7-4 Oマス 燃料+ボーキ稼ぎ周回 編成例

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21/12/28実装に追加実装された、7-4での燃料+ボーキ稼ぎ周回の編成装備例です。

攻略について

重要)自己責任で行ってください!

★敵編成が変わる可能性があります

運営より、「同海域敵戦力は今後満ち引きがあります。」と告知されています。

本記事は、以下の期間で確認した稼ぎ方法です。
・2022年1月時点(7-4実装直後)
・2025年6月時点(仕様は変化なし、特四式内火艇に伴う編成追記)

敵編成の変更・仕様変更などにより、記事中の編成が使えなくなる可能性があります

くれぐれも自己責任で行ってください。

更新履歴

22/1/4 初稿
25/6/13 6隻編成に修正

Jマスで大破した場合の進軍について

マップ中では、
低確率でJマスに駆逐2を含んだ敵編成が出る場合があります。

先制雷撃で倒しきれない場合、自軍の潜水艦が大破する可能性があります

2022年1月時点では、この後

K(潜水) → M(空襲) → O(ゴール) と進む為、

大破していてもこれ以上攻撃を受けないので、進行可能です。

しかし先程書いた通り、

敵編成が変わる可能性があります。

もし敵編成が変更された場合、
Jマス大破で進んだら
「次のマスの敵編成が水雷編成に変更されていて、やられてしまう」
ということも有りえます。

必ず自己責任で行ってください。

また、進軍ルートにも注意してください。
しっかり既定のルートを進行できているか、気を付けて見ておきましょう。

資源獲得量(Oマス)

燃料  = 40 + ドラムa×8 + 内火艇×7

ボーキ = 20 + ドラムa×6 + 内火艇×10

上限は燃料200 ボーキ120
計算式はWikiの7-4の敵編成より

攻略(7-4)

CD(F)JKM(O) 全て単縦陣(陣形自由です)

分岐条件:攻略Wiki

基地は「CK」と覚えます。
索敵スコア47以上必要(分岐点係数=4)
Jマスの敵編成に注意。

編成・装備例① 潜水6

第1艦隊 : 潜水3~

索敵スコア : 47以上(分岐点係数:4)、例で60
制空シミュ : https://tinyurl.com/27volqs6

・潜水艦/潜水空母のみの編成
・潜水マス、空襲マスは無傷
・赤疲労周回OK

・輸送用の装備を載せる
伊504(ルイージ)、伊503(カッペリーニ) = ドラム缶2
その他 = 特二式内火艇、特四式内火艇(穴)

特四式内火艇(穴)が装備可能な艦 = 伊36、伊41、伊47改、伊58改

索敵装備(水偵、潜水艦電探を装備する
(紫雲★maxが優秀。 水偵>潜水艦電探)
水偵を載せるという特性上、最低でも潜水空母1を編成することになります。

水偵は伊13/伊14の3スロ目に載せます。
(=消費0になる)

第1航空隊 = 【出撃】水偵2 → Cマス(7)+Kマス(3)

始めは4機ずつなので、
まずは空襲Dマスに数回出撃して、機数を削ります。

2~3機ずつになったら、C/Kマスに出撃させます。
(機数を削る=出撃資材削減)

レベリングについて

・潜水艦を育成したい場合、旗艦に配置します
・輸送装備を持たせます
・MVPを取り続ける為、すごい速度でLVが上がります

低LVだと索敵値が低いので、索敵装備の追加が必要な場合があります。

以下、2022年の実装直後の内容です(折りたたみ)

古い内容なので折りたたみ

編成・装備例① 潜水4

第1航空隊 = 【出撃】水偵2 → Cマス(7)+Kマス(3)

現実的には4隻での周回になりそうです。
(内火艇4と仮定した場合)
穴が空いているなら3隻が良いです。

編成・装備例② 潜水3

紫雲max+潜水艦電探2で行けるようです。(例で57.37)

実際に自分の手持ち装備で、索敵スコア47以上となるように調整してみてください。

艦娘の資源回復について

・基本的に燃料・弾薬がゼロになるまで回復しない
・個別に減った物だけを回復する

細かいですが、節約になります。
上記の画像例では、もう1周遊べるドン。

但しJマスでの攻撃力や命中率も下がるので注意。
この手段は好き嫌い分かれそうなので、お好みでどうぞ。

最後に

ボーキサイト稼ぎとしては非常に美味しいです。
遠征の「防空射撃演習(40分)」よりも、効率がかなり良いです。

いつ仕様変更となるか不明なので、今のうちに出来るだけ稼いでおきたいです。

これが令和のオリョクルか…