【艦これ】(第二期)出撃での高速建造材・開発資材・高速修復材 掘り (2020年5月)

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高速建造材(バーナー)・開発資材(釘)、高速修復材(バケツ) について、
掘り周回できるマップを回して検証してみました。

※20/5/30 6-3を追加しました

堀りマップについて

高速建造材(バーナー)

・2-1 = 編成で固定出来るので100%入手が可能
・2-2 = Jマス到達条件が厳しく、到達率も50%程度

よって、バーナー掘り = 2-1

開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)

・2-4 = 釘は固定可能。バケツも50%(?)程度で入手可能。
・6-3 = 釘は複数入手のチャンスがあるが、難易度が高く被害も大きい

よって、
釘&バケツ = 2-4
釘大量=6-3

2-4は 釘orバケツ がどちらか必ず入手可能。
バケツ狙いで逸れたら釘、というのがベターです。
どちら狙いでも、資材確保が目的なのでボスまで行きません

6-3はとにかく釘に集中したい人向け。
大量の大破艦が出るので、バケツとのトレードオフと言えるかも。

高速建造材(バーナー)掘り(2-1)

ルート&陣形

C(E)D 全て単縦陣、バーナー=E

水母or潜水母艦1以上、空母2以下、航戦0、補給0
6隻編成の場合
(戦艦+空母)4以下、(駆逐+海防)5以下、”軽巡1+(駆逐+海防)5”以外、”軽巡1+(駆逐+海防)4かつ高速以上”以外

まとめると、水母1+ほぼ自由に5隻(空母2以下、航戦0、補給0)

攻略Wiki2-1はこちら

編成・装備例① 節約編成

第1艦隊 : 水母1、軽巡3、潜水2

・軽さとボーキ節約を目指した編成
・少しの被害は出ます
・潜水は先制&デコイ
・軽巡は最近使われていない艦を中心に採用(レベリング)
・もちろん夕張/阿武隈/由良/雷巡がいたほうが強い

節約しつつ掘る編成を作りました。
夕張・阿武隈・4スロ艦以外の軽巡の出番が減っています。
燃費の軽い軽巡を出しました。

デイリー南西の為にボスまで倒しても良いですが、ある程度被害が出ます。
デイリー南西は潜水6でやったほうが被害が少ないです。

編成・装備例② 開幕殲滅編成

第1艦隊 : 水母2、軽空母2、軽巡/雷巡2

・開幕で殲滅。一番安定します
・水母1は別の艦でもOK
・落とされにくいネームド艦載機(水爆は瑞雲系)
・噴進砲改二も入れる
・ボーキ20前後
・もっと軽く出来るかも(駆逐を入れるなど)

編成・装備例③ 潜水6編成

第1艦隊 : 潜水6

・デイリー南西と兼用
・Eマス(バーナー)到達50%(固定できない)

開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)掘り(2-4)

ルート&陣形

バケツ理想 : B(C)F(A) 全て単縦陣

理想 : B(G)(H)I 全て単縦陣

・釘ルートは、実際はB(G)(H)I、B(C)(G)(H)Iのどちらかです。
・兼用=(補給or潜水母艦)0+軽空母0+駆逐1以下+(重巡級+軽巡級+駆逐)以外を1以上

・H→I(Lの敵が強い) → 重巡級+軽巡級+駆逐以外を入れればOK
・Fマス:優勢72、確保144
・うずしお対策に、空母にも電探を持たせる
どのルートでも2戦します

攻略Wiki2-4はこちら

編成・装備例① 釘&バケツ兼用1

第1艦隊 : 正規空母3、潜水3

・正規空母採用(軽空母はNG)
・空母に電探を持たせる(1枠は彩雲でも良いかも)
・編成例で制空権確保
・ボーキ30前後

いろいろ試しましたが、これが一番安定しました。

編成・装備例② 釘&バケツ兼用2

第1艦隊 : 潜水6

高確率で被害が出ます
・1戦目突破すれば、どちらかは確保が確定です
・やられる前提なので、入渠ドックが空いているときに気軽にやる感じです

2戦目まで全員無傷の場合もあれば、1戦目大破もあります。
入渠ドックが空いているとき用。

編成・装備例③ 釘のみ狙い1

第1艦隊 : 補給1、軽空母2、水母1、軽巡/雷巡2

・補給艦でC→G固定
・初手C行きの確率を下げる(潜水0、空母系2以下、正規空母2以下)
・ボーキ30前後

釘のみを狙う編成です。2戦したら撤退。

編成・装備例④ 釘のみ狙い2

第1艦隊 : 駆逐6

・初手B→G固定(うずしお回避)
被害が出ます
・1戦目突破すれば、釘確保が確定

兼用ルートの潜水6同様、やられる前提での編成です。
入渠ドックが空いているとき用。

開発資材(釘)掘り(6-3)

ルート&陣形

①軽量ルート : (A) → C(よこ) → E → (G) → (H) → ボスJ (C以外たて、3戦)

A:能動、GH:航空偵察

分岐条件 → 攻略Wiki

索敵スコア38以上でボス固定(分岐点係数=3)
航空偵察の航空索敵スコア35.2以上でG/H大成功確定

航空偵察では大成功の場合、
弾薬100~200/ボーキ80~150/開発資材2~4のどれかをランダムで獲得可能。
航空索敵スコア35.2以上を必ず狙いましょう。

今回は「開発資材を掘る」という明確な目標がある為、以下の2種類の編成となります。

↑G 確定ルート(軽量編成)

水母1軽巡1駆逐4
水母1軽巡1駆逐3練巡1

編成・装備例① ↑G 確定(軽量)

第1艦隊 : 水母1、軽巡1、駆逐4

装備例で
・索敵スコア = 132.42(★0で考慮)
・航空索敵スコア = 37.79

・制空=水爆/水戦1~
・索敵スコア対策 = 水上電探3~
・駆逐は高Lv、火力重視
・索敵スコアに余裕があるなら ソナー/探照灯/照明弾/バルジなど
・対空CI装備は不要
・軽巡枠は先制雷撃艦(夕張特/阿武隈など)、火力艦、4スロ艦(火力&索敵)
・水母は4スロ艦(コマちゃんor日進)を推奨

駆逐1→練巡1 に変更したい場合は置き換えてください。

索敵スコア、航空索敵スコア 共に以下のサイトでシミュレート出来ます。
自分で計算するより早いです。

作戦室 Jervis OR様 (外部リンク)

検証結果

2-4を兼用の条件で110+α周しました。

高速修復材(バケツ) = 46
開発資材(釘) = 64

バケツ使用レベルの大破 = 6
(潜水・駆逐は入渠待ちさせました)

おそらく【バケツ:釘 = 50:50】ぐらい…のはず…。
偏りはまあ多少出るかな、うん…

6日ほどずーっと2-4を回してました。

6-3は開発資材狙いなら効率が良いかも。
2マス共「開発資材、大成功」が出ると一気に獲得出来ます。
こちらも100周程度回しました。時間効率はこちらのほうが上だと感じました。

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『【艦これ】(第二期)出撃での高速建造材・開発資材・高速修復材 掘り (2020年5月)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 19:58:23 ID:48f8eff12 返信

    2-4釘&バケツ兼用1でバケツルートに10連続行かない・・・
    バケツ回収できない
    日が悪いかもしれない・・・本日は中止

    • 名前:mizuburo 投稿日:2021/01/09(土) 20:38:43 ID:a87e5fc5e 返信

      長期的にやる感じですので、仕方ないです。