【マンスリー】2-5(第二期) 「水上反撃部隊」突入せよ! 攻略 (2020年9月)

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マンスリー任務、「水上反撃部隊」突入せよ! の第二期での攻略です。

元々難易度の高い任務でしたが、第二期になってさらに凶悪な難易度となっております。
どうしてこうなった。

昔の内容&更新履歴

折りたたみ

第一期からの変更点

道中が1戦増えた。
索敵値が更に必要になった。

更新履歴

18/9/1 初稿
20/6/3 現在の艦娘・装備で更新
20/9/2 Gotland andraを追記

任務・作戦内容

(旗艦)駆逐、重巡1、軽巡1、駆逐3の艦種固定で以下の海域を1回S勝利

2-5. 沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒

ゲージ破壊後のボス艦隊は不明(前哨戦固定?ボス編成あり?)
ラストダンス以外に行くことを推奨。

攻略(2-5)

ルート&陣形

④上~中央ルート : BFE(I)O 全て単縦陣

イベント中は道中で警戒陣を使うのも有効かも

コメント欄も参考にしてください。

分岐条件・ギミック

「重巡1、軽巡1、駆逐4」の完全固定編成。
索敵が低いと容赦なく逸れるので注意。

※要注意
(旗艦)駆逐 にする
高速以上 にする
索敵スコア=34以上 (分岐点係数=1) I→O

低速艦だと F→J→O となり、索敵スコア=49以上 必要な無理ゲーになります。

索敵スコアは以下のサイトで計算しています。
作戦室 Jervis OR様 (外部リンク 索敵スコア計算)

編成・装備例① 4スロ軽巡

第1艦隊 : (旗艦)駆逐、重巡(Zara)1、4スロ軽巡1、駆逐3

駆逐艦を旗艦にするのを忘れずに!

索敵スコア=画像で47.18(必要値34)
全員Lv99想定で46.17
大淀→Abruzziに変更だと45.01
大淀→ゴトランドに変更だと37.53 (タシュケントに電探2必須)

Gotland andraは装備ボーナスで大淀よりも火力が上で、一応水爆攻撃も可能。

装備例ではタシュケントを入れて安全圏としています。
3スロ艦ならスコア34超えるかな…という感じです。(紫雲のおかげ)

・道中がとても厳しい
・索敵スコアがとても重要
・マンスリーの中でも飛び抜けて難しい

経験値とか考えず、全力の艦隊を出すべき
・対空カットイン装備=0~1

索敵スコア稼ぎ
→水偵(特に紫雲など)
→水上電探(33号水上電探、22号水上電探改四など)
→高レベル艦、高水準艦、カッコカリ艦
→多スロ艦(水偵・水上電探を載せる)
→索敵の高い艦(大淀、暁など)

・索敵スコアが足りない場合は、電探3載せの艦なども考慮する
・索敵スコア自体は、4スロ艦増加により上げやすくなった

以下の艦を参考にしてください。

重巡 → Zara due(制空、水爆)
軽巡 → 大淀(索敵、4スロ)、夕張改二特(雷撃、5スロ)、
Gotland(火力+水爆)、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldiなど
駆逐 → 暁(索敵)、霞改二乙(大型電探)、タシュケント(4スロ)

とにかく道中大破しないように、ボス戦で生き残るように、祈るだけです…
新人提督は無理ゲーに近いですね、この任務…

・旧編成画像

編成・装備例② 先制雷撃軽巡

第1艦隊 : (旗艦)駆逐、重巡(Zara)1、先制雷撃軽巡1、駆逐3

索敵スコア=画像で36.54
全員Lv99想定で34.48 とかなりのギリギリです。

・夕張改二特で索敵スコアを稼ぎつつ、先制雷撃
索敵スコアがギリギリ
高速以上必須(夕張にタービン)

先制雷撃でうまくいけば敵数を減らせますが、昼の砲撃戦が弱いので一長一短です。
編成①でなかなか終わらないとき、気分転換で試してみるのも有り?

