「61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max」について、何本必要か現時点で考えてみました。
61cm四連装(酸素)魚雷後期型 の装備ボーナスについて
駆逐艦
※参考
艦これ攻略Wiki – 61cm四連装(酸素)魚雷後期型
以下、記事中では「4後期」と略します
改修値 | 対象艦 | 火力 | 雷装 | 命中 |
---|---|---|---|---|
★0~9 | 白露型改二 | 0 | 13(=11+2) | 2 |
朝潮型改二 | 0 | 13(=11+2) | 2 | |
陽炎型改二 ★0~4 | 0 | 13(=11+2) | 2 | |
陽炎型改二 ★5~9 | 0 | 14(=11+3) | 2 | |
夕雲型改二 | 0 | 13(=11+2) | 2 | |
竹 ★0~6 | 0 | 18(=11+7) | 2 | |
竹 ★7~9 | 0 | 20(=11+9) | 2 | |
★max | 白露型改二 ★max | 1 | 13(=11+2) | 2 |
朝潮型改二 ★max | 1 | 13(=11+2) | 2 | |
陽炎型改二 ★max | 1 | 14(=11+3) | 2 | |
夕雲型改二 ★max | 1 | 13(=11+2) | 2 | |
竹 ★max | 0 | 22(=11+11) | 2 | |
(比較用) | 3後期 | 0 | 9 | 2 |
4後期 | 0 | 11 | 2 | |
5酸素 | 0 | 12 | 1 | |
6酸素 | 0 | 14 | 2 |
表からも解るように、★maxでボーナスが加算されるのが大きな特徴です。
竹以外は火力+1。
・竹は重複不可(ボーナスは1本目だけ)
・同一艦に2本までしかボーナスが重複できない
→4後期、4後期、6酸素 が最高夜戦火力。
4後期は対象艦が多く、イベントの特効フィニッシャーとなる事も多い
↓
複数の★maxを用意しておきたい
軽巡
能代改二、矢矧改二:雷装13(=11+2)
(★関係なく雷装+2)
↓
5酸素(火0,雷12,命1) < 4後期(火0,雷13,命2) < 6酸素(火0,雷14,命2)
何本必要なの?
具体例を載せてみます。
①(2021年春イベント)の私の削り編成・装備例
②(2021年春イベント)の私のラストダンス編成・装備例
↓元記事
約1年前の、(2021年春イベント)の最終海域です。
遊撃部隊7隻で、単艦退避を駆使しつつ進んだマップ。
この頃は私は「4後期★max」を3本所持でした。
改修しきってなかったです。
例を見ていくと、
①削りで「4後期★max」7本まで載せられる
②ラストダンスで「4後期★max」6本まで載せられる
ことが解ります。
また、能代→矢矧にして雷撃重視にしている方も居られたので、
さらに1~2本載せられたかもしれません。
そう考えると、
「4後期★max」は6本 以上作っても良い
という結論になるのかな…?
過去にこういう場面があったという事は、今後も来る可能性あり、ということになります。
一概に「この数字!」とは言い切れないですが、多くあるに越したことは無いです。
素材さえ揃っていれば、5酸素★maxを作るよりも簡単だ、とも言われているようです。
(5酸素は★6以降、5酸素の共食いが必要 =北上・大井の牧場必須)
最低2本は作ったほうが良さそう。
駆逐1隻に2本乗せる想定。
装備例
※熟練見張員(見)、水雷戦隊 熟練見張員(水)
穴なし → 4後期★max、4後期★max、(見)or(水)
穴なし+運が高い → 4後期★max、4後期★max、6酸素★max
穴あり → 4後期★max、4後期★max、6酸素★max、(見)or(水)
6酸素の次点は5酸素。
熟練見張員(見)、水雷戦隊 熟練見張員(水) は以下の内容も考慮して決めます。
・(水)の2回判定はLV80以上でないと発動しない
・運が低いなら(水)で確率UP
・(見)は(水)より発動率は落ちるが、確実に2回判定
・(水)は発動率は高くなるが、1回判定と2回判定がある
・運が高いなら(見)を使用し、(水)は他の運の低い艦に入れるのも考慮
※参考
艦これ攻略Wiki – 水雷戦隊 熟練見張員
艦これ攻略Wiki – 夜間特殊攻撃(夜戦・攻撃分類)
最後に
あくまで私の場合の事例です。
過去イベントを参照すると、必要数も考えやすいです。
但し、イベント内容を覚えていないと難しいですが…。
2本、4本…と、目標数を段階的に変えても良いですね。
改修資材・開発資材の事情がそれぞれあると思います。
無理をしないように目標を立てて、優先度を考えながらこなしていきたいです。
私は今年6本目が完成しました。
1年前から倍増。