2019冬イベント:期間限定海域【邀撃!ブイン防衛作戦】
「E3」の「難易度:甲」の輸送ゲージ+ZZマス出現ギミックの攻略です。
堀りで沼って攻略を出すのが遅くなってしまったので、簡易的に記事作成します。
編成例の1つとしてご覧ください。
特効について
以下、攻略Wikiより引用。
E3
E-3S(輸送ボス)
磯風、嵐、萩風(1.77倍)
江風(1.43倍)
時雨、雪風、初霜、五月雨、浜風、白露、不知火、長波(1.3倍)
浜風(1.3倍)
川内(1.25倍)
妙高(1.25倍)
初霜、谷風、陽炎、黒潮(1.25倍)
E-3Z(戦力ボス)
磯風、嵐、萩風(2.0倍)
江風(1.65倍)
時雨、雪風、初霜、白露、谷風、不知火、陽炎、長波(1.5倍)
浜風(1.5倍)
川内(1.25倍)
妙高、羽黒(1.25倍)
攻略手順について
大まかな手順
難易度=甲での手順となります。
①輸送ゲージ破壊
↓
②ルート解放ギミック解除(ZZマス出現)
↓
③戦力ゲージ破壊
本記事では①②を行います。
ギミック手順
①SマスS勝利
②F・I・K・N・T・Uに基地航空隊を派遣し制空権確保
③基地空襲で「制空権確保かつ被害ゼロ」
マス | F | I | K | N | T | U |
敵制空値 | 253 | 273 | 273 | 273 | 273 | 346 |
制空権確保 | 759 | 819 | 819 | 819 | 819 | 1038 |
半径 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 |
敵制空値は一番高いものを参照。
②の基地航空隊は一番長い半径6に合わせてセット。
③の防空は潜水艦隊でKマスまで行くことで、艦隊は完全無傷で達成可能
各マスの制空権確保はかなりきついので、制空値の弱い敵編成が出るまで何回も行くという手段もありです。
潜水6編成を有効利用します。(特にNマスが連合だと厳しいようです)
以下の手順で基地航空隊・本艦隊の変更回数を少なくして、効率よく回します。
1つの参考にしてください。
1.ボスSマスをS勝利(通常艦隊)
2.Iマスを制空権確保(通常艦隊)
3.Fマスを制空権確保(潜水艦隊、完全無傷)
4.Kマスを制空権確保(潜水艦隊、完全無傷)
5.Nマスを制空権確保(潜水艦隊)
6.Tマスを制空権確保(潜水艦隊)
7.Uマスを制空権確保(連合艦隊)
8.完全防空×2回(潜水艦隊)
攻略(E3-1・輸送ゲージ)
ルート&陣形
(A) → F(輪形) → E(警戒) → I(輪形) → L(警戒) → (P) → ボスS(たて)
分岐条件・ギミック
軽巡1駆逐2以上で最短(E→I)
水上電探が5つ必要。
TP=380
各種データ
艦隊編成 : 通常艦隊
支援艦隊 : 道中支援:なし、決戦支援:なし
基地航空隊 : あり(3部隊)
編成・装備例①
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐2、水母1
上記でTP=84。
水上電探5個を忘れずに。
水母がよくやられる場合は駆逐に変更(TPが4減ります)
基地航空隊
基地航空隊は「出撃」
第1・第2=陸攻4を2部隊、ボスSマス集中。
第3=陸攻4を1部隊、Lマス集中。
足りない場合は艦攻や陸偵で補います。
攻略(E3・ギミック解除)
ルート&陣形
F: (A) → F(輪形)
I: (A) → F(輪形) → E(警戒) → I(輪形)
K: (A) → C(Any) → D(輪形) → (G) → K(輪形)
N: (A) → C(Any) → D(輪形) → (G) → K(輪形) → O(警戒) → N(輪形)
T: (A) → C(Any) → D(輪形) → (G) → J(警戒) → T(輪形)
U: (A) → C(第1) → (G) → J(第4) → T(第3) → U(第3)
Anyは何でも。
支援艦隊は使用しませんが、Uマスのときだけ出しても良いかも。
1.ボスSマスをS勝利(通常艦隊)
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐2、航巡1
さっきのクリア編成&基地航空隊を利用。
水母→航巡にしてます。(後々使います)
装備は大発動艇→各種主砲などに変更。
(A) → F(輪形) → E(警戒) → I(輪形) → L(警戒) → (P) → ボスS(たて)
2.Iマスを制空権確保(通常艦隊)
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐2、航巡1
潜水艦隊でも行けるらしくチャレンジしたのですが、やめたほうが良いです。
レーダーマスでボコボコにされます。(一応進めますが)
さっきの編成で装備を制空装備に変更。(画像で475)
基地航空隊(2~7)
基地航空隊は「出撃」
第1・第2・第3=陸戦・艦戦4(半径6以上)
出し惜しみは無しで。
この構成をしばらく使用しますが、それでも航空優勢となったりするので、弱い編成を目指して繰り返したりしています。
3.Fマスを制空権確保(潜水艦隊、完全無傷)
第1艦隊
第1艦隊 : 潜水空母6
水戦9載せてますが、これでも航空優勢止まりも出ます。
繰り返すか、通常/連合艦隊に切り替えるかはお好みで。
基地航空隊は同じです。
4.Kマスを制空権確保(潜水艦隊、完全無傷)
3と全く同じです。
5.Nマスを制空権確保(潜水艦隊)
3と全く同じです。
連合艦隊だとかなり厳しいマスらしいですが、潜水6だと1マスの戦闘を乗り切ればOK。
6.Tマスを制空権確保(潜水艦隊)
3と全く同じです。
7.Uマスを制空権確保(連合艦隊)
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、航巡1、空母3、重巡1
第2艦隊
第1艦隊 : 駆逐3~4、軽巡1、雷巡1~2
空母機動部隊です。鬼門。
制空も多めに盛ります。(画像で753)
駆逐を減らすとCマス潜水で大破が多いです。
基地航空隊は同じで3部隊を送ります。
道中支援を出しても良いかも…
8.完全防空×2回(潜水艦隊)
第1艦隊
第1艦隊 : 潜水空母6
Kマスと同じルートを繰り返します。(2回成功させる)
Kマスまでに空襲が起こらなければ撤退します。
(A) → C(Any) → D(輪形) → (G) → K(輪形)
基地航空隊(8)
基地航空隊は「防空」
第1・第2・第3=陸戦・艦戦4(半径は何でも)
第3だけ防空の高いものに変更しました。
2回とも1発成功でした。
最後に
艦戦を過剰に盛ってたり、もっと効率よく行く方法もあるかと思いますが、検証込みで行ってたのでこうなりました。
戦力で甲→乙に変更する可能性もあります…
資材も時間もキツイ。