第二期になり、第一期での有力なレベリングスポットはほとんど潰されてしまいました。
現在は新マップでの、新しいポイントでのレベリングが行われています。
今回は実際にレベリングを行ってみて、オススメ度みたいな感じで紹介。
21/7/1 精鋭水雷戦隊 司令部について追記
旧情報、更新履歴
第二期でのレベリング検証
オススメ度 : ★~★★★★★で評価します。
評価はあくまで個人的見解であることをご理解ください。
実際にやってみて、自分が良いと思った場所がベストです。
2-2 左の補給艦マスレベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 空母3以上
編成例
①潜水3 空母3
②(旗艦)自由枠 潜水1 空母3 + 自由枠1
潜水艦(デコイ、先制雷撃、夜戦火力)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
自由枠2は軽巡以上推奨
特徴
経験値は多くないですが、比較的安全に回せます。
補給艦稼ぎ・ボーキサイト回収ができるのが最大の特徴。
私はデイリー補給3は毎日ここでやります。
空母も育成枠にしておくと、勝手にLvが上がっていきます。
空母の搭載数18以上の場所は副砲か彩雲で1箇所埋めて、ボーキ節約も可。
ボーキサイトは黒字になります。
3-2-1 潜水艦デコイ 1戦レベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
経験値 : ★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦+空母)1以上
編成例
①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2
②(旗艦)自由枠 空母1 潜水1 + 自由枠3(強めの艦)
旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
潜水艦(デコイ、6番目)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦
特徴
1戦で撤退。
経験値は半減しましたが、潜水艦以外無傷で稼げるポイントとしては未だに魅力的です。
似たような条件で5-3-Cマスが存在します。
戦艦を抜く場合は、昼戦で葬れるように空母/雷巡など強い艦を多く配置しましょう。
3-2 CAB 弾薬回収&2戦レベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦+空母)2以上
編成例
①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2
②(旗艦)自由枠 空母1 潜水1 + 自由枠3(強めの艦)
旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、艦戦1~2(優勢~確保)、分岐条件)
潜水艦(デコイ、6番目、2戦目は完全なデコイでは無い)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦
特徴
3-2-1レベリングを伸長したもの。(コメントより追加)
違いは、
・潜水艦以外無傷ではなくなる。
・弾薬50~150回収できる。
3-5-1 Bマス 1戦レベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 空母1以上
編成例
①(旗艦)自由枠 空母5
②(旗艦)自由枠 空母3~4 戦艦1~2
旗艦=育成艦(駆逐など)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
戦艦(主主偵徹)
特徴
1戦で撤退。
経験値は多いですが、ボーキの消費が多いかなと言う印象。
資材を気にしない人なら早くて良いですね。
18/11/16調整で、Bマス経験値がそこそこ低下。
参考サイト : 【ぷらすねっと】
※「3-5 BCF 2戦レベリング」は削除しました。
(分岐条件の制約が多い→汎用性が低い、18/11/16調整で経験値低下)
参考サイト : 夜戦主義メモ
4-4 周回レベリング
攻略内容は上記リンクを参照
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~3個
