2018冬イベント:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】
「E6」の「難易度:乙」の第3ゲージ攻略+掘り編成です。
第1・第2ゲージとギミックを全て解除したので、ここから本格的な攻略+掘りとなります。
こちらも支援艦隊無しで攻略可能です。
E6の第1・第2ゲージとギミック攻略記事はこちら
※3/3 編成例を2つ追加。ドロップ率を更新。掘り状況を更新。
目次
難易度とドロップ率について
ドロップ率
3/3の時点で以下の確率です。(難易度:乙、poi調べ)
※S勝利の場合の確率です
Wマス(ボスマス)
タシュケント 7.65%(甲8.30%)
ガングート 3.19%(甲3.50%)
Z1 2.64%(甲3.39%)
Z3 2.76%(甲2.78%)
三隈(2.00%)、高波、矢作、酒匂、春雨、風雲、大淀など
検索用:
Ташкент=タシュケント
Гангут=ガングート
任務・作戦内容
2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」
E6「サマール沖東方」
第3戦力ゲージ破壊で撃破(全難易度4回)
ゲージ破壊後のボスは、ラストダンス以前の編成。
第1&第3ゲージの上ルート → 「志摩艦隊」の札が付きます。
第2ゲージの下ルート → 「栗田艦隊」の札のみの編成で行くことが可能。
マップ情報
ルート&陣形
第3ゲージ・上ルート(遊撃部隊・志摩艦隊)
(A) → (B) → C(輪形) → (D) → H潜水(警戒) → G(警戒) → O(警戒) → R(輪形) → ボスW(たて)
Rマスの空襲が鬼のような被害を出します。(甲は更に酷い)
G・Oマスの通常戦闘は単縦でも良いかも。
分岐条件・ギミック
①高速統一(高速戦艦OK)
②駆逐艦2隻以上
Oマス終了後までに駆逐艦が単艦退避すると、逸れるので撤退確定です。
空母系統は使用できないマップです。
第1・2・3ゲージを全て遊撃部隊(第3艦隊)で進むことになります。
札がつく最後の海域です。
E7は札無しなので、遠慮なく戦力を投入します。
備考:レイテ沖関連の艦隊
西村艦隊 = 扶桑、山城、最上、満潮、朝雲、山雲、時雨
志摩艦隊 = 那智、足柄、阿武隈、曙、潮、不知火、霞、若葉、初春、初霜
(第十六戦隊)青葉・鬼怒・浦波
小沢艦隊 = 瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、大淀、五十鈴、多摩、初月、秋月
(若月、霜月、桐、桑、槇、杉 は未実装艦)
栗田艦隊 第一部隊 = 大和、武蔵、長門、愛宕、高雄、鳥海、摩耶、妙高、羽黒、能代、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波、島風
(秋霜、岸波、浜波(※) は未実装艦)
鈴木艦隊(栗田艦隊 第二部隊) = 金剛、榛名、熊野、鈴谷、利根、筑摩、矢矧、浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜
※第十六戦隊=1YB→2YBに編成変更された史実がある
※浜波は後段作戦で実装
各種データ
支援艦隊 : 道中支援:不要、決戦支援:不要
基地航空隊 : 使用(3部隊)
制空 : かなり必要(水戦を可能な限り詰む)
固定艦 : なし
特効艦 : 那智、足柄、霞(1.2倍)
ラストダンスだけ決戦支援を使用します。
攻略編成
編成・装備例①
第3艦隊
第3艦隊 : 重巡(航巡)4、雷巡1、駆逐2
戦艦を抜いて節約する編成です。
必ず航巡(またはZara)を入れて、最低でも水戦4は載せましょう。
甲ほどではありませんが、乙でも制空値は喪失~劣勢が多いです。
せめて劣勢に持ち込みます。
本編成では水戦5としました。
ボス編成では、水戦5+基地航空隊の陸戦2+敵空母轟沈のときのみ、航空優勢が取れます。
秋月型の対空カットインが是非欲しいです。
