【2018冬イベント】E5 甲 戦力ゲージ 周回 (ジャーヴィス/浜波)掘り

シェアする / フォローする

2018冬イベント:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】
「E5」の「難易度:」の戦力(第2)ゲージ掘り編成です。

記事は作ってありましたが、他のサイト様の編成とあまり差異が無かったため、お蔵入りとしていました。

掘りの記録として残しておきたいので、軽めの記事となります。
支援艦隊は無しです。

ドロップ率

3/4の時点で以下の確率です。(難易度:甲、poi調べ)
※S勝利の場合の確率です

Tマス(ボスマス)

Jervis  :2.577%
浜波   :7.579%

検索用:
Jervis = ジャーヴィス

任務・作戦内容

2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」
E5「オルモック沖」
志摩艦隊札が付きます。

攻略

ルート&陣形

右マップ:戦力ゲージ(遊撃部隊)
O(輪形) → N(警戒) → P(警戒) → T(たて)

分岐条件・ギミック

史実艦4必須。(甲)
Nマス戦闘後まで、駆逐艦4必須。Nマスで単艦退避すると逸れます。

志摩艦隊 = 那智、足柄、阿武隈、曙、潮、不知火、霞、若葉、初春、初霜
(第十六戦隊)青葉・鬼怒・浦波

※本MAPでは、不知火・青葉・阿武隈は対象外の模様

各種データ

戦力ゲージ
艦隊編成 : 遊撃部隊
支援艦隊 : 道中支援:不要、決戦支援:不要
基地航空隊 : 使用(2部隊)
制空 : 取りたい(水戦4~)
固定艦 : 史実艦4

削り、ラストダンスは決戦支援ありが良いのですが、掘りで試すと支援艦隊なしでもそこそこ行けたのでそちらを掲載。
資材に余裕がある場合は、もちろん支援ありのほうが確率は増します。

那智、足柄、霞に特効がある模様。

編成・装備例①

第3艦隊

第3艦隊 : 重巡(航巡)3、戦艦1,軽空母2

霞改二乙ではなく、霞改二なので注意。(乙は司令部施設を装備不可)

潮の先制対潜は、Pマス潜水艦対策。2巡目でもすぐ攻撃できるように2番目に配置。
秋月型(照月か涼月)を対空カットイン係で入れます。
残りの2隻は警戒陣を意識して4隻目以降に配置。

重巡の水偵2は、単艦退避時の索敵逸れ対策として良い模様。(電探<水偵です)
航巡は水戦4で制空。12cm30連装噴進砲改二は非常に効果的なので是非装備を。

支援艦隊なしなので、道中があまりにひどい場合は、大破なしでも撤退もアリです。

本編成でのデータ

ボス到達率 : 66%
ボスS勝利率 : 50%
索敵値対策 : 水偵を重巡に載せる
バケツ : 1周で1~7個

厳密には、S勝利:A勝利:撤退=3:1:2 の比率でした。
意図的な撤退も含んでるので、実際の到達率はもう少し上です。

基地航空隊

第1:ボスTマス射程=6。陸攻4
第2:ボスTマス射程=6。陸攻4

最後に

輸送マップの方がかなり苦戦しました。

資材に不安のある人は、E4よりE5掘りのほうが良いかもしれません。

管理人の掘り状況

14周目:浜波

ジャーヴィス
E4・丙:23周で無し
E4・乙:31周で無し  →ここまでで94%の人はドロップする
E5・甲:58周目でドロップ

E4で資材が尽きました…
もう本当に諦めてたので出ただけでも良かったです

スポンサーリンク

シェアする / フォローする



『【2018冬イベント】E5 甲 戦力ゲージ 周回 (ジャーヴィス/浜波)掘り』へのコメント

  1. 名前:Nintendocia 投稿日:2018/03/20(火) 00:48:02 ID:2d48f38bf 返信

    ありがとうございました