2019春イベント:期間限定海域【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
「E5」の「難易度:丙」の全パートの攻略です。
フレッチャー掘りで甲が行けなくなってしまいました…
目次
出撃情報・報酬
マップ: E5.北太平洋ハワイ諸島南東沖
艦隊: 連合艦隊
札: ハワイ派遣艦隊
基地航空隊: 3部隊
報酬:
共通= Colorado
甲= 烈風改二戊型(一航戦/熟練)、152mm/55 三連装速射砲改、改修資材×10、勲章×2、甲種勲章
乙= 烈風改二戊型、152mm/55 三連装速射砲改、改修資材×8、勲章×1
丙= 烈風改二戊型、勲章×1
丁= なし
※以下の情報については、以下のはイベントまとめ記事リンクを参照してください。
★全マップのお札
★史実艦・特効
★ドロップ率
ドロップ情報
Qマス Saratoga 朝風 神風 山風
Zマス Intrepid Iowa 松輪 佐渡 まるゆ
特効
アメリカ艦全て
艦名 | 戦力1 | 戦力2 |
---|---|---|
赤城、Intrepid、Saratoga | ×1.25 | ×1.35 |
Gambier Bay | - | ×1.35 |
加賀 | ×1.2 | ×1.3 |
蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴 | - | ×1.15 |
Iowa | ×1.25 | ×1.38 |
Colorado | - | ×1.38 |
比叡、霧島 | ×1.1 | ×1.15 |
利根、筑摩 | ×1.1 | ×1.15 |
阿武隈 | ×1.1 | ×1.32 |
阿武隈以外の軽巡 | - | ×1.2 |
雷巡 | - | ×1.2 |
Johnston、Samuel B.Roberts | ×1.3 | ×1.75 |
霞、霰、陽炎、不知火、浦風、磯風、浜風、谷風、秋雲 | ×1.1 | ×1.43 |
上記以外の駆逐 | - | ×1.3 |
攻略Wikiより引用。
赤城友軍が強いらしいです。
Intrepid・Iowa・Johnstonなどを本体に入れて、友軍操作したほうが良いです。
友軍はWikiの「友軍艦隊編成」を参照
攻略について
軽すぎず重すぎずでクリアを目指す編成となっています。
丙攻略ということで、今まで使用した艦を中心に活用しています。
「烈風改二戊型」は丙も乙も同じで、「152mm/55 三連装速射砲改」はガリバルディ改が持参するのであまり差異はないと思います。
周回用の記事ではありません。
(この後フレッチャー掘りに戻らないといけないので…)
周回用だともう少し編成を削れそう?
なるべく編成・装備の変更を少なくなるよう、工夫しました。
戦力1と戦力2がほぼそのままだったり。
攻略手順
1.戦力ゲージ1撃破(水上打撃)
2.ギミック解除(4つ)
3.戦力ゲージ2撃破(水上打撃)
本記事で全て行います。
ギミックは丙では4個です。
・基地防空航空優勢1回
・Eマス航空優勢1回
・XマスS勝利1回
・VマスB勝利以上1回
攻略(E5・戦力1)
ルート&陣形
1 → B(第1) → D(能動) → H(第4) → J(能動) → L(第4) → Q(第2)
分岐条件は頻繁に更新されるため、攻略Wikiを参照してください。
編成・装備例① 水上打撃部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、重巡/航巡2、軽空母2、駆逐1
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐2、雷巡2、重巡/航巡1
・低速OK
・水上電探は気にする必要なし
・甲標的マシマシ
・対潜艦は1~2、対空を意識する
・制空429以上でボス優勢
・ネルソンタッチを再使用
長門陸奥が流行してますが、丙では戦艦2も要らないかなーという感じです。
ジョンストン以外は再使用。
支援艦隊は不要です。
基地航空隊
基地1 出撃 陸戦1陸攻3 ボスQマス・半径6
基地2 出撃 陸戦1陸攻3 ボスQマス・半径6
基地3 出撃 陸戦1陸攻3 ボスQマス・半径6
ギミック・戦力2は半径7必要なので、最初から半径7以上統一をおすすめ。
攻略(E5・ギミック)
ルート&陣形
Eマス: 1 → B(第1) → D(能動) → E(第3)
Xマス: 1 → C(第1) → G(第3) → I(第4) → J(能動) → K(第4) → M(第4) → W(第3) → X(第4) → 撤退
Vマス: 1 → B(第1) → D(能動) → H(第4) → J(能動) → L(第4) → N(第4) → S(第3) → V(第4) → 撤退
分岐条件は頻繁に更新されるため、攻略Wikiを参照してください。
