【艦これ】(第二期)出撃での高速建造材・開発資材・高速修復材 掘り (2020年5月)

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高速建造材(バーナー)・開発資材(釘)、高速修復材(バケツ) について、
掘り周回できるマップを回して検証してみました。

※20/5/30 6-3を追加しました

堀りマップについて

高速建造材(バーナー)

・2-1 = 編成で固定出来るので100%入手が可能
・2-2 = Jマス到達条件が厳しく、到達率も50%程度

よって、バーナー掘り = 2-1

開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)

・2-4 = 釘は固定可能。バケツも50%(?)程度で入手可能。
・6-3 = 釘は複数入手のチャンスがあるが、難易度が高く被害も大きい

よって、
釘&バケツ = 2-4
釘大量=6-3

2-4は 釘orバケツ がどちらか必ず入手可能。
バケツ狙いで逸れたら釘、というのがベターです。
どちら狙いでも、資材確保が目的なのでボスまで行きません

6-3はとにかく釘に集中したい人向け。
大量の大破艦が出るので、バケツとのトレードオフと言えるかも。

高速建造材(バーナー)掘り(2-1)

ルート&陣形

C(E)D 全て単縦陣、バーナー=E

水母or潜水母艦1以上、空母2以下、航戦0、補給0
6隻編成の場合
(戦艦+空母)4以下、(駆逐+海防)5以下、”軽巡1+(駆逐+海防)5”以外、”軽巡1+(駆逐+海防)4かつ高速以上”以外

まとめると、水母1+ほぼ自由に5隻(空母2以下、航戦0、補給0)

攻略Wiki2-1はこちら

編成・装備例① 節約編成

第1艦隊 : 水母1、軽巡3、潜水2

・軽さとボーキ節約を目指した編成
・少しの被害は出ます
・潜水は先制&デコイ
・軽巡は最近使われていない艦を中心に採用(レベリング)
・もちろん夕張/阿武隈/由良/雷巡がいたほうが強い

節約しつつ掘る編成を作りました。
夕張・阿武隈・4スロ艦以外の軽巡の出番が減っています。
燃費の軽い軽巡を出しました。

デイリー南西の為にボスまで倒しても良いですが、ある程度被害が出ます。
デイリー南西は潜水6でやったほうが被害が少ないです。

編成・装備例② 開幕殲滅編成

第1艦隊 : 水母2、軽空母2、軽巡/雷巡2

・開幕で殲滅。一番安定します
・水母1は別の艦でもOK
・落とされにくいネームド艦載機(水爆は瑞雲系)
・噴進砲改二も入れる
・ボーキ20前後
・もっと軽く出来るかも(駆逐を入れるなど)

編成・装備例③ 潜水6編成

第1艦隊 : 潜水6

・デイリー南西と兼用
・Eマス(バーナー)到達50%(固定できない)

開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)掘り(2-4)

ルート&陣形

バケツ理想 : B(C)F(A) 全て単縦陣

理想 : B(G)(H)I 全て単縦陣

・釘ルートは、実際はB(G)(H)I、B(C)(G)(H)Iのどちらかです。
・兼用=(補給or潜水母艦)0+軽空母0+駆逐1以下+(重巡級+軽巡級+駆逐)以外を1以上

・H→I(Lの敵が強い) → 重巡級+軽巡級+駆逐以外を入れればOK
・Fマス:優勢72、確保144
・うずしお対策に、空母にも電探を持たせる
どのルートでも2戦します

攻略Wiki2-4はこちら

編成・装備例① 釘&バケツ兼用1

第1艦隊 : 正規空母3、潜水3

・正規空母採用(軽空母はNG)
・空母に電探を持たせる(1枠は彩雲でも良いかも)
・編成例で制空権確保
・ボーキ30前後

いろいろ試しましたが、これが一番安定しました。

編成・装備例② 釘&バケツ兼用2

第1艦隊 : 潜水6

高確率で被害が出ます
・1戦目突破すれば、どちらかは確保が確定です
・やられる前提なので、入渠ドックが空いているときに気軽にやる感じです

2戦目まで全員無傷の場合もあれば、1戦目大破もあります。
入渠ドックが空いているとき用。

編成・装備例③ 釘のみ狙い1

第1艦隊 : 補給1、軽空母2、水母1、軽巡/雷巡2

・補給艦でC→G固定
・初手C行きの確率を下げる(潜水0、空母系2以下、正規空母2以下)
・ボーキ30前後

釘のみを狙う編成です。2戦したら撤退。

開発資材(釘)掘り(6-3)