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (重巡級+軽巡)1以上&(駆逐+海防)2以上、海防2以下など
編成例
①(重巡級/軽巡/雷巡)2 正規空母2 駆逐2 (雷巡2×)
②(重巡級/軽巡)1 正規空母2 駆逐2 戦艦1
③軽空母3 軽巡1 (駆逐/海防)2
④(重巡級/軽巡)1 正規空母2 駆逐2 軽空母1
重巡級/軽巡/雷巡(軽巡は火力or甲標的艦。必ず重巡級/軽巡を1入れる)
空母(彩雲、艦戦2、分岐条件(正規空母=0or2。正規・軽の数は守ってください))
戦艦(火力が足りないとき用)
駆逐/海防(対空カットイン1、先制対潜1)
特徴
後半海域にしては道中の敵が弱め。
ボス戦で被害はそこそこ出ます。
バランス良く様々な艦種を編成可能。
18/11/16修正でボス経験値がアップしてます。
・東方任務ついでに周回
・レベリング
・戦果稼ぎ
と色々兼用可能。
コメントより追加しました。
4-5 初手潜水艦狩りレベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 特になし
編成例
①(旗艦)育成艦1 (駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)5
②(旗艦)育成艦1(対象艦種) (駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)4~5 自由枠0~1
先制対潜艦5必要と、少しハードルが高い。
駆逐/海防/軽巡/雷巡/練巡(対潜装備3点シナジー = ソナー+爆雷投射機+爆雷)
護衛空母(彩雲、対潜値8以上の艦攻、対潜用艦載機など)
旗艦だけ3点シナジーでMVPを取らせるのも有り。
特徴
1戦で撤退。
とにかく先制対潜で潜水艦を撃破。(敵潜水艦は最大5)
能動分岐後のA/Fマスで戦闘後、撤退。
Dマスは敵編成が強いので避けます。
経験値はBが一番多いです。
5-5 Bマス潜水艦狩りレベリング
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : どちらでも
分岐条件 : 駆逐3以下
編成例
①(駆逐、海防、軽巡級、護衛空母)6
装備は4-5と同じ先制対潜装備。
特徴
1戦で撤退。4-5と同様の潜水艦狩り。
敵潜水艦は最大6なので、出来れば全員先制対潜が望ましい。
初手Bマス戦闘後、撤退。
4-5よりわずかに経験値が高いので、5-5のほうが良いかな?
駆逐艦はBマスに行くために3隻以下にします。
5-2-1 空襲マスレベリング
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~1個
経験値 : ★★★★(旗艦のみ)
赤疲労周回 : OK
分岐条件 : 「水上艦パターン」と「潜水パターン」のどちらか
水上艦パターン(水上艦のみ) の編成例
①【対空噴進弾幕】艦=1隻
②【対空噴進弾幕】艦=3隻以下
③軽量艦1、 【対空噴進弾幕】艦=2隻以下
対象艦 : 【対空噴進弾幕】艦(空母/水母/航巡/航戦)、軽量艦(海防/駆逐)
分岐条件 : 正規空母2以下、戦艦級3以下、(戦艦級+空母)4以下
装備 : 12cm30連装噴進砲改二、対空機銃、高角砲など
潜水パターン(潜水艦のみ) の編成例
①潜水1
②潜水3以下
特徴
水上艦パターン → 12cm30連装噴進砲改二の【対空噴進弾幕】で航空戦を無効化する。
潜水パターン → 潜水艦には航空戦無効なので、ノーリスクで勝利確定。
1戦で撤退。
旗艦MVP確定で、旗艦のみ経験値が大きい(随伴は少ない)。
ので、どちらも基本は1隻編成のみで行う。
単艦だと、大破で進軍ストッパーとなるので、誤進軍にならず安心。
3隻以下の編成だと、出撃したらワンクリックだけなのでかなり楽。
【対空噴進弾幕】の発動率について
対空噴進弾幕の発動率は
「運」「素対空」「装備の対空値」「12cm30連装噴進砲改二の数」
などが関与します。
100%発動も可能です。
艦娘によっては12cm30連装噴進砲改二が複数本必要です。
以下のサイトにて計算できます。
★艦これ 対空噴進弾幕の発動確率
名無しのでち公さん が機能実装時に確率を検証してくれていました。
(当時はこれ見ながらやっていました)
★対空噴進弾幕の発動確率検証ツイートでち。