最後に

間違いなくマンスリーでトップクラスの難易度です。
ちょっとキツすぎませんかね…

初稿から1年9ヶ月経って見直してみましたが、まったくもって難しいです。
多スロ艦が増えてきたのが救いでしょうか。
記事を書き直した日の任務では7周かかりました(‘A`)

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『【マンスリー】2-5(第二期) 「水上反撃部隊」突入せよ! 攻略 (2020年9月)』へのコメント

  1. 名前:激おこ多聞丸 投稿日:2018/09/01(土) 23:12:19 ID:fbd672417 返信

    全然突破できないですね…「アップデート」ではなく、むしろ「ダウンデート」したとしか思えません。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/09/02(日) 11:40:22 ID:c6fc5df68 返信

      これを毎月…
      厳しくするなら報酬を良くするなり、それなりの修正が欲しいところです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/02(日) 23:16:23 ID:0e63c1497 返信

    せめてS勝利条件は外しても良かったんじゃ…
    第1期の頃から思ってましたが運営はあまりプレイしてないんでしょうね

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/09/03(月) 00:08:10 ID:88db62efb 返信

      高難度可路線は、特に新規の人にとっては厳しいと思います。
      緩和の方向に持っていって欲しいです。

  3. 名前:通りすがりの提督 投稿日:2018/09/03(月) 03:10:14 ID:11c97da13 返信

    丁字有利や同抗戦で敵を残した場合の雷撃戦や3戦目の重巡リ級3隻のワンパンが厳しい。道中だけでもかなりしんどいのでイベントで警戒陣が出ないとやらないかも。

    一期のほうが簡単だったような・・・重巡枠に航空巡洋艦ありならねえ~

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/09/03(月) 08:17:44 ID:88db62efb 返信

      戦闘数、敵編成などの要素が、毎月の任務にしては難易度が…。クォータリーならまだやれそうな気もするのですが。
      ネジ2の任務ですが、やらないと言う選択肢を選ぶ提督も増えそうです。

  4. 名前:丙提督 投稿日:2018/09/10(月) 07:25:10 ID:5c615ae47 返信

    先月はイベ前だし割に合わないなと思ったので途中で断念したけど、警戒陣出たので試しに行ってみるとあっさりクリアできました。
    ありがとう警戒陣…!
    (1回しか試して無いのでまぐれかも?)

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/09/10(月) 09:24:58 ID:0b5fb129b 返信

      警戒陣は確かに有効だと思います。
      もし初秋イベントが10月跨ぐようであれば試してみようかな…

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 01:13:15 ID:110ccd6f6 返信

    警戒陣があっても3戦目の重巡3隻に誰かが大破する厄介な任務。前の夜戦のほうがまだ、突破できたような気がします・・・

    • 名前:mizuburo 投稿日:2018/10/08(月) 01:16:03 ID:494efbfbd 返信

      警戒陣使ってみましたが、単縦陣よりマシかなという感じはありました。
      しかしそれでもテストプレイしたのかな、と思える程の難易度ですね…

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 17:48:41 ID:369301740 返信

    アップデート以降あまり艦これに触れてなくて久しぶりにやってみたら水上反撃が難しくてびっくり。
    こちらでは今回6〜7回出撃して、すべて三戦目で叩き返されてます。
    やっぱり皆さん苦労されてるようですし、
    これはやっぱりしばらく様子見ですかねえ…;;

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/02/03(日) 01:46:43 ID:0457ec88d 返信

      運ですね(´Д`)
      1月は10回かかりましたが、2月は1回でした。
      編成は固定なので、とにかく練度・装備を整えて祈るしか…

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 23:44:58 ID:fbaad872a 返信

    道中大破撤退3回,ボスマス手前逸れ3回の末,クリア。索敵が厳しくイライラしましたが,成功時の編成は以下のとおり。
    浜風乙改(5inch単装MK30改,5inch単装MK30,GFCS MK37),ザラdue(瑞雲631,強風改,203mm/53連装★1,同左砲の無印),大淀改(15.5三連装★1,水偵11型,紫雲,15.5三連装★1),白露改二(12.7連装B改二,12.7連装Ç改二,22号水上電信改四★4),長波改二(12.7連装D改二,12.7連装Ç改二,22水上電探),雪風改(10高角,10高角,13対空電探改)
    ボスマスでは,ギリギリS勝利できましたが,敵戦艦が当方の大破艦ばっかり狙ってくれたおかげであり,単に運がよかっただけだと思います。

    • 名前:mizuburo 投稿日:2019/07/20(土) 23:57:01 ID:65182fe64 返信

      編成例ありがとうございます。
      編成艦種が固まっている以上、運頼みとしか言いようがないです…
      索敵不足は割とやりがちなので、行けた編成装備をメモっておいて、毎回同じにすれば間違いは無くなります。
      駆逐を変更したら逸れた、っていうのは私もたまにありましたので。

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/07/26(日) 21:33:45 ID:d4d502dbd 返信

    昔よりも戦力もレベルもはるかに上がっているはずなのに
    難しくなっているってのは何故なんだ
    開発者の都合で難易度を変えられるクソゲー