ルート&陣形

①軽量ルート : (A) → C(よこ) → E → (G) → (H) → ボスJ (C以外たて、3戦)

A:能動、GH:航空偵察

分岐条件 → 攻略Wiki

索敵スコア38以上でボス固定(分岐点係数=3)
航空偵察の航空索敵スコア35.2以上でG/H大成功確定

航空偵察では大成功の場合、
弾薬100~200/ボーキ80~150/開発資材2~4のどれかをランダムで獲得可能。
航空索敵スコア35.2以上を必ず狙いましょう。

今回は「開発資材を掘る」という明確な目標がある為、以下の2種類の編成となります。

↑G 確定ルート(軽量編成)

水母1軽巡1駆逐4
水母1軽巡1駆逐3練巡1

編成・装備例① ↑G 確定(軽量)

第1艦隊 : 水母1、軽巡1、駆逐4

制空 : 1以上
対空カットイン : 不要
先制対潜 : 3~4隻
速度 : 低速OK
索敵スコア : 38以上(分岐点係数:3)、例で136
航空索敵スコア : 35.2以上、例で47.94

作戦室リンク : https://jervis.vercel.app/?p=SJGT74jGUuE

・水偵+水爆で、両スコアを稼ぎます

先制対潜多め(例で4隻)
・矢矧+日進で先制雷撃、瑞雲で航空戦

駆逐は火力重視かつ、1スロ~2スロ先制対潜を採用
(画像の朝霜は、海防艦改修で対潜を上げてます)

検証結果

2-4を兼用の条件で110+α周しました。

高速修復材(バケツ) = 46
開発資材(釘) = 64

バケツ使用レベルの大破 = 6
(潜水・駆逐は入渠待ちさせました)

おそらく【バケツ:釘 = 50:50】ぐらい…のはず…。
偏りはまあ多少出るかな、うん…

6日ほどずーっと2-4を回してました。

6-3は開発資材狙いなら効率が良いかも。
2マス共「開発資材、大成功」が出ると一気に獲得出来ます。
こちらも100周程度回しました。時間効率はこちらのほうが上だと感じました。

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『【艦これ】(第二期)出撃での高速建造材・開発資材・高速修復材 掘り (2020年5月)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 19:58:23 ID:48f8eff12 返信

    2-4釘&バケツ兼用1でバケツルートに10連続行かない・・・
    バケツ回収できない
    日が悪いかもしれない・・・本日は中止

    • 名前:mizuburo 投稿日:2021/01/09(土) 20:38:43 ID:a87e5fc5e 返信

      長期的にやる感じですので、仕方ないです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/04/03(日) 22:13:39 ID:e7bc09127 返信

    イベント期間中に6-3で 開発資材(釘)拾いをやってみました。
    ルート : (A) → C(よこ) → E (警戒)→ (G) → (H) → ボスJ(警戒)
    3セットローテ
    旗艦固定:夕張改二特:甲標的、魚雷、魚雷、ソナー、機銃(バルジ)
    2番艦:駆逐:魚雷、魚雷、ソナー(見張り員)
    3番艦:コマンダンテスト×2:試製晴嵐×4(バルジ)。
        日進甲:瑞雲系×3、甲標的(バルジ)
    4番艦:駆逐:主砲、主砲、ソナー(バルジ)
    5番艦:駆逐:主砲、主砲、ソナー(バルジ)
    6番艦:駆逐:主砲、主砲、ソナー(バルジ)
    ※2番艦は火力、硬い、対潜値が高いのを適当に入れました。
     4~6番艦は陽炎型改二、夕雲型改二を配置。
     駆逐、軽巡はすべてLv150以上、先制対潜攻撃可。水母Lv99~120代。
    イベント期間中で警戒陣が使用できたので満足できる結果となりました。
    ざっくりですが比率は1:1.3(デイリー、ウィークリー任務込みです。)
    高速修復材(バケツ)の使用は約1,000、開発資材(釘)の獲得は約1,300。
    以前、イベント外の期間(100周程度)では逆の比率で1.2:1でした。編成もいろいろ先達の方を参考にさせてもらい見直した結果、かなり改善できました。
    副産物はそれなりの戦果と雲龍1隻。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2022/04/03(日) 22:49:59 ID:0b7b561c2 返信

      こんばんは。
      めちゃくちゃ周回してますね。釘1300って…
      戦果稼ぎとの兼用は良さそうですね。
      雲龍ドロがすごいです(調べると0.6%でした)

      警戒陣を使うのはイベント期間中ならではの戦法ですなあ。
      うーん、4/1に早起きして2-5水上反撃部隊を警戒陣でやっておけば良かったかな…