軽量艦育成について
水上艦パターン③軽量艦1、 【対空噴進弾幕】艦=2隻以下
低レベルの(海防/駆逐)を無理やり育成。
軽量艦は大破するまで周回。(中破ではまだ行けます)
低レベル軽量艦なので、バケツは使わず入渠で済ませます。
【対空噴進弾幕】艦は、旗艦への攻撃の分散役。
噴進砲改二が多数ある場合、5隻で輪形陣にしたほうが被弾率が下がります。
(但し、随伴の経験値は少ない)
以下、過去の私の検証したログ
5-3 Pマス輸送艦狩りレベリング
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~4個
経験値 : ★★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 戦艦1以下、駆逐2以上、(正規空母+航戦+潜水)0
編成例
①駆逐6
②(駆逐/軽巡/雷巡/重巡級)6
③旗艦ネルソン +(駆逐/軽巡/雷巡/重巡級)5
④【(旗艦) 軽巡 or 一部の駆逐 + 精鋭水雷戦隊 司令部】 + 駆逐/雷巡 (後述)
駆逐パターン1(主砲2+α)(連撃、確率高め)
駆逐パターン2(魚見電)(回避↑・夜戦CI↑、少し確率高め)
軽巡・雷巡(主砲2+α)(魚雷より連撃優先)
重巡級(日本艦+20.3cm系列で夜戦命中↑)
全体に夜戦装備(照明弾、夜偵)
ネルソン(旗艦ネルソンタッチ想定、初戦で使用、3・5番艦は強力な艦)
ある程度育成済みの艦であることが前提。
特に駆逐の回避が大事。
タシュケントや穴あけ艦は【主魚見電】の複数発動を狙う。
α枠=夜戦装備、水雷戦隊 熟練見張員、熟練見張員、回避缶、水上電探シナジー、91式高射装置、バルジなど
ダメコンは勿体ないです。大破進軍しないように自己責任で行いましょう。
ネルソンを使用する場合は旗艦固定なので、経験値持っていかれます。
詳しい分岐条件はWikiを参照。
艦これ攻略Wiki – 5-3
「戦艦1以下、駆逐2以上+対象艦種」を意識すれば大体OK。
長門タッチは「長門高速化」「戦艦の入渠費用」を考えて、私は避けてます。
「精鋭水雷戦隊 司令部」について(21/7/1追記)
精鋭水雷戦隊 司令部(Wiki)の通常海域での使用が可能になったことにより、大破艦を単艦退避させることが可能になりました。
・旗艦=駆逐、軽巡 (駆逐は一部の艦が装備可)
・随伴=駆逐、雷巡
重巡級不可、軽巡2以上不可 など、編成の自由度のデメリットもあります。
2隻以上大破なら撤退してください。
雷巡(Lv50)以上は、デイリー/ウィークリー/マンスリーでMVP取って勝手にLvが上がるので、5-3Pでは駆逐が良いでしょう。
駆逐3以上 or 軽巡1駆逐2以上 が必須(Iマス後)
軽巡1駆逐5
軽巡1駆逐3雷巡2 or 軽巡1駆逐4雷巡1
駆逐4雷巡2 or 駆逐5雷巡1
駆逐6
特徴
2戦で撤退。
夜戦2回なので大破率は高い。
とにかく初戦(Iマス)を大破無しで突破できるかが全て。Pマス戦闘後に撤退。
「S勝利をいつも取れるわけではない」「初戦大破あり」ですが、経験値No.1スポットです。
提督によって、駆逐は【連撃】【魚見電CI】のどちらを選択するか異なります。
両方試して、自分に合ったほうを選んでください。
穴あけ艦の【主魚見電】は発動しやすいですが、課金要素になってくるので穴開けは厳しいです。
18/11/16調整で、Pマス経験値がさらに大きく上昇。
その後、水雷戦隊 熟練見張員・精鋭水雷戦隊 司令部の実装でさらに回しやすくなりました。
5-3 Cマス 潜水艦デコイ 1戦レベリング
オススメ度 : ★★
バケツ : 0個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦+空母)2以上、潜水(低速役)
編成例
①(旗艦)自由枠 戦艦1 空母1 潜水1 + 自由枠2
旗艦=育成艦(駆逐など)
戦艦(2巡、分岐条件)
空母(彩雲、残りは攻撃機、分岐条件)
潜水艦(デコイ、低速役、6番目)
自由枠2は軽巡クラスを一撃で倒せる艦
特徴
1戦で撤退。
「3-2-1 潜水艦デコイ 1戦レベリング」と同じ編成。
敵が結構強いので、ある程度強い艦が複数必要です。
初心者は3-2-Cが良さげ。
コメントより情報いただきました。
5-4 下ルート夜戦レベリング
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0~2個
