2020秋イベント:期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】の
「E3」の「難易度:甲」の輸送ゲージ1~輸送ゲージ2の掘り優先の攻略です。
輸送1・輸送2の攻略も一応兼ねた記事です。
目次
攻略について
手順
①輸送1ゲージ撃破
②輸送2ゲージ撃破
③ギミック1(ボスルート追加、基地防空優勢2回)
④ギミック2(短縮ルート追加、CマスA勝利 DマスA勝利 RマスA勝利 QマスS勝利))
⑤戦力1ゲージ削り
⑥ギミック3(装甲破砕、JマスS勝利 KマスS勝利 TマスS勝利 IマスS勝利 QマスA勝利)
⑦戦力1ラストダンス撃破
本記事は①~②
掘り優先の記事となります。
輸送装備は載せません。
制空値・索敵スコアなど計算
★作戦室 Jervis OR (外部リンク 制空値・索敵スコア計算)
★制空権シミュレータ (外部リンク マップでの制空値計算)
★輸送物資量(TP)計算機 (外部リンク 輸送TP値の計算)
とても計算のしやすいサイト様です。
ドロップ
E3
Kマス
磯風(丙) 高波(乙) 風雲(丙) Гангут(甲)
Qマス
迅鯨(丁) Prinz Eugen(丁) Z1(丁) 磯風(丁) 風雲(丁) Гангут(丁) 高波(丁) 海風(丁)
Xマス
Prinz Eugen(丁) Z1(丁) 磯風(丁) 風雲(丁) Гангут(丁) 高波(丁) 海風(丁)
Zマス
江風(丁) U-511(丁) Graf Zeppelin(丁) 神鷹(丁) Z3(丁) 夕雲(丁) 巻雲(丁)
12/27時点のデータです(Poi調べ)
KCNavでは
QマスでPrinzは甲乙3隻目確認、甲4隻目確認(コメントより)
XマスでPrinzは甲4隻目確認、丙でも4隻目報告あり?(コメントより)
特効
20/12/17時点
疑問点をまとめました
・なぜ難易度:甲?
>十分周回できる難易度
>甲/乙でないとPrinz3隻目以降が出ない?
・輸送1のQマス と 輸送2のXマス、どちらがいい?
>現時点でQマスはPrinz1隻目のドロップ率が高い
>XマスはPrinz3隻目、4隻目のドロップ率が高い
>KCNavではPrinzの3隻目ドロップ率はQ:0.48%、X:0.99%
・周回は輸送1(E3-1)・輸送2(E3-2)どちらが良い?
>輸送2は1戦多い、輸送1は道中に基地送れるので安定
>輸送1撃破後、追加ルートを使用して続けて輸送1を掘れる
>Prinzの何隻目が欲しいかで好きな方を選ぶと良いです。
・E3-3のボスを出してしまうと?
>水上打撃部隊でE3-1、E3-2を周回できなくなります。
>輸送護衛部隊の掘りは少しキツいです。
攻略(E3 輸送1・その1)
ルート&陣形
1 (B) D第1 F第3 (E) H第3 J第4 K第4 (L)(M) Q第4
分岐条件:攻略Wiki
甲のTP=600
輸送1のゲージ破壊が終わったら、攻略(E3 輸送1・その2)に移動してください
輸送2を削りたい場合は攻略(E3 輸送2)に移動してください
編成・装備例① 水上打撃部隊
第1艦隊 : 戦艦1、正規空母1、重巡/航巡2、駆逐2
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐4、雷巡1
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = なし
ボス支援 = なし
第1航空隊 = 【出撃】 陸攻4 → Qマス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1艦攻3 → Jマス(7)
【サブ艦】 Zara 鈴谷 Ark 霞 満潮 夕張 北上 Bep Johnston タシュケント 谷風
(ガングート穴なしの場合、ビスマルクやローマでも可)
・高速以上
・編成例で制空値141(★0想定、125程度欲しい、F/H拮抗)
