潜水艦をなんとなく大勢所持している提督も多いと思います。
種類も増えてきたので、どれが強い・使いやすいのかが、ひと目で分かるようにしたいと思い、まとめてみました。
※第二期では運用方法はだいぶ当てはまらなくなりました…
目次
潜水艦・潜水空母の能力・簡易比較
潜水艦 の特徴
入渠時間が短い →3-2のデコイに向いている
雷装値が低い (潜水艦/伊13/伊14 ≒ 潜水空母 - 5連装(酸素)魚雷 と覚えれば良いです)
LV10から開幕雷撃可能。
殆どの艦は、潜水艦のまま運用することになります。
呂500 の特徴
やられにくい(回避↑)、夜戦カットイン(運↑)
試製FaT仕様九五式酸素魚雷改を持参する
入手しづらい
伊504 の特徴
やられにくい(回避↑)、夜戦カットイン(運↑)
特殊機銃以外の機銃装備 による専用対空カットインあり
機銃、ドラム缶装備可
伊168改 の特徴
ワンパン大破されにくい(HP=4n-1)
まるゆ改 の特徴
ワンパン大破されにくい(HP=4n-1)
入渠時間がとても短い → 3-2レベリングのデコイとして優秀
運改修に使用する
潜水空母 の特徴
入渠時間が潜水艦の2倍
制空補助可能(水爆・水戦)
伊401改 の特徴
耐久・装甲があるが、ワンパン大破の可能性あり(HP=4n)
試製晴嵐を持参する
搭載(3/3)
伊13改/伊14改 の特徴
3スロ(2/1/0)なので運用の幅が大きい(ダメコン、水戦、内火艇など)
雷装は低いが、魚雷3載せでカバー可能
伊14改は試製晴嵐を、伊13改は潜水艦搭載電探&逆探(E27)を持参する
伊58改/伊8改/伊19改/伊26改 の特徴
能力的には大差なし。
伊58改は運50で夜戦カットインが狙える
伊8改はワンパン大破されにくい(HP=4n-1)
潜水艦・潜水空母の運用方法
私の運用例です。
潜水空母
伊401改、伊13改、伊14改、伊58改を中心に所持。
他の艦は合計2~3隻でいいかと。
(連合艦隊でも潜水空母6隻使うような場面は無いです)
基本的に2-3か2-2でLV上げです。
(3-2デコイは入渠時間の関係で向いていません)
高LV潜水艦
多数の種類の艦を1~2隻所持するのがベスト。
2-2,2-3などでお世話になります。
まるゆは運改修で余ったものをデコイ用として運用します。
低LV潜水艦
3-2デコイ用。常に合計4~6隻持っておき、新たなLV1潜水艦を入手したら、一番高LVの艦を解体して低LVを維持します。
潜水艦専用の装備
潜水艦魚雷
潜水艦・潜水空母のみが装備できる魚雷。
- 試製FaT仕様九五式酸素魚雷改(雷装14、命中7)
- 後期型艦首魚雷(6門)(雷装15、命中3)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)(雷装15、命中5)
- 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)(雷装16、命中3)
潜水艦装備
潜水艦・潜水空母のみが装備できる電探のようなもの。
回避以外にステのたくさんついた缶だと思えば良い。
索敵スコア稼ぎの役目も出来る。
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
- 潜水艦搭載電探&逆探(E27)
潜水艦専用カットイン
後期型艦首魚雷と潜水艦電探の組合せで潜水艦専用夜戦カットインが可能。
- 通常魚雷2 → 1.5倍×2回攻撃
- 後期型艦首魚雷2 → 1.6倍×2回攻撃
- 後期型艦首魚雷+潜水艦電探 → 1.75倍×2回攻撃
その他
レベリング
潜水艦 → 3-2でレベリングのデコイでLV上げ、ある程度上がったら2-3
潜水空母 → 2-3
イベント海域の1マス目が航空戦マスの場合、ノーダメ赤疲労高速レベリングが可能
2-2も有用ですが、単横陣にやられることがあります。
活用法
2-2バシクル(補給艦、ボーキサイト稼ぎ、各種任務)
2-3オリョクル(補給艦、空母、燃料、弾薬稼ぎ、各種任務)
3-2の1マス目でデコイ役
4-5ラストダンスでデコイ役
6-1の攻略・周回用
3-3北方任務でも運用可能
潜水空母で水戦で制空補助
第二期ではマップが変更されたため、殆ど当てはまらなくなりました。
空母・い号・南西任務で2-1が適任。
潜水艦自体は使用頻度が減りました。
潜水艦掘り
1-5をぐーるぐる。
まとめ
私もなんとなく大勢揃えていた勢なんですが、これを機に断捨離してみました。
潜水空母ってレア艦以外は案外使ってないですね・・・。
改めて、ろーちゃんの強さを再確認。持参装備も強いのでイベントで掘っておきたいところです。