霞改二乙も、増設に機銃を入れれば電探無しで特殊対空カットインが可能。
3スロ目は魚雷を入れて夜戦カットインと連撃の両方を狙いました。
12cm30連装噴進砲改二を鈴谷に搭載して防空。
他の艦も増設スロットには機銃を入れます。
制空を取る気が無いなら水戦1で良いですが、空襲や空母からの被害は拡大します。
(敵が弾着観測射撃や戦爆連合カットインを撃ってきます)
とにかく空襲Rマスがヤバイマジヤバイ。
空母不可=彩雲不可なので、T字不利を引いてしまうとS勝利の難度は上がります。
(どうしようもないです)
本編成でのデータ
ボスS勝利率 : 90%
索敵値対策 : 意識しての準備は必要なし
バケツ : 1周で1~7個
※3/3 200周以上の掘りの結果、確率を少し変更。
ボス到達率 70→60%、ボスS勝利率 75→90%
補足いろいろ
編成について
高速戦艦を入れることも可能ですが、以下の内容に注意。
①道中の戦闘が2巡してしまい、被害が増える。
②コストがかかる。
バケツの数は減りそうです。
制空について
ラストダンスのボス編成は、甲では制空値がさらに上昇しますが、乙では上昇しないので制空関連はそのままでOK。
水戦5での
空襲マスの制空:C劣勢、R劣勢(基地航空隊ありで均衡)
戦闘マスの制空:O劣勢、ボスW均衡→基地航空隊で軽空母1倒せると航空優勢
編成・装備例②
第3艦隊
第3艦隊 : 重巡(航巡)3、軽巡1、雷巡1、駆逐2
Zara→阿武隈改二に変更。水戦は鈴谷に4つ。
水戦が1つ減って、Oマスで敵に制空を取られたりしますが、先制雷撃もあるので最終的には編成①と同じぐらいの到達率でした。
Zaraは重巡No.1の装甲なので、阿武隈より打たれ強いです。
編成・装備例③
第3艦隊
第3艦隊 : 重巡(航巡)3、軽巡1、雷巡1、駆逐2
伊14のデコイVer。空母や軽巡・駆逐の攻撃を吸い取ってくれます。
高速化→ルート逸れ防止、水戦→制空補助、ダメコン→退避忘れ防止用。
ダメコン→水戦でも良いですね。ダメコン使用時は装備忘れに注意!
良いアイデアじゃないかなと思ったら、高速化は試しているサイトが既に有りました(ノ∀`)
支援
基地航空隊
削り/ゲージ撃破後の周回
第1・第2部隊=出撃「陸戦1+陸攻3」をボスWマス(半径6)
第3部隊=出撃「陸戦4」を空襲Rマス(半径5)
陸戦が足りない場合は艦戦で補います。
ラストダンス
第1・第2部隊=出撃「陸戦1+陸攻3」をボスWマス(半径6)
第3部隊=出撃「陸攻4」をボスWマス(半径6)
陸攻が足りない場合は艦攻(半径6)で補います。
支援艦隊
ラストダンスのみ決戦支援を出すとクリアしやすいです。
その他情報
難易度=乙でも第3ゲージは苦戦しますが、コストが軽めなのが救い。
支援艦隊を使わないので、撤退時も本艦隊だけの消費で済みます。
1マス目空襲マス、2マス目潜水マスで被害がひどい場合は撤退しましょう。
掘らないで良いなら甲でも良かったのですが…
管理人の掘り状況
1周目:ガングート
3周目:大淀
17周目:ガングート
21周目:Z1
44周目:大淀
55周目:Z3
75周目:春雨
103周目:ガングート
109周目:Z3
124周目:大淀
137周目:大淀
139周目:タシュケント
その他:酒匂、矢矧、三隈など
うがあああああああああああああああああ(# ゚Д゚)
タシュケント・乙・S勝利のドロップ率=7.648%
138回中にタシュケントが出る確率=99.998%
0.002%を引いてしまうクズ運でした
6日間ずっと掘ってました・・・
A勝利は確か4回ぐらい。ボスに付けば5隻とかでもS勝利取れます。
参考:ガチャ確率計算機
どうすんだこれ・・・
最後まで無事すべてストレートで片付きました
本当に感謝!
でも流石に4回ではタシケントは出ませんでした(泣
やっぱりRマスの防空がキーではないかと思います
ラストもツイてれば支援要りませんね
支援艦隊は露で全然ダメでしたが・・・