6-2(第一期) MS諸島沖 周回(酒匂/まるゆ/浦波堀り)(2018年6月)

シェアする / フォローする

「記事にしていないマップを埋めていくシリーズ」第4弾。
2018年現在の最新システムでの編成・装備の攻略としています。(中級者以降用)

酒匂は6-2のボス限定ドロップです。他にもまるゆ、道中マスで明石などドロップは美味しいですが、道中難易度は高いです。

マップ情報

ルート&陣形

下4戦ルート: B → (F) → E → H → K 全て単縦陣

下3戦ルート: B → (F) → H or I → K 全て単縦陣

上ルート: A → (D) → G → K 全て単縦陣

分岐条件・ギミック

ボスまで固定可能。
様々な条件があるので、各ルートの条件を書きます。

上ルート (ADGK)

駆逐3以上、軽巡1以上、空母0、戦艦0
索敵値一定以上

上ルートは水雷戦隊中心でかつ道中が厳しいです。
ランダムでA→Bに逸れます。本記事では取り扱いません。

下4戦ルート (BFEHK)

戦艦+空母=2以下、重巡+航巡=3以下
索敵スコア40以上

例:「空母2、航巡2、雷巡2」、「空母2、重巡(航巡)3、雷巡1」など

下3戦ルート (BFHK or BFIK)

戦艦1以下、空母1以下、駆逐2以上
索敵スコア50以上でI、50未満43以上でHorIのランダム、43未満でH固定、ボスに行くには40以上必須

例:「駆逐2、戦艦1、空母1、重巡(航巡)2」、「駆逐2、戦艦1、空母1、航巡1、雷巡1」など

安定度は 下4戦>下3戦>>上 の模様。
難易度はHマスのほうがIマスより易しいです。
索敵スコア43未満40以上に収める必要がある)

各種データ

下4戦ルート (敵制空値84)
艦隊編成 : 通常艦隊
制空 : 艦戦2~3で優勢、艦戦3~4+水戦で確保
下3戦ルート (Iマス通過の場合、敵制空値102)
艦隊編成 : 通常艦隊
制空 : 艦戦2~3で優勢、艦戦3~4+水戦で確保

敵制空値は最大がIマスで102、ボスKが84

ボスKマスのドロップ

S勝利 : まるゆ=1.6%、酒匂=1.8%、浦波=2.2%

H・Iマスのドロップ

S勝利 : 明石=0.02~0.07%

攻略編成

編成・装備例① 下4戦ルート

第1艦隊

第1艦隊 : 空母2、航巡2、雷巡2

本編成でのデータ

ボス到達率 : ?%
ボスS勝利率 : 90%
索敵値対策 : 必要なし
バケツ : 1周で1~3個

全体解説

空母を2枠確保。装甲空母2が適任です。
艦戦は制空権確保狙いで計算して3~4個積みます。
航巡も水戦で制空補助を行います。

雷巡は主砲2か対空を意識して対空副砲1~2とします。

ボスまで着けばS勝利はほぼ取れます。
雷巡は1隻だけ重巡/航巡に変更可能。

編成・装備例② 下3戦ルート

第1艦隊

第1艦隊 : 駆逐2、戦艦1、空母1、重巡/航巡/雷巡2

本編成でのデータ

ボス到達率 : ?%
ボスS勝利率 : 85%
索敵値対策 : 必要なし
バケツ : 1周で1~4個

全体解説

空母が1枠しか取れません。
航巡の水戦を足して航空優勢とします。
戦艦を伊勢改二にして艦戦2を載せると制空権確保出来ますが、そこまでする必要はないかと。

ネックとなるのは駆逐2で、これはどうしようもなし。
1隻は旗艦で大破確率を下げます。

ボスまで着けば同じくS勝利はほぼ取れます。
雷巡は重巡・航巡に変更可能。

H or Iのルート制御は非常にシビアです。(敵はHのほうが弱い)
艦娘・装備によって変わるため、ここでは諦めてI行きの編成としています。
各自調整してチャレンジしてみてください。

最後に

6-2のまるゆ掘りは、バケツ以外を考慮するとそこそこ効率が良いそうです。
戦果も得られますし、資材に余裕のある方は掘ってみるのもアリではないかと。

スポンサーリンク

シェアする / フォローする