経験値 : ★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 駆逐4以上、(低速戦艦+空母+潜水)0など
編成例
①駆逐4 (軽巡/雷巡/重巡級)2
駆逐(主砲2+α)
軽巡(甲標的/水爆艦)
重巡級(日本艦+20.3cm系列で夜戦命中↑、甲標的/水爆艦)
全体に夜戦装備(照明弾、夜偵)
ボスとは戦わず、Jマスで撤退します。(被害が大きくなる為。 (BEHIJ全て単縦陣))
その為戦艦は不要。
水爆は枯れることがあります。Zara級でもOK。
特徴
5-3を検証中に思いつきました。5-4にも夜戦があった。
5-3は経験値が高い、コスパが高い
5-4は敵が若干弱い、戦闘数が多い(昼戦1、夜戦2)
18/11/16調整で、5-3Pマス経験値上昇により、比較すると若干低く感じます。
その後、精鋭水雷戦隊 司令部の実装でますます5-3Pが快適に…
6-2 Bマス 1戦重量艦レベリング
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0.1個
経験値 : ★★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : (戦艦級+空母)5以上、(航戦+航巡+水母+揚陸)1以下
編成例
①(旗艦)育成艦 (戦艦級+空母)5以上
旗艦=育成艦(重い艦など)
戦艦(2巡、主主偵徹、分岐条件)
空母(彩雲、艦戦2~3、分岐条件)
航戦を2入れないように注意。(Cマスに行く)
制空72(優勢)、144(確保)
空母2以上を想定。
特徴
1戦で撤退。
パワープレイです。
経験値は多いですが、資材の消費も多いです。
戦艦・空母をまとめて育てたい方 or 資材に余裕のある方向け。
コメントより情報いただきました。
7-1 周回レベリング
攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照
オススメ度 : ★★★★
バケツ : 0~2個
経験値 : ★★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 編成で変化(記事参照)
編成例
①(旗艦)育成駆逐 軽巡1 駆逐3
②(軽巡/雷巡/重巡級)4
駆逐(対潜装備、出来れば主砲)
軽巡(対潜装備、甲標的、水爆、出来れば主砲)
雷巡(対潜装備、甲標的)
重巡級(主主偵)
②は30%程度でボス逸れ有り。
特徴
駆逐の育成に相性が良い。(私はいつも7-1で育成です)
ランカーの戦果稼ぎ周回場所としても有名。
三隈(3号砲)掘り・阿武隈(25mm三連装機銃)掘りも可能。
先制対潜の出来る艦がいることが前提です。
拾った三隈・阿武隈もその場でレベリングに参加できます。
大破撤退が割と起こるのが難点。
21/06より「精鋭水雷戦隊 司令部」を用いた、単艦退避ありの周回が可能になりました。
しかし旗艦がほぼ軽巡固定なので、経験値という観点からは向かないかもしれません。
7-2-1(第1ゲージ) 周回レベリング
攻略・育成編成装備の内容は上記リンクを参照
オススメ度 : ★★★
バケツ : 0.2個
経験値 : ★★
赤疲労周回 : NG
分岐条件 : 5隻編成、海防3以上
編成例
①護衛空母2 海防3
②(旗艦)育成艦 護衛空母1 海防3
護衛空母(彩雲、残りは対潜値のある攻撃機)
海防(対潜装備)
育成艦=駆逐艦、軽巡/雷巡、重巡/航巡など
特徴
こちらも先制対潜前提。
被害が小さい為、戦果を気にしない提督ならば相性が良いです。
コメントより追加しました。
最後に
初手潜水マスと空襲マスに目を光らせるお仕事。
イベントある毎に、初手が何マスか検証する癖が役に立ちました。
7-1の初回クリア時に、「ここレベリング出来るんじゃね?」と思ってたら、やっぱりスポット化してました。
第二期に入ってから18/11/16に調整が入りました。
3-5は増減の影響が大きそうです。
なんか色々追記してたら、記事が膨らんでまいりました。
コメントを参考に記事を修正・追記しています。いつもありがとうございます。
良記事ありがとうございます。早速試して見ます。
各海域の説明要約部分で
「赤疲労回し」 となっている部分がありますが、
「赤疲労回なし」 でしょうか?
せっかくの良記事ですので、修正お願いします。