・Jマスへの基地は警戒陣対策
・掘り目的なので、輸送装備0(編成例でTP=36)
・夕張&雷巡で道中の安定度を上げる
・火力は十分なので、対潜多め(3)
・ボスで火力不足なら、雷巡1or駆逐1→プリンツに変更
・可能であれば、第1の駆逐2は穴あき艦(輸送2対策用)
・対空カットイン艦1~
ゲージ破壊が終わると、ルートが変わります(輸送2ルート参照)
ゲージ破壊は600/36=16.7→17周です。
掘りではなく輸送して攻略する場合は、装備を大発動艇/ドラム缶に変更してください。
・霞、満潮、Bep→大発動艇3
・鈴谷、夕張、タシュケント→一部をドラム缶へ
・雷巡→プリンツに変更、最後尾へ(減った火力を補充)
攻略(E3 輸送1・その2)
ルート&陣形
2 R第1 (S) T第4 K第4 (L)(M) Q第4
分岐条件:攻略Wiki
編成・装備例① 水上打撃部隊
変更なし
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = なし
ボス支援 = なし
第1航空隊 = 【出撃】 陸攻4 → Qマス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1艦攻3 → Tマス(6)
・編成装備は変更なし
・Tマスへの基地は警戒陣対策
・ルート変更後もQマスを掘ります(Qマスで掘りたい場合)
・ルート変更後は戦闘数が減る
攻略(E3 輸送2)
ルート&陣形
2 R第1 (S) T第4 K第4 (L) P第3 (W)(U) X第4
分岐条件:攻略Wiki
甲のTP=900
輸送2のゲージ破壊をするとダメ?
(”ギミック解除後”にE3-3ボスが追加されるからOK?)
怖くてゲージ割ってません。割ってOKです確認しました
→防空未成功なら割ってOKだそうです(コメントより)
編成・装備例① 水上打撃部隊
第1艦隊 : 戦艦1、正規空母1、重巡/航巡2、駆逐2
第2艦隊 : 軽巡1、駆逐4、雷巡1
艦隊編成 = 水上打撃部隊
道中支援 = なし
ボス支援 = どちらでも
第1航空隊 = 【出撃】 陸攻4 → Xマス(7)
第2航空隊 = 【出撃】 陸偵1艦攻3 → Xマス(7) 基地装備はそのまま
・輸送1と艦種は同じ
・PT群対策装備(見張員、機銃、主砲小)
・PT群対策で基地×2(+任意でボス支援)
・掘り目的なので、輸送装備0(編成例でTP=36)
・対空カットイン艦1、対潜1~3
・ボス戦は火力よりもPT群への命中と装備と手数が求められる
ゲージを削りきらずに(?)、Qマス掘りへと戻ります。
(到達率・S勝利率の高い水上で掘りたい為。怖いので破壊してません)
ボス支援は必要だろうと思い、始めは出してましたが途中から無しで行けてました。
輸送装備なしのPT倒すマン装備だと大丈夫な模様。
輸送させる場合は、輸送1の時と同様に大発動艇/ドラム缶を載せます。
PT群対策に見張員と機銃は出来るだけ載せます。
(例:主砲/大発/見張/機銃 大発/大発/見張/機銃 など)
戦力が低下するので、ボス支援を出してください。
最後に
Qマスを55周してS50/A0/撤退5(道中に基地が◎)
Xマスを31周してS25/A0/撤退6(道中基地無し)
輸送連合は到達&S勝利=6~7割ぐらいらしいので、水上のほうがやりやすい感じでしょうか。
敵が警戒陣使うとツライ。
早くPrinz出て欲しいです。
続き(12/19)
Qマスを228周してS206/A0/撤退22(90%S)
Xマスを67周してS56/A1/撤退10
合計262回のS勝利でしたが、プリンツは出ませんでした…(3隻目狙い)
それどころかガングートすら0でした(3隻目の出る確率=2.4%→99.828%の確率で出るはず)
約11日間、資材12~13万使って副産物も無しなのは流石にキツイ
プリンツ掘り一旦断念です…
管理人の掘り状況
E3-1 迅鯨 8,45
E3-1 Z1 56
大淀20ぐらい
全員サブ艦・・・?