備の無い空母でも、夜戦では陸上型を攻撃してくれます。
艦これ攻略Wiki – 航空母艦による夜間航空攻撃および夜襲カットイン攻撃(夜戦・攻撃分類)

「空母の夜間攻撃や夜間航空攻撃の場合、通常の艦爆や爆戦岩井隊を装備していても陸上型深海棲艦は除外されず攻撃対象になる(飛行場姫、離島棲鬼など)」

編成・装備更新の理由

強い護衛空母が増えた
→先制対潜で潜水マス突破率が上がった

制空値の高い艦爆が増えた
→艦戦を艦爆に変更。火力が増して護衛空母でも良くなった

対地装備も少し強くなった
→一式砲戦車、三式弾改二など

先制雷撃出来る艦が増えた
→矢矧、最上など

新型缶★7の1個のみで高速+化できる仕様変更
→大鳳、翔鶴型、利根型、最上型、島風、天津風、Ташкент
詳しくは艦これ攻略Wiki – 速力を参照。

更新履歴

18/9/5 初稿
18/11/6 ネルソンタッチ編成追加
19/7/1 一部の文章改稿
20/4/7 現在の装備編成に更新、改良編成・軽量編成の追加、全体の並べ替え
22/11/21 現在の状況に合わせ、全て作り直し
23/7/10 編成①②③に新型缶★7Verを追記、④更新
25/2/22 現在の装備に更新

任務・作戦内容

Extra Operation 4-5. カレー洋 リランカ島沖

5周でゲージ破壊
ボスの撃沈のみでゲージ減少
ゲージ破壊後の艦隊はパターン1~3のランダム?
(最終編成はラストダンス時のみ)

まるゆ堀り周回も可能です。

攻略(4-5)

ルート&陣形

高速+最短/軽量最短 : (A)/(C) Dよこ Hたて Tたて

高速+最短(タッチ) : (A)/(C) Dよこ H複縦 Tたて

分岐条件:攻略Wiki

「全員高速+化」or「軽巡1駆逐3」で1戦少ない最短ルート
(戦艦+空母)4以下 で自由度は高い

編成・装備例① 高速+、空母4

第1艦隊 : 正規空母2、護衛空母2、最上、矢矧

制空 : 429以上(例で431)、ボス確保
速度 : 高速+以上
索敵スコア : なし
制空シミュ : https://tinyurl.com/224v9jrw

先制対潜:3隻~(瑞鳳、龍鳳、矢矧)
対地攻撃:瑞鳳、最上、矢矧
夜襲CI:加賀(+夜戦装備で旗艦へ)
消費:燃180/弾158/ボ208

高速+化装備(缶+タービン、一部の艦は新型艦★7のみ)
・ボス=制空権確保でボーキ節約
・空母は対地以外を前に置き、2巡目で先に行動させる
・対空値の高い艦爆を多数採用(一部の空母に対地艦爆を入れてます)
・火力不足だと感じたら、軽空母1→正規空母1(翔鶴甲など)
・軽空母の先制対潜=対潜値65+艦攻(対潜7以上)

特四式内火艇を導入しました。(特二式内火艇★maxよりダメージUP)

対地特効のまとめ記事

対地攻撃が可能な艦爆
九九式艦爆二二型
九九式艦爆二二型(熟練)
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
試製南山
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
FM-2
F4U-1D
F4U-4
SB2C-3
SB2C-5

編成・装備例② 軽量(削り推奨)

第1艦隊 : 護衛空母1、正規空母1、軽巡1、駆逐3

制空 : 220以上(例で234)、ボス航空優勢
速度 : 低速OK
索敵スコア : なし
制空シミュ : https://tinyurl.com/2ybtl4yp

先制対潜:3(龍鳳戊、駆逐2)
対地攻撃:駆逐3、龍鳳(夜戦のみ)
夜戦対策=龍鳳+夜戦装備を旗艦へ
消費:燃105/弾101/ボ170

・軽量編成は高速+化は不要
・彩雲無し、Hマス突破率がデメリット
射程:中の駆逐を入れない(空母を先に動かす)

・駆逐に対地装備+対潜装備(一式砲戦車、迫撃砲、WG系)

・駆逐1→海防1(ソナー+迫撃砲)に変更可
撤退は増えるが、入渠は短い

ラストダンスは重い編成に変えたほうが無難

削り周回の時は、「駆逐2+海防1(無改造)」 を使用しています

編成・装備例③ 高速+、ネルソンタッチ

第1艦隊 : ネルソン、重巡級2、正規空母1、護衛空母2

制空 : 220以上(例で258)、ボス優勢
速度 : 高速+以上
索敵スコア : なし
制空シミュ : https://tinyurl.com/2chpzyvk

先制対潜:2(瑞鳳、龍鳳)
対地攻撃:龍鳳、摩耶、最上
消費:燃168/弾180/ボ214

・道中Hマスでネルソンタッチ(複縦)で突破率を上げる

高速+化装備(缶+タービン、一部の艦は新型艦★7のみ)
・対空値の高い艦爆を多数採用(一部の空母に対地艦爆を入れてます)
・軽空母の先制対潜=対潜値65+艦攻(対潜7以上)

ずっと主流だった方法です。
最近は空母4編成の提督も増えている模様。

ネルソン→重巡級1 とし、「重巡級3+空母系3」も可能です。
(好みに並べ替えましょう)

最後に

何度も更新をしているのですが、初期の頃に比べて環境がだいぶ変わりました。
・護衛空母実装
・対地艦爆の増加、対地装備の増加&強化
・制空値の高い艦爆の増加
・矢矧改二乙や最上改二特の実装
・新型缶★7のみで高速化、穴に三式弾載せ NEW!

