高速建造材(バーナー)・開発資材(釘)、高速修復材(バケツ) について、
掘り周回できるマップを回して検証してみました。
※20/5/30 6-3を追加しました
目次
堀りマップについて
高速建造材(バーナー)
・2-1 = 編成で固定出来るので100%入手が可能
・2-2 = Jマス到達条件が厳しく、到達率も50%程度
よって、バーナー掘り = 2-1
開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)
・2-4 = 釘は固定可能。バケツも50%(?)程度で入手可能。
・6-3 = 釘は複数入手のチャンスがあるが、難易度が高く被害も大きい
よって、
釘&バケツ = 2-4
釘大量=6-3
2-4は 釘orバケツ がどちらか必ず入手可能。
バケツ狙いで逸れたら釘、というのがベターです。
どちら狙いでも、資材確保が目的なのでボスまで行きません。
6-3はとにかく釘に集中したい人向け。
大量の大破艦が出るので、バケツとのトレードオフと言えるかも。
高速建造材(バーナー)掘り(2-1)
ルート&陣形
C(E)D 全て単縦陣、バーナー=E
水母or潜水母艦1以上、空母2以下、航戦0、補給0
6隻編成の場合
(戦艦+空母)4以下、(駆逐+海防)5以下、”軽巡1+(駆逐+海防)5”以外、”軽巡1+(駆逐+海防)4かつ高速以上”以外
まとめると、水母1+ほぼ自由に5隻(空母2以下、航戦0、補給0)
編成・装備例① 節約編成
第1艦隊 : 水母1、軽巡3、潜水2
・軽さとボーキ節約を目指した編成
・少しの被害は出ます
・潜水は先制&デコイ
・軽巡は最近使われていない艦を中心に採用(レベリング)
・もちろん夕張/阿武隈/由良/雷巡がいたほうが強い
節約しつつ掘る編成を作りました。
夕張・阿武隈・4スロ艦以外の軽巡の出番が減っています。
燃費の軽い軽巡を出しました。
デイリー南西の為にボスまで倒しても良いですが、ある程度被害が出ます。
デイリー南西は潜水6でやったほうが被害が少ないです。
編成・装備例② 開幕殲滅編成
第1艦隊 : 水母2、軽空母2、軽巡/雷巡2
・開幕で殲滅。一番安定します
・水母1は別の艦でもOK
・落とされにくいネームド艦載機(水爆は瑞雲系)
・噴進砲改二も入れる
・ボーキ20前後
・もっと軽く出来るかも(駆逐を入れるなど)
編成・装備例③ 潜水6編成
第1艦隊 : 潜水6
・デイリー南西と兼用
・Eマス(バーナー)到達50%(固定できない)
開発資材(釘)、高速修復材(バケツ)掘り(2-4)
ルート&陣形
バケツ理想 : B(C)F(A) 全て単縦陣
釘理想 : B(G)(H)I 全て単縦陣
・釘ルートは、実際はB(G)(H)I、B(C)(G)(H)Iのどちらかです。
・兼用=(補給or潜水母艦)0+軽空母0+駆逐1以下+(重巡級+軽巡級+駆逐)以外を1以上
・H→I(Lの敵が強い) → 重巡級+軽巡級+駆逐以外を入れればOK
・Fマス:優勢72、確保144
・うずしお対策に、空母にも電探を持たせる
・どのルートでも2戦します
編成・装備例① 釘&バケツ兼用1
第1艦隊 : 正規空母3、潜水3
・正規空母採用(軽空母はNG)
・空母に電探を持たせる(1枠は彩雲でも良いかも)
・編成例で制空権確保
・ボーキ30前後
いろいろ試しましたが、これが一番安定しました。
編成・装備例② 釘&バケツ兼用2
第1艦隊 : 潜水6
・高確率で被害が出ます
・1戦目突破すれば、どちらかは確保が確定です
・やられる前提なので、入渠ドックが空いているときに気軽にやる感じです
2戦目まで全員無傷の場合もあれば、1戦目大破もあります。
入渠ドックが空いているとき用。
編成・装備例③ 釘のみ狙い1
第1艦隊 : 補給1、軽空母2、水母1、軽巡/雷巡2
・補給艦でC→G固定
・初手C行きの確率を下げる(潜水0、空母系2以下、正規空母2以下)
・ボーキ30前後
釘のみを狙う編成です。2戦したら撤退。
開発資材(釘)掘り(6-3)
ルート&陣形
①軽量ルート : (A) → C(よこ) → E → (G) → (H) → ボスJ (C以外たて、3戦)
A:能動、GH:航空偵察
分岐条件 → 攻略Wiki
索敵スコア38以上でボス固定(分岐点係数=3)
航空偵察の航空索敵スコア35.2以上でG/H大成功確定
航空偵察では大成功の場合、
弾薬100~200/ボーキ80~150/開発資材2~4のどれかをランダムで獲得可能。
航空索敵スコア35.2以上を必ず狙いましょう。
今回は「開発資材を掘る」という明確な目標がある為、以下の2種類の編成となります。
↑G 確定ルート(軽量編成)
水母1軽巡1駆逐4
水母1軽巡1駆逐3練巡1
編成・装備例① ↑G 確定(軽量)
第1艦隊 : 水母1、軽巡1、駆逐4
制空 : 1以上
対空カットイン : 不要
先制対潜 : 3~4隻
速度 : 低速OK
索敵スコア : 38以上(分岐点係数:3)、例で136
航空索敵スコア : 35.2以上、例で47.94
作戦室リンク : https://jervis.vercel.app/?p=SJGT74jGUuE
・水偵+水爆で、両スコアを稼ぎます
・先制対潜多め(例で4隻)
・矢矧+日進で先制雷撃、瑞雲で航空戦
・駆逐は火力重視かつ、1スロ~2スロ先制対潜を採用
(画像の朝霜は、海防艦改修で対潜を上げてます)
検証結果
2-4を兼用の条件で110+α周しました。
高速修復材(バケツ) = 46
開発資材(釘) = 64
バケツ使用レベルの大破 = 6
(潜水・駆逐は入渠待ちさせました)
おそらく【バケツ:釘 = 50:50】ぐらい…のはず…。
偏りはまあ多少出るかな、うん…
6日ほどずーっと2-4を回してました。
6-3は開発資材狙いなら効率が良いかも。
2マス共「開発資材、大成功」が出ると一気に獲得出来ます。
こちらも100周程度回しました。時間効率はこちらのほうが上だと感じました。
2-4釘&バケツ兼用1でバケツルートに10連続行かない・・・
バケツ回収できない
日が悪いかもしれない・・・本日は中止