Xマスへの最適な到達条件
→水上電探2、水母1、低速含む時に戦艦3未満、正規空母4未満
Vマスへの最適な到達条件
→水上電探2、水母1
基地防空航空優勢1回について
Eマス、Xマス攻略の間は基地航空隊は出撃させません。
なので、その間に1部隊を「防空」としておきます。
基地3 防空 陸戦4
航空優勢は417以上(画像で469)
もし足りない場合は、何隻かを追加で別部隊で出して「防空」としてください。
★艦これ計算機様(制空値計算機)
編成・装備例① Eマス航空優勢 水上打撃部隊
戦力1用の編成の、軽空母1隻の装備を2箇所交換。
艦戦2→4としました。これだけです。
画像で制空値440程度。(417以上必要)
支援艦隊・基地航空隊の支援も不要です。
基地航空隊を2つは「退避」にする。(1部隊は防空)
編成・装備例② XマスS勝利1回 空母機動部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 重巡/航巡2、駆逐1、軽空母2、正規空母1
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐2、雷巡2、水母1
・水上電探2必要
・ネルソン→空母、航巡1→水母1に変えただけ
・対潜艦は1~2
・制空548以上で全マス優勢以上
・先制雷撃4
CGIKMWXと行くはずだったのですが、I→J→Kと逸れました。
でもJは能動分岐なのですぐKに戻れます。
Wikiにも載ってない条件かも。戦闘数は同じなので問題なし。
手抜き編成です。(2隻変更、空母機動へ変更のみ)
気になる人はちゃんと並べ替えてください。
支援艦隊は不要です。(不安なら道中に出します。★支援艦隊のまとめ記事)
基地航空隊を2つは「退避」にする。(1部隊は防空)
編成・装備例③ VマスB勝利1回 輸送護衛部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 航戦1、水母1、駆逐4
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐3、重巡/航巡2
・水上電探は関係なし
・輸送護衛かつ水母1必須
・対潜艦は1~2、対空マシマシ
・制空548以上で全マス、321以上でH以外が航空優勢以上
・VマスはB勝利で良い
制空要員が少ないので、制空値321以上を目指します。
(画像で348程度、★考慮なし)
司令部施設を護衛退避用に持たせています。
支援艦隊は不要です。(不安なら道中に出します。★支援艦隊のまとめ記事)
基地航空隊
基地1 出撃 陸戦1陸攻3 Vマス・半径7
基地2 出撃 陸戦1陸攻3 Vマス・半径7
基地3 出撃 陸戦1陸攻3 Vマス・半径7
過剰かもしれないので、1部隊は防空のままでも良いです。
攻略(E5・戦力2)
ルート&陣形
1 → D(能動) → E(第3) → J3(能動) → N(第4) → S(第3) → T(戦闘なし) → X(第4) → ボスZ(第4or第2)
分岐条件は頻繁に更新されるため、攻略Wikiを参照してください。
水上打撃部隊です。(1戦少ない)
友軍ですが、丙では強友軍じゃなくても大丈夫です。
ボスZは ネルソンタッチ→第2、ラストダンス→第2。
編成・装備例① 削り 水上打撃部隊
第1艦隊
第1艦隊 : 戦艦1、重巡/航巡2、軽空母2、駆逐1
第2艦隊
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐2、雷巡2、重巡/航巡1
・Johnstonを入れて、友軍を日本のみに絞る
・制空も戦力1と似たような感じ
・甲標的マシマシ
・対潜艦は不要(丙ではラストのみ必要)
・ネルソンタッチを再使用
少し装備の配置換えをしていますが、編成は戦力1と全く同じです。
もっと削っても多分行けますが、Xマスのル級対策です(ラストのみレ級)。
支援艦隊は不要です。
編成・装備例② ラストダンス 水上打撃部隊
・対潜装備1~2隻
ボス編成に潜水艦が混じります。
道中中破したときに備えて、例では2隻の装備を変更。
これ以外は変更不要。
ラストダンスは強友軍を呼んでも良いかも。
支援艦隊は不要です。(不安な場合はボス支援 ★支援艦隊のまとめ記事)
基地航空隊
基地1 出撃 陸戦1陸攻3 ボスZマス・半径7
基地2 出撃 陸戦1陸攻3 ボスZマス・半径7
基地3 出撃 陸戦1陸攻3 ボスZマス・半径7
最後に
全体を通して、撤退1でした。(戦力2のル級)
新たに使用した艦は3隻のみ。残りは再使用です。
丙をクリアするだけなら、特効艦は特に必要は無いかなと感じました。
友軍操作はJohnstonを入れて、赤城支援を受けたほうが良いです。
さて、フレッチャー掘らなきゃ…
E5-1ボスの対潜艦は対潜装備ガン積みでも大丈夫ですか?