穴あけは、4-5で楽に進むためには必須です。

ネルソンタッチがド安定だったのでずっと使用してきましたが、
空母4もなかなか良い感じです。(制空値の高い艦爆が増え、艦攻を多く出せる)

4-5は割と自由度が高いので、皆さんも色々試してみてください。

過去のあとがき

(2018年9月~)

高速+がやはり戦闘数が少なくて楽そうです。

みんな「第二期のほうが楽になった」と言っているのですが、私は第一期のほうが簡単だったと思ってます。…私だけなのかな?

追記:ネルソンタッチ実装により、大分進みやすくなった感じです。

(2020年4月~)

ネルソンタッチ実装により、大分進みやすくなった感じです。
第二期の新4-5実装時は、全員穴を開けて高速+以上にするハードルがまだ高めで、ネルソンタッチ等の特殊攻撃も未実装でした。

時が進むに連れ、補強増設アイテムの任務による配布や、特殊攻撃の実装、装備や改修の充実でハードルが結構下がってきました。
高速+が当たり前の海域になった、と言えるかもしれません。

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『【EO海域】 4-5(第二期) カレー洋 リランカ島沖 周回・攻略(2025年2月)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/02(金) 13:31:37 ID:196ab7320 返信

     初めて書き込み致します。新型高温高圧缶×6が必要とのことですが、開発で入手できる強化型艦本式缶で代用できます。ただし、武蔵改二の高速+化だけは、新型高温高圧缶が一つは必要です(新型高温高圧缶+強化型艦本式缶+タービンなら高速+)。

     私は白トガMk.2、武蔵改二、瑞鶴改二甲、イントレピット改、ザラdue、鈴谷改二でやっています。管理人さんの「編成・装備例③(高速+)ラストダンス2」と装備はほぼ同じですが、異なるのは、瑞鶴が「村田、岩本、彩雲」で、イントレが「村田、彗星634熟練、F6F-5★10」という辺りです。Hマスの戦艦によるワンパン大破が怖いので、重巡/航巡枠は、硬い鈴谷/熊野か、ザラがよいかと思います。

     白トガに夜間戦闘機2が入るので、瑞鶴に彩雲が積めます(ボス攻撃やツによる熟練度リセットを考えると、12スロに艦爆を入れたくないし、戦闘機だと制空過剰になりますから、彩雲でいいと思います)。ザコ掃除は、艦爆搭載のイントレにしてもらいます。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/02(金) 13:50:00 ID:85c1b0d2c 返信

      装備例ありがとうございます。
      缶は気づいてたんですが、直すのを忘れてました。修正します。

      編成については制空値がはっきり判明していない時点での編成でした。
      改めて計算してみたところ、このまま艦戦4つの優勢で問題無さそうです。
      彩雲については良いと思います。これは艦爆の数共々、個々の提督で変わってきそうですね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/17(土) 22:13:17 ID:2434c0165 返信

    mizuburoさんに同意見ですね。第一期の場合は燃弾ボーキが飛ぶ
    ように消えていきますけれど大破撤退が0%100%ストレートで
    割れるという【撤退無しの絶大な安心感】には代えられません。
    第二期は資材に優しいですが、ボス前で航巡ワンパン大破撤退の
    不安が常に付きまとうため「心臓に悪い」ですよw

    撤退0%は信用しない人が居るので書いておきますが、伊勢改二
    +武蔵改二+大和改+Iowa改+五航戦装母2隻全員増設バルジマシマシ。
    私は一度も撤退が無かったですけれど、五航戦中破は頻繁に起き
    ますので完璧を期するのならばバルジより女神が良かったかも?
    とはいえ、一度も必要としなかったですから完璧さでは第一期。

    それはそうと…7-1の提督経験値が半分になって泣きそうですorz
    運営さん、次のメンテで7-1の提督経験値を上げて下さいませ。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/11/17(土) 22:21:02 ID:8301d9b84 返信

      運に左右されますけど、第一期の削りがほぼ同じ編成で大体ストレートだったので、前のほうが良かったと感じちゃってます。
      試行回数を重ねていくに連れて、数カ月後には2期のほうが良いかも…と、なっているかもしれませんが(´Д`)
      7-1半減はまじ辛いっすね、どこ回せばいいんだろ…

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/04(火) 23:33:40 ID:56e168106 返信

    楽とか言っているやつは,金かけて補強増設し,缶タービンをそろえ,ネルソンを持っているからでしょ。そもそも,いまさら第一期と比べてなんの意味があるのさ。高速化しない重量編成だと月が経つにつれ,難度が異様に増し,削りすらボスに到達できなくなっている状況ですよ。かといってクリアのために課金する価値がまったく見いだせないので,攻略できなければそれまでのこと。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/01/08(火) 12:12:23 ID:03f19769e 返信

    4-5に限らず、
    1期では重量編成でゴリ押せたマップがほとんど修正され、
    「戦艦空母3以下」、「駆逐2必須」などの条件が加えられ、
    分岐条件を知っていればボスマスに進めやすくなったものの
    編成条件による難易度増加はあったと感じました

    正直ランダム逸れの方がマシだった
    特に序盤のマップにおいて、初心者は「編成による逸れ」を意識しない可能性もあり
    再挑戦する意欲がどんどん減る場合も考えられます

    昔は羅針盤を祈るゲームだったが(まあ一応4-5は固定できていた)
    今は大破しないことを祈るゲームになってますね
    4-5は軽巡1駆逐3装母1航戦1でDHT、Hマスで大破しないことを祈るしかない…

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/01/08(火) 14:57:18 ID:42197edff 返信

      個々で感じ方は違うと思いますので、言及は避けます。
      どちらが正しいというわけでもない議論ですし…難しいです。
      ただ2-5、あれはイカン。水上反撃部隊が地獄過ぎてヤバイです。